Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春の竹籠弁当風おもてなし

NATURAL DININGさんのレッスンに伺いました。
「春の竹籠弁当風おもてなし」
使ってみたいと思っていた竹籠だったので楽しみでした。
e0244959_23145259.jpg
竹籠のサイズや使い方などとても参考になりました。
いろいろな工夫ができる竹籠です。
お料理も手軽にできて美味しいので
我が家でもおもてなしで大活躍しています。
もちろん普段のごはんにも登場して家族にも好評です。

竹籠でおもてなしを早速したいと思います。




























.


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-31 20:13 | 習い事

sakura

練り切りで桜を教えていただきました!
e0244959_23035922.jpg
中は桜餡を作って包餡して桜の形にして作ります。

「桜です」って言って差し上げないと
チューリップかなでしこだよね~(-_-;)
e0244959_23041146.jpg
、、、、でも、ケースにいれて差し上げましたよ~。
味は美味しいからね(笑)














.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-30 19:50 | 日々の暮らし

居酒屋のりこ(のりバル)のおつまみレッスン

suger Lab 紀子先生のレッスンに参加しました!
「居酒屋のりこ(のりバル)のおつまみレッスン」
e0244959_22270213.jpg
とっても楽しいテーマ! 
紀子先生がプライベートで作ってるおつまみもあり
紀子先生マジックもいろいろありました~。
すぐに作れる美味しいおつまみがたくさんで
帰ってすぐ何品か作りました!!
e0244959_22264948.jpg
皆さんと乾杯して泡をいただきほろ酔いでした~。

毎回レシピ以外にもいろいろなアレンジ方法も教えていただき、
簡単にできたり、応用ができるなど… とても参考になってます。
またいろいろ作って飲みたいです(^^♪
































.


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-29 22:49 | 習い事

手作りパンでサンドイッチ

ホシノ天然酵母のレッスンに行ってきました!
「白ぱん」と「黒糖レーズン食パン」でした。
e0244959_17570336.jpg
いつものようにわかりやすい説明をしてもらって
美味しいパンが仕上がり、焼きあがった白パンでサンドイッチにしました。
ふわふわで美味しいサンドイッチでした。
これからの我が家でのサンドイッチ用にパンに仲間入り。
やっぱりシンプルなパンが好きです。


















.




























.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-23 18:13 | 天然酵母パン

食材から春です


日本料理のお稽古に今月も行ってきました!
食材も春満載です!
山菜の苦みも春だけの楽しみです。
e0244959_17573224.jpg
今月も丁寧に作っていきました。


そして何でも手作りされるN先生でも春満載です。
e0244959_17571411.jpg
やっぱり和食が好きです。


































.


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-22 20:09 | 習い事

持ち物のおそろい

今月の東京でのレッスンで
先月作った手帳とお揃いのパスケースを作りました。
e0244959_17564061.jpg
このパスケース作り方に技ありでした!
箱ワークスは仕上がりにこだわりがあるので
細かいところまで考えられています。

カバンの中にお揃いがあるとテンションアップです。























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-21 20:04 | カルトナージュ

3連休

春の陽気でぽかぽかの3連休。
お墓参り・京都へおでかけ・お稽古と充実した日を過ごしました。
e0244959_17564588.jpg
毎年春になると花粉症の症状がひどくて
楽しめないのですがなぜか今年はまったく症状がでてないんです。
昨年も軽かったのですが歳をとって反応が鈍くなったからでしょうか?
もしそうならそれだけは「歳をとるのも悪くない(笑)」
なので今年はお花見も楽しめそうです。























.


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-20 19:52 | 日々の暮らし

M-Passementerie 宝塚クラス


M-Passementerie宝塚クラスのレッスンでした。
レッスンの場所のエビスガーデン& ハウス
毎月 季節の花のガーデンを見るのが楽しみにしています。
春のお花でいっぱいでした!
e0244959_22352076.jpg
e0244959_22260494.jpg

今月の出来上がった作品は
e0244959_22354149.jpg
木玉に糸を巻いて巻玉を作っていき
3色の糸で紐を作って基本のタッセルに合わせて仕上げます。
3色の糸の中から好きな色で木玉、飾り結び(表止め)を
していただくのでそれぞれの色の選び方で
皆さんのタッセルはオンリーワンの作品です。


e0244959_22345189.jpg
初級の最後の作品。
スエーデンから取り寄せているリネンの糸と
M-Passementerie オリジナルモルドを使います。
大きめなタッセルです。


e0244959_22353110.jpg
シルクの糸を使って作ります。
糸の素材が違えば糸の扱いも難しいもののあります。
シルクは光沢もあるので仕上がりきれいです。
アンブレラタッセルのレッスンでは、結び目を小さく結ぶ仕方と
傘への紐の付け方をお伝えしています。

1本の糸から作るM-Passementerieのタッセルメイキング
素材選びも楽しい一つです。




M-Passementerie 宝塚クラス募集中です。

カリキュラムの内容←(写真付きで詳しく記載しています)
*バルキータッセル
*オニオンタッセル
*ボールクレイタッセル&刺繍糸タッセル
*鉛筆タッセル
*プティラフタッセル
*ラフタッセル
*巻き玉
*巻き玉バックチャーム
*アンティーク風タッセル
以上の9作品(10回)

カリキュラム終了後、ディプロマ取得可。


レッスンの場所  
エビスガーデン& ハウス
          JR中山寺徒歩3分
        第3週 水曜日 10:00~12:00

お問い合わせ・お申し込みは
までお願いします。








 





[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-15 23:02 | タッセル

美味しいイタリアン

お友達のお勧めのイタリアンに行ってきました!
e0244959_20330707.jpg
シンガポールから一時帰国のお友達と数日後にはマウイ島で
レストランを任されたお友達と一緒でした。
二人からいろいろなことを教えてもらえます。
海外で過ごしている期間が長い二人なので
話も楽しいです。

シンガポールとハワイと日本と離れている3人
今度はいつ会えるかなぁ~。
とりあえず私がシンガポールとハワイに行くしかない!












































.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-14 20:48 | ランチ

皆から絶賛の焼き菓子

NAOMI BAKERYさんの焼き菓子レッスンに行きました。
パイ生地の「カレカカオ」とローマジパンを使った「パータサブレ」
e0244959_18385395.jpg
友達にも差し上げるととっても美味しいと
喜んでいただけました。
本当に美味しいので折り込み生地は寒い時期が作りやすいので
近いうちにもう一度作りたいです。

そしてお楽しみのランチにデザート
今月もレストラン並みのランチとても美味しかったです。

来月の焼き菓子は作りたかった焼き菓子 今から楽しみです。

































.


[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-03-13 18:38 | 習い事