Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

ハッピー泡 飲みすぎました…

suger lab紀子先生の
ハッピー泡レッスン~suger style spanishレッスンに参加しました!
e0244959_17573892.jpg
紀子先生はレッスンの直前までスペインに行かれてて
本場のお味をsuger lab風にした数々のお料理!
デモで作られているのを見てるだけでも泡に合うと思っちゃう笑)
1つのレシピからの展開もご紹介してくれて幅も広がります。
日本人の私たちに合うように隠し味もありで
紀子先生マジックだらけです。
今回も手軽にできるお料理もあり
さっそく何品か作って泡を楽しみました~。
e0244959_17565206.jpg
今回も可愛い缶が登場!!
缶をお皿代わりに使うのも先生の素晴らしいアイディア。
箱好き・缶好きにはありがたい。
e0244959_17571170.jpg
今回のブルーのプレート
幸兵衛窯の和食器だそうです。
TABLE & STYLEさんで購入できるそうで
同じ期間で若林三弥子先生は中華のレッスン、
磯部作喜子先生は和食レッスンで使ってるそうです。
紀子先生の使い方では、小物にもブルーの色を使ったスタイリングで
Spanishにとっても合っていました!さすがです。
少しでも先生のスタイリングをインプットして
テーブルコーディネートできたらなぁ~~。






























.






[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-04 19:56 | 習い事

今月のM-Passementerie宝塚クラスは…

今月のM-Passementerie 宝塚クラスに主宰の江本美和先生が来られます。
課題はこちらの作品になります。
e0244959_21365049.jpg
e0244959_21363175.jpg
イギリス伝統の技術満載の課題です。
たくさんのテクニックが入っているので
 中級クラスを終えられたM-Passementerie講師の方、
以前の上級レッスン修了された方対象です。
日時  6月21日(水)
      11時~17時30分
受講料 15000円
材料費  3500円
詳しくは江本先生のブログの案内をご覧ください。

参加ご希望の方は10日までに江本美和先生にお申込みください。


















.


 

[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2017-06-01 20:22 | タッセル

豆腐づくし

なんでも手作りをさせているN先生のところへ伺いました
先月は筍の瓶詰めでしたが私は都合が合わずお久しぶりの参加です。
(しっかり瓶詰めは作ってもらってました~)
そして今月は「お豆腐作り」
e0244959_21144317.jpg
北海道から取り寄せた大豆とにがりを使って作ります。
手間はかかるけどそんなに難しくなかったのに驚きました。
できた豆腐で冷奴、揚げ出し豆腐、ひろうすを作り
おからも炊いてお豆腐づくしでした。
先生は今年81歳になられるので、
「これからはいろいろと伝えていきたい」とおっしゃってました。
まだまだお元気ですが、いろいろ習えるのは嬉しいです。



















.

[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-31 21:22 | 習い事

課題をこなしています…

今年1月に日本パーティープランナー協会主催
「ホームパーティーコーディネーター3級検定」の講座を受けました。
  資格を取得するためには、
「ホームパーティー」を開くという課題があります。ということで
先日一緒に学んでいるお仲間をお呼びしました。
e0244959_23063178.jpg
我が家の住宅事情は社宅なためパッとしなくめげちゃいます(-_-;)
e0244959_23064539.jpg
まぁ、どうにかお仲間の皆さんに助けてもらいながら
とりあえず課題はこなせたのでホッとしています。
次の課題は私にとっては難関です。
今からいろいろプランを立てないと……。
でも、大変なんだけど楽しんでます。
一緒にがんばる友達がいてくれるおかげです。
お互いファイト!!























.



[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-28 20:05 | おもてなし

今年もピクニックに行ってきました~

mycantick colorsさんのレッスン
「和モダンピクニックレッスン」に参加しました!
e0244959_22445204.jpg
この日は朝から雨で諦めていましたが
晴れ女のM先生とご一緒の中の晴れ女方のパワーで
今年も楽しく大人のピクニックに行けました~。
M先生、Yさんありがとう(^^)/
そしてこちらも楽しみなM先生のお母さまの作って下さった愛情たっぷりの
お弁当のおかずをお弁当箱に自分たちで詰めてピクニックにGo!です。
e0244959_22450734.jpg
お外でいただくお弁当は最高に気持ちよくさらに美味しいです。
ご一緒のみなさまとおしゃべりながら心地よい風を感じとっても気持ちよかった~。

e0244959_22452246.jpg
デザートもいただき、まだまだ楽しみます。
大人同士のピクニックは楽しすぎです。
M先生 また企画してくださいねぇ~。
お母さま お弁当ごちそうさまでした。美味しかったです。




























.




[PR]
# by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-27 23:04 | 習い事