人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

この時期です

お味噌を自分で作るようになって何年たってるかな?
何年ではなく何十年でした(笑)香港に住んでいた時も
材料を実家から送ってもらって作ってたし・・・。
自分で作ったお味噌が一番美味しいって思っているので
毎年のお味噌作りはかかせないです。
実家で取り寄せていた麹屋さんから取り寄せていましたが
なんでも手作りしているN先生のお教室で今月は
お味噌作りだったので今年はこちらで作りました。
いろいろなものにこだわっているので
大豆は北海道から、麹は100年以上前からのお店から
そして塩まですべてこだわりの材料でのお味噌作りでした。
私の今まで作っていたお味噌は麦みそでしたが、N先生は米みそでした。
実は、私はあまり米みそはあまり好きじゃないんだけど
こだわりの材料で作ったお味噌なので、期待して熟成まで
楽しみにしておこうと思います。


お味噌作りの時期は、お教室に来られてない方も作りに来るようで
大人数だったのでお昼ごはんは先生がすべて作ってくれていました。
この時期です_e0244959_19554963.jpg

「人数が多いので、ビビンバにしたよ」っといいますが
「石焼ビビンバがいい?」 「焼かないビビンバがいい?」っと
リスエストまで聞いてくれて手間のかからないもので
いいとお答えしても「どちらも手間じゃない」と
リクエストしたものを作ってくれました~。
日々どうしたら手間が省けるかと思っている私なのに
面倒がらない先生がやっぱりすごいな~。
なのでまたまた今回も先生にパワーをもらってきました(笑)
by a-petit-bouheur-3 | 2015-01-29 19:40 | 日々の暮らし