Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

タッセル

 カルトナージュをしているので、自分で作ったタッセルを作品につけたいと
m-tasselでタッセルを習っていました。
久しぶりに復習で 今までの作品を作って見ました。
e0244959_9191119.jpg

e0244959_9274454.jpg


こちらの教室は 糸1本から紐をつくり仕上げていくので 素材をかえて
いろいろと作れるようになりました。
材料だけはたくさんあるので、オリジナルのタッセルをつくらないと・・・・・。。。
[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-23 09:10 | タッセル

アイシングクッキー

 ず~っと 興味があったアイシングクッキーのレッスンに行ってきました。
アイシングやコルネの作り方などの基本を習い、シートの上で練習して
先生がご用意してくださったクッキーにアイシングをしていきました。
e0244959_95111.jpg

う~~ん 手が震えてなかなか思うようにできないです。。。
アイシングの硬さなど とても難しいです。

そして、そしてハロウィンのアイシングです。
e0244959_97060.jpg

このかぼちゃ・・・・みれないですね。。。
ハロウィンまで時間もあるので クッキーを焼いて最チャレンジしたいと思います。
[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-22 09:10 | 習い事

BETJEMAN&BARTON

 紅茶好きのお友達から教えてもらった
東京でしか買えないBETJEMAN&BARTONの紅茶を
取り寄せてみた。
e0244959_2072525.jpg

今回は アムール・ポルカ・マルゼルブ・オデゥフルヴェルジェの4種類・・・
朝晩 寒くなってきたので ほっこりと香りのいい紅茶をいただくと癒されます。
[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-20 20:12 | お取り寄せ

10月の日本料理教室

 今月は旬のさばを使ったお料理の数々でした。
e0244959_8335021.jpg

今月も5種盛りでどのお料理も丁寧につくっていきます。

おうちでもよく作る さばの味噌煮も野菜を一緒にいただくなど
とても勉強になりました。
e0244959_8363061.jpg

今月のお椀は この時期に売っている生きくらげを使って作るお椀でした。
初めて生のきくらげをいただきました。
こうして今まで知らなかったことを学べて 美味しいお料理をいただけて
最高です。。
[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-19 08:31 | 習い事

和菓子教室

 海外で生活をしていた時に その国で手に入らないものは
手作りをして生活をしていました。
海外生活の先輩方たちは、いろいろなものを作られていて
福神漬けまで作っていたり・・・・ 
もちろん 先輩方は和菓子も!!おはぎ・みたらし団子などお手のものでした。
そして 帰国後「せっかく関西に住んでいるんだから京都で和菓子を習おう!」っと
1年半ぐらい通いましたが、こちらのお教室は体験型だったので先生が
作られた生地で生菓子を創作するのがメインでした。
でも、タイミングよく近所でいちから教えていただけるお教室を見つけて
通うようになりました。

そして 今月は練りきりの生地でキャラクターを創作しました。
前月 「作りたいキャラクターを考えて画像などお持ちください」と
宿題が出たのに 我が家では子供も大きくキャラクターにも縁遠く
先生の作られた中から作らせていただきましたが
挑戦ということでトトロを作ってみました。
e0244959_8143726.jpg

作り終えたら ケースの入れてお持ち帰りです。
e0244959_820185.jpg


先生のすばらしい作品は・・・・
[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-18 15:30 | 習い事