Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Hong Kong Style

香港に住んでいる時に驚いた飲み物の中に大排檔(Dai Pai Dong)があります。
どんな飲み物かというとインスタントのMilkTea。
e0244959_18243325.jpg

Instant 3 in 1といって、なんとCoffee+Tea+Milkなんです。
飲むとコーヒーの味はそんなに感じないのですが
ミルクティーの少し渋くした感じ…。でも美味しいんですよ!
私も一時帰国の時のお土産にしていました。
久しぶりに頂いたので家族で懐かしい味を楽しみました。
今年は香港に行きたいなぁ~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-03-31 20:14 | 日々の暮らし

縫ってないです!

箱ワークス国府田清香先生のレッスンが大阪でありました。
毎月東京でのブラッシュアップのレッスンでお会いしてますが
大阪でレッスンを受けれるのはとっても嬉しいものです。
今回はHaco Bagに合わせて使えるように考えた「巾着袋」。
e0244959_19595719.jpg

なんと、縫わないで作っていきます!!
なんてありがたい(笑)
なるほどと感動する技ありで可愛い巾着袋が2つもできました。

国府田先生のトーク炸裂で楽しいレッスンでした。
また、大阪でのレッスンをお待ちしていま~す。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-03-30 20:08 | カルトナージュ

おしゃべりタイムも楽しみです

お友達の+Granny'sぱん教室に行ってきました!
今回は「オリーブのパン」と「田舎あんぱん」でした。
e0244959_19431339.jpg

riccoさんの作るホシノ酵母のパンは香りもよく、本当に美味しいんです。
オリーブのパンは焼き上がりより翌日の方がさらに美味しいというパン。
田舎あんぱんは素朴でおやきのようなパン。どちらも家族にも好評でした。
毎回復習の材料もいただくので、早速作ってみます。

最近はお互い忙しいこともあって、なかなか一緒に出かける機会がないけど
レッスンの後にゆっくりおしゃべりできるのもお楽しみのひとつです。
この日もパンの焼ける香りの中で美味しいランチをいただきながら
いろんなお話をしましたよ。(お互い頑張ろうね!)

次回のレッスンも楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-03-27 19:06

楽しいレッスン

NAOMI BAKERYさんのレッスンに行ってきました!
今月の焼き菓子は「パフケーキ」と「バトンショコラ」
パスタは麦の穂の形の「クルルジョネス」
e0244959_2059253.jpg

パフケーキの中にクリームを詰めて、ふわふわで軽くて美味し~い!
レモンケーキ型で作って可愛いです。バトンショコラの中にも美味しいものをいれて
贅沢なチョコをふんだんに使ったショコラです。
パスタは作る過程が楽し~い。ご一緒の皆さんと作るとあっという間に完成です。
今月も美味しいランチにデザートです。
皆さんとワイワイと楽しく過ごせてとっても居心地いい時間です。
帰りたくないほどくつろいでます(笑)

来月も楽しみなお菓子の予定です。今から楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-03-25 20:44 | 習い事

見ちゃうとダメです

Sakula embroideryのサクラさんが千里阪急に期間限定ショップで来られてました。
連休中だったので、お散歩がてら出かけてきました。
久しぶりにサクラさんともお会いして作品を拝見してると
気になるものたくさん!!
本当は春らしい淡いピンクのピアスが気になって買う気になってましたが
他にもいろいろ欲しいものがでてきて、ネックレスを連れて帰ってきました~!
e0244959_20353759.jpg

でもやっぱりあのピアス気になるなぁ~。。。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-03-24 19:45 | お気に入り

ご機嫌なわけ

昨年夏のスタジアムツアー「Mr.Children Stadium Tour 2015 未完」の模様の
DVD / Blu-rayがリリースされ、なんと弟がプレゼントしてくれました~!!
なので、毎日家の中で流してるんです(笑) なので最近私はご機嫌!!
e0244959_1916432.jpg

CDと違って、画面の桜井さんに見入ってしまって家事が進まない~~。
でも、やめれないよぉ~!  毎日癒されてます(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-03-23 20:30 | お気に入り

春の食材

日本料理のお教室に伺いました。
春の食材が満載でした。
その中でもお気に入りは「うど」
お教室で知ってから我が家の食卓に春になると登場します。
e0244959_19362319.jpg

春の山菜など苦みのあるお野菜、歳をとるにつれて美味しく感じます。
なかなか家ではできない袱紗寿司など今月も美味しくいただきました。
やっぱり日本のお料理は季節を感じれるのでいいですね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-03-22 20:36 | 習い事

アロマディフューザー

M-Passementerie宝塚クラスで、プラスワンレッスンの
アロマディフューザーレッスンがあり、私も参加させていただきました。
e0244959_19302713.jpg

ハイストーン&アロマ&タッセルと盛りだくさんの内容のレッスンです。
魅力なのはディフューザーオイルの調合ができて
自分のオリジナルのディフューザーオイルが作れました。
M-Passementerieオリジナルなハイストーンで
とても素敵なアロマディフューザーができました。
お部屋の中がいい香りです。




M-Passementerie 宝塚クラス募集中です。

カリキュラムの内容←(写真付きで詳しく記載しています)
*バルキータッセル
*ファータッセル
*オニオンタッセル
*ボールペンタッセル
*プティラフタッセル
*ラフタッセル
*巻き玉
*巻き玉バックチャーム
*アンティーク風タッセル
以上の9作品(10回)

カリキュラム終了後、ディプロマ取得可。

レッスンの場所  エビスガーデン& ハウス
          JR中山寺徒歩3分
        第3週 水曜日 10:00~12:00

お問い合わせ・お申し込みはまでお願いします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-03-21 20:23 | お気に入り

いろいろな作品

M-Passementerie宝塚クラスでした。
今月もいろいろな作品が完成しました。
e0244959_12574596.jpg

ディプロマ取得レッスンのラフタッセルや1DayLessonの作品など…
どれも素敵な仕上がりです。
いろいろ素材を変えて作ってみるとまた違ったタッセルができます
基本を知っておくといろいろ展開ができるのがM-Passementerieの良さです。




M-Passementerie 宝塚クラス募集中です。

カリキュラムの内容←(写真付きで詳しく記載しています)
*バルキータッセル
*ファータッセル
*オニオンタッセル
*ボールペンタッセル
*プティラフタッセル
*ラフタッセル
*巻き玉
*巻き玉バックチャーム
*アンティーク風タッセル
以上の9作品(10回)

カリキュラム終了後、ディプロマ取得可。

レッスンの場所  エビスガーデン& ハウス
          JR中山寺徒歩3分
        第3週 水曜日 10:00~12:00

お問い合わせ・お申し込みはまでお願いします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-03-20 20:57 | タッセル

春の訪れ

和菓子教室にお伺いしました。
今月は「焼き餅」と薯蕷饅頭の薯蕷の生地に餡を巻いた 薯蕷巻きの「春の訪れ」
e0244959_2092213.jpg

山の芋を丁寧に擂って作るので上品な薯蕷巻きでした。
お抹茶といただくと贅沢な一品です。
焼き餅は手軽にできて焼き立てをいただけるのがいいです。
今月もほっこりとさせていただきました。
毎月の楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-03-16 20:14 | 習い事