Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ホシノ天然酵母の香り

+Granny’ぱん教室に行ってきました。
「チャバタ」と「スティックコルネ」を教えていただきました。
e0244959_22022900.jpg

いつも初心者を対象にわかりやすく説明してくれます。
チャバタは水分の多い扱いにくい生地でしたが
Riccoさんの得意の小技を使うことでどうにか成形でき焼きあがりました。
スティックコルネは折り込み生地でサクサクしたコルネ。
あんこ・チョコホイップ・オレンジチーズクリームの
3種類を入れました!

折り込み生地は寒い時期が作りやすいのですぐに復習します。





























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-28 20:01 | 天然酵母パン

毎月通うお気に入りのランチ

毎月枚方の方に行きます。
午前中で用事は済むのでその後必ずRIZZA KICHENでランチをします。
そして必ず日替わりランチを注文!
この日は「紅鮭のアボカドロールフライ」
e0244959_21521878.jpg
ご飯は雑穀米か玄米を選べます。
そしてお値段は800円
無農薬野菜など食材にこだわったお店で
このお値段でいただけるのはとっても魅力なんです。
そして500円プラスでケーキセットもつけれるんですよ!

毎月ランチでいただいて献立の参考にもしています。
お家の近くに欲しいお店です。
来月の楽しみです。





































.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-27 20:51 | ランチ

楽しい・美味しい時間

友達と楽しくパンを焼いたり和菓子を作りました!
e0244959_21420352.jpg
ホシノ天然酵母のパンは香りもいいのがお気に入り。
和菓子は酒饅頭を作り焼き印を押して
売り物のように仕上がりました!
焼き立てパン、蒸したてのお饅頭をいただけるのも
手作りだからこそ…。どちらも大満足です。
焼いたパンでランチをしておしゃべりもたくさんできて
楽しい時間を過ごせました。



























.



































.





[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-26 21:51 | 日々の暮らし

愛情たっぷり

mycantick colorsさんの「ふだん着ごはんでおもてなし」に伺いました。
M先生とお母さまが笑顔でお出迎えくださり
お教室に伺ってるというより、大好きなおうちに遊びに伺ってる感じでいます。
お二人のお人柄のおかげです。
温かいウエルカムドリンクをいただき
テーマの「お雛祭り」についてのいろいろ教えていただき
かわいいお雛様のお箸置きを作って
ナプキンワークと盛りだくさんでした。
こんな時間も楽しいです。
テーブルコーディネートをデモで仕上げていき
お楽しみのお母さまの愛情たっぷりのお料理をいただきます。
e0244959_19124422.jpg
M先生宅の「ちらし寿司」
と~ても優しいお味で美味しかったです。
なんと、おかわりまでしちゃいました(-_-;)
作り方も教えていただいたので今年のひな祭りの日には作ってみます。

お料理って作る人のお味がでるんですね~?
品のある優しいお母さまなので、お味も優しく
なかなかこんなお味は出せないな~。憧れです。

毎回お家にいるように過ごさせていただいて
癒され元気をいただいています。
そしてパワーもいただきしばらく頑張れるって感じです。
M先生、お母さま 今月もありがとうございます。
また、来月も楽しみにしています。

































.
































.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-25 20:12 | 習い事

何でも作ります


何でも手作りをされている先生のところへ行きました。
先月は毎年恒例のお味噌作りもしました。
これで今年のお味噌も一安心です。
e0244959_23551449.jpg
毎月季節のものや何か保存できるものなどを教えていただいています。
今月は「明太子いわし」を作りました。
「市場でいわしが新鮮だったからまとめて作りましょう!」と…
自分で作るとやっぱり美味しかったです。

今月も盛りだくさんのすべて手作りのお料理が並びました。
いつも普段の食事のいい加減さを改める感じです。
来月はキムチを漬けます。
先生は和だけでなく何でも作ります。何度も言ってますが先生は80歳。
芸能の話もするし凄すぎです!
東方神起のDVD貸してあげようかって言われた~
お料理もですが、先生にお会いするのが毎月の楽しみです。






























.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-24 20:02 | 習い事

いろいろ作っています

食べ物中心のブログ(-_-;)ですが
今年はカルトナージュやタッセルの作品も載せなくっちゃと思っています。
今年初めての東京でのカルトナージュレッスンで
手帳を作って来ました(左側)
布地はゴルチエのものです。布触りもよく素晴らしい布地でした。
来月はお揃いのパスケースも作ります。
e0244959_08465203.jpg
そして、家で以前教えてもらったクラッチバックを
カバンに入れれるサイズに変更して作ってみました。
いろいろな技術のある作品は忘れないように時々作るようにしています。

持ち物でもカルトナージュ作品があるとテンション上がります。
そしてお気に入りの布地で作れるのは楽しいです。
それぞれに合わせたタッセルも制作中です。
物作りは楽しいです。


































.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-23 20:46 | カルトナージュ

温まりました


日本料理のお教室に行ってきました!
e0244959_21301627.jpg
今月も温かいお料理です。
そして春の野菜も取り入れて…。
2月は節分なので季節も意識した献立でした。
どのお料理も手間をかけて作っていきます。
普段の食卓にも取り入れたいものばかりでした。
やっぱり手作りのひりょうずは美味しいです。

最近は和食器を少しづつお気に入りのものを
揃えていて、それに盛れるお料理を教わるのが楽しいです。






































.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-20 20:41 | 習い事

M-Passementerie



今月のM-Passementerie 宝塚クラスは
主宰の江本美和先生が来られました!
午前中は通常のレッスンで
午後からカリキュラムを終了された方の
ブラッシュアップレッスンでした。
e0244959_21473913.jpg
今までのテクニックを使って作って
さらに新しい技法を加えて作っていきます。

参加された皆さんは久しぶりにお会いしたので
楽しいお話をしながらタッセル作りをされていましたよ。



M-Passementerie 宝塚クラス募集中です。

カリキュラムの内容←(写真付きで詳しく記載しています)
*バルキータッセル
*オニオンタッセル
*ボールクレイタッセル&刺繍糸タッセル
*鉛筆タッセル
*プティラフタッセル
*ラフタッセル
*巻き玉
*巻き玉バックチャーム
*アンティーク風タッセル
以上の9作品(10回)

カリキュラム終了後、ディプロマ取得可。


レッスンの場所  
エビスガーデン& ハウス
          JR中山寺徒歩3分
        第3週 水曜日 10:00~12:00

お問い合わせ・お申し込みは
までお願いします。








[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-19 21:46 | タッセル

フィンガーフードレッスン

新谷シェフのフィンガーフードレッスンに参加しました。
テーマは「ひな祭り」
e0244959_21295205.jpg
今回は15種類
新谷シェフのアイディア満載
市販のものをアレンジ、食材の組み合わせなど
とても発想の展開が楽しいです。
そして、組み立てをお手伝いしてテーブルに並べると
どこ見ても 素敵です!!

e0244959_21300318.jpg
そしてどのお料理も美味しくすぐにリピしたいものばかりでした。
次回のレッスンも楽しみです。


































.





[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-18 21:46 | 習い事

そろそろ頑張らないと!

style in lifeさんのレッスンに伺いました。
「整理収納② 紙類の整理とファイリング」
ラストクールなので今回のテーマもこれでラスト!

e0244959_21322199.jpg
 家庭内の紙類の整理とファイリング、アルバムや本の整理について
    先生のお家の書類、ファイルや本、アルバムなどを見せていただきながらのレッスンを
何度か受講しているのに、なかなか紙類の整理ができてません。
少しづつ整理されているけどまだまだです。
でも、スイッチが入りました。

そして、お楽しみのティータイムはコーヒーの美味しい淹れ方を教えていただき
美味しいコーヒーとスイーツで至福の時間でした。
さぁ、プチ断捨離しないとなぁ〜。


























.

              
             
       
               




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-02-16 21:32 | 習い事