Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3cafe

今月の東京stayは友達宅で過ごしています。
お友達のお家は、プロゴルファーの石川遼選手のお家の近くです。
「先日、お母さんと妹さんがcafeを開いて今話題だよ」と
連れていってもらいました。
e0244959_19024650.jpg
ランチとお茶ができる場所として、ご近所さんには
いい感じでしたよ〜。

















.

[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-01-30 20:21 | 日々の暮らし

シャンパン仕立て


お友達からグリコから発売させている
辻口博啓さん監修のポッキー、カプリコ、アーモンドプレミオが
美味しいと聞いたのでさっそくgetしました。
e0244959_18575429.jpg
これは羽田空港のローソンでしたが、
アーモンドプレミオはなかった〜。
また、近所のスーパーで見つけてみよっと!















.

[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-01-29 20:55 | 日々の暮らし

ふだん着ごはんでおもてなし

mycantickさんの M先生とお母さまとのレッスン
「ふだん着ごはんでおもてなし」に行ってきました〜。
テーマは「SETSYBUNコーディネート~~鬼はそと・福はうち~」

e0244959_17124368.jpg
いろいろなところに節分にリンクするものを
取り入れたテーブルでした。
鬼さんのフィギュアもとっても可愛かった〜。
テーブルの上の空間をうめるのが苦手なので
テーブルを仕上げていくところが見れるのは
とても勉強になります。
そして、お母さまの心こもった愛情いっぱいの
お料理 とても美味しかったです。
なんとなんと、鯛めしは皆さんでおかわりしました〜。
とっても美味しくて(笑)
作り方をお聞きするととても手間をかけられてました。
やっぱり手間ひまかけることは大切ですね。
今回もM先生とお母さまに癒されて
心豊かになりました。
M先生、お母さま、ご一緒の皆さま
ありがとうございました。
また、来月も楽しみにしています。
















.

[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-01-28 20:09 | 習い事

中華でおもてなし

大好きな方をお呼びして、寒い日だったので
蒸篭を使いたくて「中華でおもてなし」にしました。
e0244959_17023729.jpg
香港で買ったペニンシュラホテルの器を使うと
それらしく見えますね〜(笑)
お家なのでゆっくりおしゃべりできるので
いろいろな事を教えていただいたり、大笑いしたり
とっても楽しい時間を過ごせました。

また、このメンバーでの次回を楽しみにしてまーす。




















.

[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-01-27 20:30 | おもてなし

ハード系のパン

NAOMI BAKERYさんのパンレッスンに行ってきました!
ゴマとチーズのカンパーニュとパンパイヤスを
教えていただきました。
e0244959_18365264.jpg
パンパイヤスには大納言をたくさん入れて甘いハード系のパンです。
ゴマとチーズのカンパーニュはゴマの香りもよく
お食事パンとして大活躍です。

ランチも毎回とても豪華でレッスンのご準備だけでも大変なのに
毎回ご用意してくださるNAOMIさんの先生としてのいろいろなことへの姿勢
尊敬しています。そして見習いたいなぁ~って思っています。


パンを焼く時間を生活のリズムの中に上手く取り入れて
今年もたくさん焼きたいと思います。










.










[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-01-22 20:02 | 習い事

温かいものがごちそう

日本料理教室に伺いました。
寒い時期は「温かいお料理がごちそう」です。
体も温まるお料理の数々でした。
e0244959_18370491.jpg
花びら餅を見立てたお椀など季節も取り入れられています。

今年もいろいろ学べるのが楽しみです。




















.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-01-21 20:40 | 習い事

今年初めてのタッセルレッスン



今年初めてのM-passmenterie宝塚クラスのレッスンでした。
e0244959_22151519.jpg
ラフタッセル
ラフをワイヤーワークで作っていきます。
リズムに乗るまでが難しいですが
3姉妹のような3色のラフタッセルが完成しました!

巻き玉タッセル
木玉に糸を巻いていきます。M-Passementerieは糸1本からすべてを
作っていくので巻き玉を作るのも工夫をしながら巻いていきます。

カリキュラムではなく
お楽しみでしていただける
刺繍糸を使ったポンポンタッセル
身近な刺繍糸で可愛いタッセルが仕上がります。

タッセル作りは作業範囲も広がらないので
いろいろなお話、情報交換などしながら作っています。
毎月とても楽しいクラスです。



お知らせです
来月M-Passementerie主宰の江本美和先生のレッスンがあります。

作品は↓です。
詳しい説明 です。
e0244959_22275611.jpg
e0244959_22280775.jpg
 2月15日(水)           
             一部11:00〜16:00 (お昼休み1時間を含みます)
二部13:30〜17:30

    受講料 9000円 材料費 2500円
卒業生、生徒さん対象です。

申込みは miwa@m-tassel.com までお願いします。




M-Passementerie 宝塚クラス募集中です。

カリキュラムの内容←(写真付きで詳しく記載しています)
*バルキータッセル
*オニオンタッセル
*ボールクレイタッセル&刺繍糸タッセル
*鉛筆タッセル
*プティラフタッセル
*ラフタッセル
*巻き玉
*巻き玉バックチャーム
*アンティーク風タッセル
以上の9作品(10回)

カリキュラム終了後、ディプロマ取得可。

レッスンの場所  
エビスガーデン& ハウス
          JR中山寺徒歩3分
        第3週 水曜日 10:00~12:00

お問い合わせ・お申し込みは
までお願いします。






























.




[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-01-20 22:43 | タッセル

Yakigashiya Lucca


焼き菓子のお店「Yakigashiya Lucca」で
タルトとマフィンを買いました。
e0244959_20184533.jpg
人気なお店なので夕方に行くといつも売り切れています。
この日はお昼すぎに行けたので買えました。
とっても可愛いお店なのでお気に入りです。





































.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-01-19 20:18 | 日々の暮らし

門戸厄神

1月18・19日は門戸厄神の「厄除け大祭」です。
今年も厄払いをしてきました。
家に帰っていただいたお札をお祀りしました。
e0244959_19165504.jpg
厄払いをしたら厄神さんでご祈祷済の
「厄神茶」と「厄除けサブレ あうん」を購入して
家族に食べてもらっています。
毎年行っていることをすますとホッとします。


































.

[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-01-18 20:16 | 日々の暮らし

キッシュ


最近お気に入りのお店のキッシュでランチ。
e0244959_20062633.jpg
季節によって中の具が違うキッシュ。
こちらのお店のキッシュはサクサクで4㎝厚のボリュームがあります。
アパレイユも美味しくお家でこんなキッシュを焼いてみたい~。
























.



[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2017-01-17 20:18 | 日々の暮らし