Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

フルーツカッティング 

Berry…先生のサロンで木蘭Tea先生のフルーツカッティングレッスンに参加させていただきました。
前回は、季節のフルーツのカット「基本のカッティング」でしたが
今回は応用編・・・。 やっぱり難易度もあがり緊張しますが
前回ご一緒方々とのレッスンでしたので和やかな空間で
楽しくカッティングできました。
e0244959_8132720.jpg

メロンはハートにくり抜いているんですよ。難しかったぁ~。
反省点はたくさんですが、どのフルーツもカットすると素敵です。
カットしたフルーツは試食でいだたき、素敵なフルーツプレートで幸せです。
ご一緒させていただいた方々はとても素敵な方々ばかりで、
これからのレッスンでご一緒できるのが今から楽しみです。















































 
 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-06-30 20:23 | 習い事

やっぱり今頃です

店頭で梅が見かけなくなった頃、私の梅仕事が始まります。
何でも手作りされるN先生のお知り合いの和歌山の梅農家の方から
南高梅の完熟したものを届けてもらうのがこの時期なんです。
e0244959_21595197.jpg

この梅を使って梅干し作りをするのは3回目。
家族にも好評なので年々作る量も増えてきてます。
今年は5キロ梅干しを作ろうと思います。あと1キロは梅シロップ。
今年も上手く作れますように…。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-06-29 22:05 | 日々の暮らし

お揃いができました。

Haco Worksの国府田清香先生のレッスンが神戸でありました。
前回と同じ高級なお生地を使ったレッスンでクラッチバックを作って来ました。
e0244959_21223279.jpg

作り方も今までの応用ですがここは大切というポイントが何個かあり
しっかり先生の話を聞いてないいけなく集中したレッスンでした。
Haco Works オリジナルブレードを使いとても素敵なクラッチバックができ
移動の時のIpadを入れるのにピッタリです。
持ち物のお揃いはウキウキします。お出かけが楽しくなります。
忘れないうちに何個も作ってみないと…。
やっぱり作品作りは楽しいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-06-28 21:29 | カルトナージュ

工夫されています

日本料理のお教室に伺いました。
e0244959_1803949.jpg

四季を感じる食材や涼しげな器を使います。
今の旬の「カツオ」美味しいドレッシングでいただきます。
自分では考えられないいただき方でした。
サラダ感覚でとっても美味しかったです。
e0244959_1805630.jpg

「白和え」も夏にいただきやすいように工夫されていたり
日本料理は本当に手間を惜しみません。
蒸し暑い日でもいただきやすいメニューでした。
もちろん今月も美味しゅうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-06-27 19:56 | 習い事

お気に入りです

枚方に行くと必ずRIZZA KITCHENさんでランチをしています。
だいたい月一ペースで行っているので月一の密かなお楽しみです。
食材にもこだわっているお店で、当日に仕入れたものがメニューになっている
日替わりランチがお気に入り。(2種類あります)
e0244959_17474825.jpg

この日のメインは「彩り野菜の肉巻きとスペインオムレツ」でした。
メインのほかに煮物・和え物がついて、玄米・白米・菜っ葉ご飯を選びます。
毎月楽しみでいただいていますが、普段の夕ごはんの献立に役立っています。
マンネリしている我が家の食卓もここでいただくことで
アイディアをいただいています。
来月も楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-06-26 19:38 | ランチ

M-Passementerie 江本先生レッスン

M-Passementerie 江本美和先生の
宝塚で開催の1DAYレッスンのご案内です。
バレッタホルダーを作ります。
e0244959_16223163.jpg

e0244959_1622509.jpg

日時 7月20日(水) 14時~16時

場所  エビスガーデン& ハウス
          JR中山寺徒歩3分

レッスンの作品  バレッタホルダー
         M-Passementerieオリジナルフレーム使用

レッスン費    4500円

お問い合わせ・お申し込みは江本先生までお願いします。
miwa@m-tassel.com  

 M-Passementerieの生徒さん以外でもお申し込みできます。


































   
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-06-25 19:12 | タッセル

これは真似できない・・・

昨日のN先生は、「市販のものはすべて手作りできる!」っておっしゃり
干物・ハム・ベーコンなどの加工品と呼ばれるものも手作りです。
なので毎日何かしら作って保存されてます。
毎年6月には梅仕事の前に青梅のコンポート作りをされます。
e0244959_8215073.jpg

これは本当に手間のかかる作業で作り方をお聞きしたけど
「あ~~大変な作業…。めんどくさ~い」って思ってしまうほど・・・(笑)
一度はチャレンジしてみたいけど 先生が作ったものを購入できるので
なかなかチャレンジしないです。 なので?やっぱり今年も買ってきました。
先生は保存瓶にいれたいろいろなものを分けて下さるので
帰りはその棚を見るのがお楽しみ!
季節のフルーツのヨーグルトソース・ゆずごしょう・ちりめん山椒・
しめじと昆布の佃煮・牛肉の時雨煮などなど…
使うものもこだわって取り寄せているので安心していただけます。
本当にN先生はすごいなぁ~。






















































 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-06-22 20:14 | 日々の暮らし

手作りの生活

何でも手作りをされるN先生のレッスンに伺いました。
今月も旬の食材が満載でした。
e0244959_237575.jpg

毎月感じますが、日々口にする食事を大切にされているところは
手間を惜しまない以上のものです。それを何十年もされているからこそ
ご夫婦でお元気なんだと思います。
3年ぐらい通ってますけど毎回びっくりすることばかりです。
先生も大切なことをわたし達に伝えて下さるので少しでも先生のように
いろいろなものを手作りして過ごしたいです。
本当にいろいろなものが保存できるんですよ。
とりあえず初夏の手仕事からかな?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-06-21 23:18 | 習い事

部屋中いい香り…

先日教えていただいたポーリッシュ種のハードトーストを焼いてみました。
前日からポーリッシュ種を作って発酵具合の見極めを迷ったけど
いい感じにできました!! (山の形がなだらかですが・・・)
e0244959_19124863.jpg

ポーリッシュ種は本当に香りがよくて作っていて香りに癒されます。
e0244959_19144411.jpg

焼きあがるとパチパチと音を立ててひび割れてきます。
うん、うん、いい感じ(^^)/
このハードトーストはド〇クのハードトーストのようなんです。
我が家はド〇クのハードトーストが好きなので
自分で焼けるのはとっても嬉しいです。
こうしてお気に入りの食パンが増えてます。
まだまだいろいろ教えていただく予定です。
しっかり復習をして我が家のパンにしないと!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-06-19 20:08 | 日々の暮らし

La Provence

素敵なテラスランチにお招きいただきました。
テーマは南フランスのプロヴァンス!
お招きしてくれたHさんは昨年この時期に南フランスに行かれたので
まさにプロヴァンスに行った気分になるおもてなしでした。
e0244959_18575684.jpg

ここはどこ?って思えるような素敵すぎるロケーション。
e0244959_1901471.jpg

ロゼの泡をいただきながら、泡にあうお料理はどれも美味し~い。
美味しすぎておかわりまでしちゃいました(笑) (お行儀悪くごめんなさ~い)
e0244959_1932514.jpg

気の合うお友達なので話も尽きません。途中で酔ったり(笑)しながら
ワイワイいろいろな話をして楽しすぎ!!

H邸の愛犬にも癒されて とっても心地よい時間でした。
e0244959_1916597.jpg

あ~、楽しかった~~。 Hさん ありがとうね~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-06-18 19:52 | おもてなし