Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

阪急パンフェア

阪急うめだ本店の「阪急パンフェア」に最終日にやっと行けました!
気になってたけど行く時間が取れなくて…。
e0244959_21114922.jpg

やっぱり人もすごいです。行列も…(;'∀')
ご当地パンが気になってたけど売り切れで欲しいパンは何も買えず(笑)
大阪・福島の「デュース ミックス キッチン」
京都・左京区の「ブルージュ洛北」のパンを
並んで買いました。

他には「小麦処 福みみ」とすごく人気のクロワッサンの「ル・ガール」
お店に行きたかった「ブーランジェリー グランジュテ」など
まだまだ気になったお店がたくさんでした。

パン好きには、一度に人気店のパンを買えるのはたまらない催事でした。
冷凍したのでしばらく楽しみます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-05-31 21:33 | 日々の暮らし

y's arrangeコレクション

お友達のy's arrangeのyさんのイベント
「まるでParisのマルシェ〜odeur de Paris〜」に伺わせてもらいました。
パリで買い付けした素敵なものがたくさんありました。
カルトナージュで使えるファブリックにも出会いました。
そして、デザイナーyさんのおすすめのアクセも連れて帰ってきましたよ。
e0244959_2030184.jpg

                        (写真が下手で素敵なのがお伝えできないが申し訳ない…)

y's arrangeのアクセサリーはデザイナーyさんのお人柄がでた
素敵なアクセなんです。 コレクションが増えて嬉しいです。
これから着けて出かけるのが楽しみです。
yさ~ん マルシェとっても楽しませてもらったよぉ~!
ありがとうね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-05-30 20:40 | お気に入り

楽しいお菓子作り

berry…先生のお菓子レッスンに行ってきました。
今回はお花のクッキー・マドレーヌ・ブッセでした。
e0244959_20503383.jpg

先生からは基本の基本をしっかり教えていただきます。
お砂糖を入れるタイミング・混ぜ方などなど… 
お菓子によって変わってきたりとお菓子作りも奥が深いです。
すべて出来上がったらTea Timeです。
ブッセでこんな可愛いお菓子を作りました。
e0244959_20531481.jpg

美味しいお紅茶を淹れていただいて
おしゃべりも楽しい時間です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-05-29 20:47 | 習い事

手間を惜しみません・・・

今月も日本料理のお教室に伺いました。
e0244959_19495547.jpg

今月も旬の食材をふんだんにつかったメニューでした。
こちらでは家庭懐石料理を丁寧に教えていただいていて
1つ1つの事を丁寧にしていきます。
揚げてそのあとに煮る、蒸してから揚げるなどなど
手間を惜しまずに作っていきます。
今回の「筍の木の芽和え」もそうでした。
玉味噌を作って、青寄せを作って合える…
手間をかけることでさらに美味しくできます。
そして「鯛めし」もそうでした。
日々に暮らしでの食事作りはついつい手抜きになってますが
ゆとりをもってお料理しないといけないですね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-05-28 20:48 | 習い事

リーフパイ

NAOMI BAKERYさんで習った焼き菓子を友達と焼きました。
e0244959_18401486.jpg

ザクザクとした食感のリーフパイは美味し~い!!
お教室でも2種類のお砂糖を使ったのですが、やっぱりどちらも美味しかったので
私も2種類で作りました。 
たくさん焼けたのでしばらく楽しめます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-05-26 20:36 | 日々の暮らし

素敵な手土産

友達が我が家に遊びに来てくれた時
WECKの可愛い瓶に入れて手作りのピクルスを持ってきてくれました。
        (写真では小さく見えるけど大きな瓶です)
e0244959_18322593.jpg

いただいた時とってもテンションがあがりました。
友達のお家のお気に入りのものをいただくのって
嬉しいものです。
Hさ~ん ありがとうね!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-05-25 20:26 | 日々の暮らし

夏野菜が美味し~い

友達が遊びに来てくれたのでランチに
NAOMI BAKERYさんのレッスンで教えてもらった
ビアディーナを作りました。
e0244959_17593433.jpg

我が家でも好評なので食卓にたびたび登場しています。
マリネした野菜・プロシュット・チーズをのせて
くるりと巻いていただきます。
友達にも好評だったのでよかった~!
自画自賛するほど美味しいんですよぉ~! 
ワインといただけなかったのが残念だったけどね。。。
ごめんねぇ~(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-05-24 19:55 | 日々の暮らし

夏に向けて・・・

数年前からMelvitaのアルガンオイルを使っていますが、
夏向けにネクターブライト クリアシェイクオイルを
使い始めました。
とても使い心地はいい感じです。
e0244959_1938970.jpg

そして「肌をキュッ!と ひきしめ美ボディ」って言葉につられて
セットになってたから買っちゃいました(笑)
Melvitaの製品は好きなものが多いです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-05-23 20:35 | お気に入り

ピクニックレッスン

新緑の美しい季節に素敵なレッスンに行ってきました。
「青空の下で和モダン ピクニックレッスン」
トーキングドリンクをいただきながらテーマに合ったお話をお聞きし
お母さまの作ってくださったお料理をそれぞれお弁当に詰めて
ピクニックに出発です!
お話しながら歩いているのも楽しくワクワクしました。
しばらくして新緑の綺麗な大きな木の下に到着!!
シートを引いてあっという間に和モダンのテーブルの完成!
e0244959_1975192.jpg

暑い日でしたが木陰は爽やかな風があり
とても心地よかったです。
青空の下で美味しいお弁当をいただくのって
こんなに気持ちのいいものだったことを思い出しました。
e0244959_19102299.jpg

ご一緒の方とのお話も楽しくて日が暮れるまで居たいぐらい
心地よかったです。
M先生とお母さまからピクニックやお弁当のいろいろなアイディアを
教えていただいたので、爽やかなこの季節にピクニックに出かけたくなりました~!
こんなウキウキしたのも久しぶり。。

M先生 お母さま ご一緒の皆さま 
とても素敵な時間をご一緒させていただきました。 ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-05-22 19:58 | 習い事

StageⅡが始まりました!

berry…先生のテーブルコーディネートレッスンのStageⅡに進むことにしました。
e0244959_2172357.jpg

StageⅡでは実習もあり、内容もとても難しくなってきました。
でも先生も優しいし、ご一緒の方々はStageⅠからのお知り合いなので
楽しく学ばせていただいています。
そして、そして……。StageⅡでも先生のランチ・デザート付き!!
e0244959_21155977.jpg

こちらでも楽しいひとときを過ごさせてもらっています。

これからいろいろたくさんのこと学べたらと思っています。
berry…先生、ご一緒の皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-05-21 20:56 | 習い事