Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

400年 有田の魅力展

阪急うめだギャラリー・アートステージで
「400年 有田の魅力展」が開催されています。
e0244959_1836178.jpg

日本で最初の磁器である有田焼が誕生し、今年で400年だそうです。
国内はもとより、ヨーロッパの王侯貴族たちをも魅了され、
あの名窯「マイセン」にも影響を与えことでも有名ですね。
会場では400年の歴史からその当時の器、現代のものなど
とても興味深いものでした。
一度有田に伺ったことがあるのですが、じっくり行ってみたくなりました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-28 20:30 | 日々の暮らし

Tea Time

昨日はBerry…先生からお菓子作りのレッスンをしていただきました。
テーブルコーディネート講座でご一緒の方々と一緒のレッスン。
とてもワイワイと楽しく作りました。
Berry…先生のお菓子作りは、基本を大切に気を付けるポイントを伝えてくれます。
自己流でしていたことをポイントを気を付けることで、
きちんとしたお菓子作りができることを教えていただきます。
今回もしっかりメモをしてあるので、忘れないうちに復習したいと思います。
e0244959_111789.jpg

そして、お持ち帰りのお菓子と紅茶で週末のTea Timeでした。
美味しかった~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-27 19:53 | 習い事

Table Coordinate講座 StageⅠ

Berry...先生のテーブルコーディネート講座を受けてきました。
テーマは「ティーテーブル」でした。身近なテーマなので
すぐにでも取り入れそうです。
e0244959_2146556.jpg

近いうちにお友達とAfternoon Teaをしたいです。
講座でお勉強した後のお楽しみ…。
先生の作ってくださるランチとデザートをいただきながら
おしゃべりタイム。この日もいろいろな話題でワイワイと
楽しい時間を過ごしました。

この日でTable Coordinate講座 StageⅠは終了でしたので
ご一緒の皆さんとStageⅡも受講する予定です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-26 22:01 | 習い事

やっぱり香りがいいです

お友達の+Granny'sのriccoさんのホシノ酵母パン教室に行ってきました。
今回教えていただいたのは「クロワッサン2016」「胡桃クランベリー」です。
e0244959_7511460.jpg

進化したクロワッサン、黒ごま入りでバターの量にも変化ありで考えられたクロワッサン! 
さっくりと美味しいです。サイズも私達にはいいサイズです。
暖かくなる前に何度か焼きたいパンです。
胡桃クランベリーのぱんもriccoさんお気に入りの形、可愛いです。
クランベリーの酸味もあり美味しいパンです。

riccoさんの作るホシノ酵母パンは香りがとてもいいです。
ここにも技ありなんだろうな~。
お教室に入ってもその香りがあり
焼けたパンを持って帰るとお家もいい香りが…。癒されます。
お教室ではパン作りの初心者を対象にしているので
わかりやすく指導してくれます。目安になる方法などよくよく考えてます。
家でも同じように作ってほしい。作ってもらいたいという思いがとても伝わります。
こうして教えてもらったパンはお家のお気に入りのパンになります。
やっぱりぱん作りは楽しいです。

また次回も楽しみにしてるよぉ~! 今年はパン屋さん巡りもしようね~!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-25 19:48 | 天然酵母パン

このサイズがいいね!

和菓子教室にお伺いしました。
今月はおはぎ(黒ごま餡・くるみ餡)・松風・卵ボーロでした。
e0244959_1931331.jpg

おはぎの大きさがいいサイズなんです。大きすぎず小さすぎず…
さすがです。 2種類のおはぎどちらも美味しい餡です。
また、松風を作って残る卵黄を使って卵ボーロまで教えていただきました。
卵ボーロが作れるなんて…! 感動でした!!
毎月美味しい和菓子を教えていただき、お抹茶もいただき
幸せな時間です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-23 19:54 | 習い事

イタリアンレッスン

イタリアフードコンサルタントで野菜ソムリエのRySさんのイタリアンレッスンに行ってきました。
メニューは
*いわしのパスタ
*フィレンツェ風 鶏の煮込み
*カーニバルのお菓子キアッケレ
e0244959_18492079.jpg

初搾りのオリーブオイルを贅沢に使って作ったイワシのパスタ。
コンフィのようにして作るので生臭いこともなく美味しいパスタでした。

ご一緒の方々は多才な方でいろいろなお話をお聞きするのがとても楽しかったです。
素敵なご縁に感謝です。近いうちにご一緒できるの楽しみにしています。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-22 20:38 | 習い事

ファータッセル

M-Passementerieの宝塚クラスで私もこの日はレッスンを受けました。
e0244959_18371238.jpg

ファータッセルにレザーのタッセルが付いています。
さっそくカバンにつけました 可愛~い。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-21 20:31 | タッセル

ポンポンタッセル

今月もM-Passementerie宝塚クラスでは、たくさんの作品が完成しました。
主宰の江本美和先生は、3月で通常レッスンに来られなくなるので、
久しぶりに江本先生に会いにレッスンに来てくださる方もいました。
e0244959_1825468.jpg

この日は、レッスン後の時間に、生徒さんにクレイ粘土でカメリアを作るレッスンを
していただきました。
いろいろとご準備をしていただき、とても丁寧に教えていただきました。…が、
難しいです。。。
コツをつつかむまで何度も練習しないと…!!
でも作ってて楽しい作業。
練習用のキットもいただいているので自主練頑張ります!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-20 20:15 | タッセル

愉快な仲間

またまた先生をお家に呼んじゃった~!
度胸のある私ですが、すっかりNAOMI先生をお友達と思ってます(笑)
焼き菓子教室でご一緒の若い可愛いAちゃんも巻き込んで
愉快な仲間の誕生です!!
e0244959_9282218.jpg

ワイワイと楽しく作って食べよう!なので 皆さんをこき使って
お料理完成して楽しいおしゃべりタイム!(こっちがメイン)
あ~~よく笑ったよ! Aちゃ~ん お笑いネタ(?)ありがとう!

皆さんから美味しいスイーツまでいただいて
スイーツをいただきながらもよくしゃべりました。

皆さん 楽しい時間ありがとうございました。 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-19 20:18 | 日々の暮らし

素敵に生きる

style in lifeさんのレッスンにお伺いしました。
今回のテーマは「クロゼットの整理収納と衣服の管理」
数回受けているテーマでわかっているはずですが、毎回感動し、初めて聞いたような
テンションになってます(笑)
でもレッスンを受ける前よりは少しづつお家の衣類の整理も進歩できているはず、
なかなか先生宅のようにはできないですが 意識だけは持つようにしています。
衣類の管理の話などをいろいろと教えていただいたあとテキストの最後に
「服の整理とともに⦅心の整理⦆もして、今のあなたを素敵に生きましょう」…と
先生からはレッスン以外にも、女性の素敵な生き方を教えていただいてる気がします。
本当に素敵な先生です。これからもいろいろなことを先生から感じ
教えていただきたいと思っています。

e0244959_9151551.jpg


そして、お楽しみのティータイムは中国茶でした。
先生のセレクトの美味しいスィーツとともに楽しい時間を過ごさせていただきました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-02-18 09:17 | 習い事