Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

インターナショナル

夏休みを利用してタイから一時帰国の中
M-Passementerieのディプロマ取得のためにKさんが来られました。
事前にお話をいただき江本先生とも打ち合わせをし
Kさんと私の都合を合わせてカリキュラムの進め具合を決めました。
窓から見える緑に癒されながら、たくさんのタッセルを作ってもらいました。
e0244959_2072216.jpg

最後はディプロマ取得のための課題をしていただき
主宰の江本先生に仕上がりを確認していただき
ディプロマを取得することになります。
(Kさんお疲れさまでした~。)

M-Passementerieは9月からシンガポールで教室が始まり
さらにタイでもM-Passementerieのレッスンが可能になりそうです。
すでに上海校もあるのでM-Passementerieはインターナショナルに
なってきていますよ~。







M-Passementerie 宝塚クラス募集中です。

カリキュラムの内容←(写真付きで詳しく記載しています)
*バルキータッセル
*オニオンタッセル
*ボールクレイタッセル&刺繍糸タッセル
*鉛筆タッセル
*プティラフタッセル
*ラフタッセル
*巻き玉
*巻き玉バックチャーム
*アンティーク風タッセル
以上の9作品(10回)

カリキュラム終了後、ディプロマ取得可。

レッスンの場所  エビスガーデン& ハウス
          JR中山寺徒歩3分
        第3週 水曜日 10:00~12:00

お問い合わせ・お申し込みはまでお願いします。


















.
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-07-29 19:55 | タッセル

夏のオーブンは暑い!!

美味しい手作りのグラノーラを知ってから
家族が毎日食べるのでせっせと焼いてます。
この日はハードロールも一緒に焼きました!
久しぶりにホットドックにしました。
e0244959_19535617.jpg

夏はオーブンを使うと部屋が暑くなるのが辛い・・・。
























.
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-07-28 20:30 | 日々の暮らし

大好きな場所

久しぶりに大好きな場所に行ってきました。
知り合いのお母さまがお一人でされているお店。
とても心のこもったお料理が次々と運ばれてきます。
e0244959_21295688.jpg

季節の食材をふんだんに使ったお料理にとても癒されます。
最後に出してくださる鶏飯。この鶏のおだしはコラーゲンたっぷりで
翌日はお肌つるつるになります。(毎日いただきた~い)
そして、お食事をいただいた後 ゆっくりお母さまとおしゃべりします。
近況報告したり…悩みを相談したり…これも大好きな時間です。

そんな時間はあっという間でしたが、心のこもった美味しいお料理をいただき
おしゃべりをして充電できましたよ!  でもまた近いうちに伺いしましょっと!!



































.
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-07-27 21:43 | 日々の暮らし

そろそろです。

梅干し作りは順調にできています。
e0244959_13144230.jpg

赤紫蘇を入れたらそのまま土用を待ち、天気予報を確認し数日晴れが続きそうな日を選んで
土用干し(天日干し)をします!
昔から「三日三晩の土用干し」と呼ばれる土用干しの工程
めんどくさいけど、これは省けないです。
今年は7月30日が土用なので8月の初めにする予定です。
3日間晴れますように・・・・。

















.
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-07-26 20:07 | 日々の暮らし

新入りちゃん

お友達の輸入食器を扱っているお店「エカイユ」さんに
行ってきました!
e0244959_12552145.jpg
e0244959_12553120.jpg

e0244959_1332186.jpg

ご存知のように行くと手ぶらでは帰れない危険な場所です(笑)
今回はGienのティーカップがかけてしまったので
すぐに取り置きしてもらったのでそれのピックアップが目的。
でもね、やっぱり新作のGienを連れて帰ってきちゃった~
e0244959_135996.jpg

大好きなGien達に囲まれた誘惑ある空間だけど
お茶をしながらのおしゃべりも楽しい時間でした。
また、欲しいものできたけどね(-_-;)
























.
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-07-25 20:05 | お気に入り

久しぶりの和菓子

毎日暑いですが梅雨明けしてから
朝晩は爽やかで過ごしやすいです。

4月から和菓子教室がお休みになり 
柏餅・水無月など季節のあるものは作ってましたが
すっかり和菓子作りもご無沙汰でした。
我が家では夏の和菓子といえば「わらび餅」
e0244959_1202511.jpg

家族がそろっていたら 本わらびでわらび餅を作りますが、
漉し餡を包餡した「餡蕨」は冷蔵庫に入れても
固くならないのでお持たせでも好評です。
冷たい和菓子と冷茶 美味しいです。

































.
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-07-24 19:53 | 日々の暮らし

賑やかでした

今週はM-Passementerie宝塚クラスのレッスン日でした。
今月は主宰の江本美和先生が来られ、1DAYレッスンをされたので
お久しぶりの方々が来られてとても賑やかなレッスンになりました。
私のクラスもいろいろな情報交換をしたりと和気あいあいな雰囲気の中
いろいろなタッセルが完成しました。
e0244959_846867.jpg

やっぱりM-Passementerieのタッセルは可愛いです。
皆さんが作ってるのを見ると、私も作りたくなります。
いろいろな糸を買ってるので試して作ってみます。






















.
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-07-23 19:40 | タッセル

贅沢にフレッシュを使います

毎月のお楽しみのNAOMI BAKERYさんの焼き菓子教室に行ってきました!!
タルト・オ・ミルティーユ(ブルーベリータルト)とケークサレでした。
e0244959_8291160.jpg

タルト・オ・ミルティーユには信州から取り寄せてくださった
フレッシュな大粒のブルーベリーを贅沢に入れます。 クリームダマンドも
さらにバージョンアップの配合のものです。これって販売するならいくらになるの?って
思うぐらいの贅沢なタルト。
焼き立てのサクサクのタルトも美味しかったですが、NAOMI先生のおっしゃってた
冷やしたタルト・オ・ミルティーユも美味しかったです。私も冷やした方が好きです。
ケークサレはマドレーヌ型で焼きとても食べやすかったです。
いろいろとアレンジできそうです。
すべてが焼きあがると密かに楽しみにしているランチです(笑)
今日も豪華なランチ!!
暑い中レッスンのご準備もあるのにいろいろとご用意していただきとても嬉し~い。
何を出してくださっても美味しく感動です。
レッスンに来られている皆さんがおっしゃるように
レッスンに来てるのか?ランチをいただきに来てるのか??って思うほどです。 
NAOMI先生 いつもありがとうございます。
いろいろ作ってみますね。



































.
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-07-22 19:25 | 習い事

気温上昇

すっかりブログを放置していました(;'∀')
その間に3連休も終わり、梅雨も明け 夏本番になりました!!
まだ朝は涼しいのでいろいろなものを焼いてましたが
一度オーブンを付けると部屋の気温が上昇して
クーラーのお世話になる毎日です。
食パンだけは切らさないように作ってます。
今の我が家のお気に入りはポーリッシュ種のハードトースト
ド〇クのと変わらないと自画自賛です(笑)
e0244959_8214037.jpg

たくさん焼けて会社に持っていくと喜んでくれるので
最近はレモンケーキもよく登場してます。
e0244959_8223768.jpg

家事などをしながら作るのも楽しい時間です。
今の時期は暑いのがつらいですが・・・。






























.
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-07-21 19:15 | 日々の暮らし

見習うことたくさんです

なんでも手作りをされるN先生のレッスンに行ってきました。
e0244959_21275933.jpg

今月で先生は80歳になられました!!
とても活発でお元気の先生。私たちのレッスン前日には
電車で1時間以上もかかる市場にお刺身用のお魚を買いに
行かれます。この暑い日でも変わりなくいろいろな保存食を
作られてます。
この日はサクランボがたくさん山形から届き何にされるかと
いうとドライフルーツにするそうです。
先生の食するドライフルーツは国産のフルーツで手作りされます。
クリスマスに作るシュトーレンのために今からいろいろ作られます。
そんな先生の日常をお聞きすると
「毎日暑い!!」「 やる気ない!!」なんて口にするのも
恥ずかしいです。
だからこそ、ご夫婦でお元気に過ごせるのだと思います。
少しは見習わなければ・・・・。

























.
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-07-15 20:22 | 習い事