Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ

2種類のロールケーキを焼いて、スペシャルデザート!!
e0244959_2191147.jpg

自画自賛だけど、どちらも美味しかった~!
まだまだ課題はあるけど、相変わらずお家用なのでこれでもOK!(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-01-31 20:08 | 日々の暮らし

簡単ランチ

友達とパンを焼いたり、お菓子を作ったりする時間も好きで
ときどきしています。
そんな日は簡単に作れるワンプレートランチです。
e0244959_2134396.jpg
 
もっとcafe風でおしゃれなワンプレートが作れるようになりたいなぁ~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-01-30 20:30 | 日々の暮らし

今年も済ませてきました

節分までに、毎年厄払いをしてもらいに
門戸厄神に行きます。
e0244959_2034667.jpg

この日はいいお天気で暖かかったので普段よりゆっくりできました。
いつものように家族分のえごまを書きお札をいただくと
ほっとします。

今年は厄払いのお茶をお菓子を買ってみたので
家族でいただこうと思います。
e0244959_2058026.jpg

[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-01-29 20:59 | 日々の暮らし

しっかり基本を学びます。

Berry…先生のテーブルコーディネート講座でご一緒の方と一緒にお菓子レッスンをしていただきました。
「パンナコッタ」「クレープ・シュゼット」「フィナンシェ」という
スペシャルなメニュー構成です。
e0244959_2051058.jpg

それぞれのお菓子を作るためのポイントや気をつけることなど
細かく教えていただきしっかり基本を学ばせていただいています。
今までお菓子作りはしているけど、きちんと学んだことがなかったので
基本をしっかり教えていただこうと思っています。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-01-28 20:42 | 習い事

まだまだ我が家では…

先日NAOMI BAKERYさんで教えていただいた湯種食パンを焼いてみました!
う~ん、見た目は今一つでした。。。でもふわふわとして美味し~い!
またまたおうちパンなのでこれでOK!ということで(先生ごめんなさい)
翌日サンドウィッチ用にスライスしてトーストせずにサンドするつもりでしたが
家族から「沼さんサンド」がいい!とのリクエスト。
我が家ではまだまだ沼さんサンドがお気に入り。
e0244959_8463096.jpg

なので、沼さんサンドになったのでした。
そのままでも、トーストしても美味しいパンです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-01-27 20:40 | 日々の暮らし

寒い日は…

本当に昨日まですごい寒さでしたね。
日中の気温もマイナスでこんなの初めてでした。
そんな寒い日はやっぱり「お鍋」。我が家の人気は「水炊き」です。
e0244959_8342835.jpg

市場で比内鶏のガラを買って前日からだしを取って作ります。
お店でいただくようにおだしを湯のみにいれて飲みながらいただくので
コラーゲンたっぷりで翌日のお肌はつるつる!
そして水炊きの翌日は我が家では定番のように、たくさんできたダシで
鶏ゴボウ炊き込みごはんにします。今回はかす汁と合わせました。
それぞれのお家で「おうちごはん」がありますよね。
この週末はそんなごはんでした。
外は寒かったけどおうちごはんは、ほかほかでした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-01-26 20:28 | おうちごはん

断捨離してるのに…

ここ最近、自分の趣味のものが増えてしまいいろんなところに片付けて
何がどこにあるかわからなくなって断捨離を始めています。
すっきりして来てるはずなのに、なぜか物が増えてます(笑)
それもどうでもいいものが…。 
e0244959_21471299.jpg

わかってるんです(笑)ついつい100円Shopで買うものが増えてます
ダイソー・セリア・キャンドゥなどお店によってこれっていうものもあるんです。
語りだすと呆れられちゃいそうですが、私の楽しいお買い物場所です。。。

でも断捨離は続く…。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-01-25 20:42 | お気に入り

ほっこりお茶タイム

何年に一度の寒波!! 本当に寒い!!
用事がない限り出かけたくないので、お家でほっこりすることにしました。
そしてお茶タイムには加賀棒茶を淹れて粟玄さんの「和洋」と「金の森」をいただきました。
e0244959_21421377.jpg

この2つは粟玄さんで好きなお品です。
贈り物にもおすすめです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-01-24 20:33 | お気に入り

美味しいぱん

嬉しいことに今月2回目のNAOMI BAKERYさんのレッスンに行ってきました。
わがままを言ってパンのレッスンをしていただきました。
e0244959_2125440.jpg

「湯種食パン」と「コルネ」です。
そのままでも、トーストしても美味しい食パン。
我が家の食パンになれるように、復習・練習します。
折り込み生地のコルネは、サクサクしてて本当に美味し~い。
ケーニヒスクローネのコルネそのもの…。 
家族にも両方好評でした。さすがNAOMI先生です。

これからもいろいろ教えていただくのが楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-01-23 20:20 | 習い事

炭酸クレンジング

最近美容院に1か月半ぐらいのペースで行っています。
毎回コースのようにカット・カラー・ヘッドスパをしてもらいます。
家でも美容院で使っているCOTAのシャンプーとコンディショナーを使っていて
調子がいいです。
e0244959_19172542.jpg

先日は、ミルボンのプラーミア クリアスパフォーム
炭酸クレンジング を買ってみました。
e0244959_19243480.jpg

週2回使用して翌日髪がふわっとしていい感じです。
今のお気に入りです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-01-22 20:50 | お気に入り