Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

豆腐づくし

なんでも手作りをさせているN先生のところへ伺いました
先月は筍の瓶詰めでしたが私は都合が合わずお久しぶりの参加です。
(しっかり瓶詰めは作ってもらってました~)
そして今月は「お豆腐作り」
e0244959_21144317.jpg
北海道から取り寄せた大豆とにがりを使って作ります。
手間はかかるけどそんなに難しくなかったのに驚きました。
できた豆腐で冷奴、揚げ出し豆腐、ひろうすを作り
おからも炊いてお豆腐づくしでした。
先生は今年81歳になられるので、
「これからはいろいろと伝えていきたい」とおっしゃってました。
まだまだお元気ですが、いろいろ習えるのは嬉しいです。



















.

[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-31 21:22 | 習い事

課題をこなしています…

今年1月に日本パーティープランナー協会主催
「ホームパーティーコーディネーター3級検定」の講座を受けました。
  資格を取得するためには、
「ホームパーティー」を開くという課題があります。ということで
先日一緒に学んでいるお仲間をお呼びしました。
e0244959_23063178.jpg
我が家の住宅事情は社宅なためパッとしなくめげちゃいます(-_-;)
e0244959_23064539.jpg
まぁ、どうにかお仲間の皆さんに助けてもらいながら
とりあえず課題はこなせたのでホッとしています。
次の課題は私にとっては難関です。
今からいろいろプランを立てないと……。
でも、大変なんだけど楽しんでます。
一緒にがんばる友達がいてくれるおかげです。
お互いファイト!!























.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-28 20:05 | おもてなし

今年もピクニックに行ってきました~

mycantick colorsさんのレッスン
「和モダンピクニックレッスン」に参加しました!
e0244959_22445204.jpg
この日は朝から雨で諦めていましたが
晴れ女のM先生とご一緒の中の晴れ女方のパワーで
今年も楽しく大人のピクニックに行けました~。
M先生、Yさんありがとう(^^)/
そしてこちらも楽しみなM先生のお母さまの作って下さった愛情たっぷりの
お弁当のおかずをお弁当箱に自分たちで詰めてピクニックにGo!です。
e0244959_22450734.jpg
お外でいただくお弁当は最高に気持ちよくさらに美味しいです。
ご一緒のみなさまとおしゃべりながら心地よい風を感じとっても気持ちよかった~。

e0244959_22452246.jpg
デザートもいただき、まだまだ楽しみます。
大人同士のピクニックは楽しすぎです。
M先生 また企画してくださいねぇ~。
お母さま お弁当ごちそうさまでした。美味しかったです。




























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-27 23:04 | 習い事

暑くなってくると…

今月も家庭懐石料理教室に伺いました。
e0244959_21561058.jpg
今月も季節の食材をふんだんに使ったお料理。
暑くなると普段のお料理を変化させたりします。
たとえば、白和えに酢と生姜を加えていただきやすくしたり…
アジの揚げ物にも香辛料で味に工夫をしたり…
普段の食事のアイディアになります。
お教室に通うことで豊かな食卓になっています。





















.







[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-26 21:55 | 習い事

バニティ


しばらくブログ放置してました(-_-;)
なかなかパソコンに時間が取れず1週間もたってました。

先週 東京のカルトナージュのレッスンで作品が仕上がりました!
「バニティ」です。
ばにう
e0244959_21451294.jpg
バニティは作りたかった作品でしたので、仕上がってとっても嬉しいです。
いろいろなところに技があり、素敵な作品になることに作っていて感動でした。
サイズを変えたり、布を変えていろいろ作りたいです。































.






[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-25 21:55 | カルトナージュ

たくさん作りたくなります

大阪のカルトナージュレッスンに伺ってるサロン
こんな可愛いサシェを作って来ました。
e0244959_21515294.jpg
このたくさんのサシェはご一緒の方々のものがほとんどです。
どれも素敵で欲しくなりました~!
サシェは作り方を覚えたらたくさん作りたくなりますが
リボンやお花をつける所にセンスが必要で
私は苦手分野ですが(-_-;)たくさん作りたいモードです。
香りもつけて眺めてるだけでウキウキします。





















.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-18 21:59 | 習い事

M-Passementerie 中級クラススタートです。

M-Passementerie宝塚クラス 今月から中級クラスが始まりました。
e0244959_20345582.jpg
お教室をお借りしてるエビスガーデン&ハウスの新緑もきれいでとても気持ちいいです。
e0244959_20341923.jpg
今日は、自宅サロンで講師をされている西宮のカノン先生明石のHitomi先生が来られ
アンテプリマタッセルを作られました。
新色の水色をセレクトされて
今の季節にぴったりな爽やかなタッセルが仕上がりました。
これから先生達の自宅サロンでも
アンテプリマタッセルのレッスンを受けていただけます。
e0244959_20354313.jpg
初級クラス最後は、スウェーデンのリネン糸を使った「アンティーク風タッセル」です。
応用のワイヤーワークもサクサクされてあっという間に完成しました!さすがです。
残ったリネンの糸で小さいタッセルも作れました。

中級クラスの「プレシャスファータッセル」は
扱いにくい糸ですがコツをつかめば仕上がりがきれいな糸です。
巻き玉に工夫をしていきワンランク上の巻玉にしてファーにつけます。
色をそれぞれお好きな色を選びどれも素敵に仕上がりました。

来月はM-Passementerie 主宰の江本美和先生が宝塚クラスに来られます。
講師の方、卒業生の方楽しみにしていてくださいね。


M-Passementerie 宝塚クラスについてはです。

















.










[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-17 21:08 | タッセル

女神クープラのスープ

イタリアのお土産をいただきました。
イタリア食材専門店 イータリー
 Minestra Dea Cupra 女神クープラのスープ
大麦、押し麦、レンズ豆、エンドウ豆などが入っている雑穀ブレンド。
e0244959_22362842.jpg
阪急うめだ本店に入っていた時によく買ってました。
美味しくてお気に入りだったので嬉しいです。
一緒にいただいたお塩とさっそくスープを作っていただきます。
日本で買えるお店あるかな?
東京も撤退したようだし…































.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-15 22:54 | 日々の暮らし

ニューヨークフェア2017

阪急うめだ本店で「ニューヨークフェア2017」が開催中です。
祝祭広場は、ハイラインとチェルシーマーケットな感じで
NYのものがたくさん!! 誘惑だらけです。
e0244959_20534186.jpg
ジュニアーズのNYチーズケーキとヘンリベンデルのポーチを買いました。
阪急のフェアはその場所のあるお店が来るのでとても楽しい(^^♪
そしてNYも行きたくなります。 
16日(火)まで開催中です。





























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-12 21:15 | 日々の暮らし

爽やかな季節のランチパーティー

素敵なランチパーティーにお招きいただきました。
とても楽しみに出かけました。
e0244959_21412059.jpg
雑誌に出てきそうな爽やかなテーブルコーディネート!
色使いもこの季節ぴったり。
こんなテーブルでおもてなししていただきウキウキしちゃいました。

e0244959_21413036.jpg
お料理もとっても美味しくておかわりしたいぐらいでした。
お勧めのワインもいただきご一緒の皆さんとのおしゃべりもはずみます。
楽しすぎて時間を忘れるぐらいでした。
こうして皆さんとご一緒できるのはとても嬉しい時間です。
次回は我が家です(-_-;)
Hさんのおもてなしが凄すぎて
今から緊張してきた~。
おしゃべりパーティーということで許してもらおう(笑)






























.





[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-05-09 21:55 | おもてなし