Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

筍づくし…

GWが始まりました。
我が家のメンズ達は有休をとって10連休(;'∀') 
どこに行っても人が多く、遠出をしなくなりましたが
近所でお出かけしたいと思っています。 後半はお天気が心配なので
外へのお出かけは前半のようですね。

筍をたくさんいただいたので佃煮にしてみました。
e0244959_1914173.jpg

今年はまだまだ筍のお料理を楽しめます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-04-30 20:09 | 日々の暮らし

フルーツカッティング

Berry…先生のサロンで木蘭Tea先生のフルーツカッティングレッスンがあり参加させていただきました。
季節のフルーツのカット「基本のカッティング」を教えていただきました。
e0244959_2012326.jpg

普段食べているフルーツがこんなに可愛くなるなんて
1つ1つ出来上がるたびにテンション上がります。
基本のカッティングだったのですがやっぱり難し~い…。
でも楽しいカッティングです。
カットしたフルーツをプレートにデコレーションするのですが
ご一緒の皆さんそれぞれ違ったプレートに仕上がり
どれも素敵でした。
レッスンの後はTea TimeでフルーツティーとBerry…先生からはタルトを
出していただき自分でカットしたいちごをのせていただきました。

身近なフルーツをカッティングすることで可愛くなるので
すぐにでも練習したくて帰りにフルーツたくさん買ってきました。
また、次回のお楽しみレッスンも今から楽しみです。
木蘭Tea先生、Berry…先生、ご一緒の皆さまありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-04-29 20:10 | 習い事

大人のイースター

Suger Labさんの「和テイストの創作イタリアンLESSON」に行ってきました!
テーブルはイースターのコーディネートでしたが、大阪のレッスンで
同じうさぎちゃんのオブジェを使っていたのですが全く違った感じでした。
色使いや小物の扱いは本当にいつも素敵です。
e0244959_1936318.jpg

いつものようにデモ形式で8品教えていただきました。
食材の組み合わせが紀子先生マジックです。
「これを必ずやると美味しくなるよ」と 大切なことや
「これを手軽にするにはこうするといいよ」とハードルを下げてくれたり
すぐに取り入れやすいように伝えてくださいます。
そのおかげでやる気モードになります。
そして、完成したお料理!
e0244959_19433121.jpg

テーブルに並べると圧巻です。 お味も美味しくて美味しくて…。
ご一緒の皆さんとイタリアンレストラン以上だよね~って
感動しながらいただきました。

次回も楽しみです。












































 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-04-28 20:22 | 習い事

大切な時間

埼玉に住む親友とは年に数回会うようにしています。
いつもお家に泊まらせてもらって3日間過ごすのが
お決まりのようになっています。
トイプードルのマリンちゃんに会えるのも楽しみの1つ。
(エリザベスつけてたのに写真撮ってごめんね。マリンちゃん)
e0244959_198377.jpg

一緒に出かけたりもしますが、今回は初日にメキシコ料理ランチをし
後は一緒にお料理したり、カルトナージュをして過ごしました。
私にとってこうして過ごすことは大切な時間です。
快く迎えてくれる友達Familyに感謝です。
 



















  
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-04-27 20:01 | 日々の暮らし

楽しすぎる仲間

友達が遊びに来てくれました。
いつもわいわい話が尽きないメンバーです。
Gienのミルフルールのお皿で春のテーブルにしてみました。
e0244959_2040187.jpg

好きなものが一緒なので話してても楽しい・楽しい!
この日もたくさんおしゃべりできて
お互いパワーチャージ完了です!!

あ~元気もらったよ。また、次回楽しみにしてるね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-04-24 20:33 | 日々の暮らし

最高のランチ

暖かく爽やかな気持ちのいい日…。
「お庭でランチはいかがですか?」って…。
e0244959_20134941.jpg

春のお花がたくさんのお庭での贅沢なひととき 幸せ~
これはNAOMI BAKERYさんのお教室での出来事。
こんな素敵な提案とご準備をしてくださるのはなんとご主人さま。(本当に素敵です)
私たちは即答で「お願いしま~す」でした(笑) 
ランチを楽しみにしながら
この日は「レモンケーキ」と「リーフパイ」を教えていただきました。
e0244959_20231662.jpg

先月のパフケーキに使った型で今回はレモンケーキ。
レモンの果汁・皮が入って酸味のある美味しいケーキです。
リーフパイはすご~くサクサクしてます。
どちらもすぐに作りたく材料を買いに行きましたよ~。

お庭でのランチの後はご主人さまがサイフォンでコーヒーまで淹れてくださり
デザートと一緒にTea Timeまで楽しみました。
NAOMI先生、ご主人さま~ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-04-23 20:10 | 習い事

M-Passementerie

今週はM-Passementerie宝塚クラスのレッスンでした。
これは体験レッスンのクレイタッセルです。
e0244959_19543684.jpg

糸を巻く回数・巻き取るボードの使い方で
同じタッセルでも違ってきます。
体験に来られた方は、とても丁寧に作られて、
切りそろえなくてもいいぐらい綺麗に仕上がりました。

他にも仕上がった作品もあったのですが
写真を撮る余裕がなかったです。。。(ごめんなさい)





M-Passementerie 宝塚クラス募集中です。

カリキュラムの内容←(写真付きで詳しく記載しています)
*バルキータッセル
*ファータッセル
*オニオンタッセル
*ボールペンタッセル
*プティラフタッセル
*ラフタッセル
*巻き玉
*巻き玉バックチャーム
*アンティーク風タッセル
以上の9作品(10回)

カリキュラム終了後、ディプロマ取得可。

レッスンの場所  エビスガーデン& ハウス
          JR中山寺徒歩3分
        第3週 水曜日 10:00~12:00

お問い合わせ・お申し込みはまでお願いします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-04-22 20:10 | タッセル

人気の手作りジャム

先日の家庭懐石料理のお教室でご一緒させていただいた方
手作り市で有名な知恩寺でジャムを出店されています。
e0244959_2115654.jpg

とても気になったので、ジャムのご案内をいただきました。

①トリプルオレンジとブルーベリーとりんごのジャム
②いちごと木苺とパインのジャム
③いちごとブルーベリーのジャム
④いちごとブルーベリーとブラックベリーとパインのジャム
⑤いちごと木苺のジャム
⑥清見オレンジとりんごと木苺のジャム
⑦いちごとオレンジとデコポンのジャム
⑧キウイとりんごのジャム

悩むほどの種類の中から注文させていただきました。
すぐに送ってもらい 翌朝いただきました。
数種類のフルーツの組み合わせで美味しかったです。
自分でも作ってみたくなりました~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-04-21 20:40 | 日々の暮らし

イギリス菓子

Berry…先生のスイーツレッスンに伺いました。
イギリス菓子の「スコーン」「ショートブレッド」「ビクトリアサンドイッチ」と
「バーチ・ディ・ダーマ」というイタリアの可愛いクッキーでした。
e0244959_21334144.jpg

Berry…先生は基本をきちんと教えてくださり
「なるほど~」「そっか~」連続です(笑)
どのお菓子も紅茶に合うお菓子なのでTea Partyがしたくなりました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-04-20 20:28 | 習い事

桜がたくさん

家庭懐石料理のお教室に伺いました。
e0244959_213927100.jpg

4月は「桜」お料理にたくさんの桜が散りばめられていました。
桜ごはん・桜餅のお椀・桜とうふ…。
桜って本当にいいですね。お料理も映えます。
e0244959_2139168.jpg

目で見て美しく日本料理はやっぱりいいものです。
この日もお持ち帰りで家族も桜の食卓を喜んでいました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-04-19 20:36 | 習い事