Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

縫ってません!

箱ワークスの国府田清香先生の1DayLessonが神戸ドレクセルでありました。
教えていただいたのはポーチ。
e0244959_19195898.jpg

ファスナーもついていますが、縫ってないんです。
カルトナージュなので紙とボンドで作ってあります。
技ありもでてきてなるほどです。サイズ違いを作りたくなりました。
箱バックに続いて、持ち物を作れるのも魅力です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-11-30 20:17 | カルトナージュ

シュトーレン

お友達のりっこさんの天然酵母のパン教室に行ってきました。
シュトーレンとフーガスでした。
e0244959_1951441.jpg

フーガスはある工夫をして美味しさアップでした。
作りやすいレシピで美味しいので我が家では頻繁に登場するだろうな~。
そして、シュトレーン!
手間をかけているので深みのある味です。レベルの高いシュトーレンです。
作ってしばらく置いてからいただくのですが、我が家では待ちきれないぐらい
家族みんな大好きなシュトーレンです。
毎日少しづつ美味しい紅茶といただくのが楽しみです。

材料も分けてもらったので今年は作ってみます。
上手くできるといいな~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-11-29 20:02 | 天然酵母パン

こんなことも好きです

最近、実家に行くことが多く、母の友達にお会いする機会もあります。
ご自宅のお庭や畑をかりて野菜を作ってる方が多く、この時期白菜、大根をいただきます。
一度にたくさん採れるときは、野菜を無駄にしないように工夫されています。
たくさん大根をいただき、その時に手作り千切り大根を教わったので早速作ってみました。
e0244959_19464759.jpg

日に日に乾燥していくのを見てるのも楽しい!
他にもいろいろなことを教えてもらっています。
こんな時間もいいものです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-11-28 19:42 | 日々の暮らし

豪華なランチになりました

能勢に住んでいるお友達が「野菜がたくさん採れたから持っていくよ!」って
連絡をもらって近所に共通の友達もいるので一緒に持ってきてくれることに…。
せっかく届けてくれるので我が家に来てもらって3人でランチをすることにしました。
パンを焼いてスープとサラダの簡単ランチのつもりが…
e0244959_17281379.jpg

お仕事でお料理を教えている友達なのでさっと作れるサラダの材料を持ってきてくれて、
ささっと2品作ってくれました。
お陰で豪華なランチになりました~!やった~!
暗くなるまでしゃべった!しゃべった!  

採れたてのたくさんのお野菜をいただき 食卓もしばらく豊かになります。 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-11-27 17:21 | おもてなし

毎年11月は…

毎月通っている日本料理のお教室では毎年11月は洋食でクリスマス料理です。
e0244959_1710319.jpg

メインはローストチキン。チキンに塗るオイルバターが美味しくて皮もパリパリに焼けます。
ディップ・マリネは、ワインにあう感じ。みんな好きだろうなぁ~。
すべてのお料理ができると、ノンアルコールカクテルで乾杯! お料理教室だけど
クリスマスパーティー開始です。ご一緒の皆さんとワイワイ楽しみました。

お持ち帰り用には先生が骨付きもも肉をご用意してくださったので
その日の夕食は家族もすっかりクリスマス気分を味わえました。

来月はおせち料理です。 あ~~、1年が早い(汗)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-11-26 20:08 | 習い事

最近のお気に入り

これからXmasに向けて、パーティなどの予定がある方も多いはず…
私は今年はどうかな~? 
そこでおすすめなクリームチーズを見つけました!
フェラデルフェアの6Pシリーズ。
普段はプレーン・ブラックペッパー・ローストオニオンの3種類が店頭に並んでるけど
最近スモークサーモンを発見!! 
e0244959_175833.jpg

いただいてみると美味し~い…。お勧めだよ~~!
「数量限定」って箱に書いてる!なので3箱Getしたわ(笑)
見つけたら買ってみて~!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-11-25 19:55 | お気に入り

基本から学びます

人をお家にお呼びして”おもてなし”するのが好きで
自己流でテーブルコーデォネートをしていましたが
今回Berry…先生の所で「テーブルコーディネート教室」が始まるというので
参加することにしました。きちんと基礎を教えてもらいます。
先月からスタートしてますが、母のことで初回から欠席でのスタートでしたが
ご一緒のレッスン生の皆さんとても良い方ばかりで楽しく参加することができました。
これから一緒に学べるのが楽しみです。
テーブルコーディネートの講義のあとは、テーマとなるテーブルを
2テーブル作っていただきました。 とても参考になることがたくさんです。
e0244959_16482512.jpg

なんと、なんと・・・。レッスンの後は先生がランチを出してくださるんです。
そしてデザートまで…。うれし~い。
先生も一緒にいただきながらおしゃべりも楽しかったです。
毎月の愉しみになりました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-11-24 20:39 | 習い事

完成です!

久しぶりの更新です。 相変わらずバタバタしていますが元気にしています。
クレイ粘土のレッスンが先日で終了しました。
最後の作品は2段のケーキです。
e0244959_1615266.jpg

カバーリングという技法がありとても難易度も高く
何度も何度もやり直しました…本当に難しかったです。
それなりに仕上げてクレイ粘土のレッスンは終了です。
いろいろな技法を教えていただいたので、いろいろ作ってみるつもりです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-11-23 19:30 | クレイ&タッセル

パワーチャージ

N先生の所へお伺いしました。
e0244959_21402572.jpg

でもこの日は、母の送り迎えをする為に遅れて行って、早めに帰えらないといけなくて
先生と皆さんにご迷惑をおかけしました。本当にやれやれです。
でも、そんなわがままな私を温かく迎えて下さり皆さんに癒してもらいました。
美味しいお料理もいただきパワーチャージできました。
皆さんからこうして支えられていることに感謝です。
さぁ、頑張っていきます!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-11-16 21:33 | 習い事

コラボセミナー

骨折した母のことで私の生活も変わり、家に戻ると体力・気力もなく
更新もお休みがちです…。 でもまだこの生活は続きます(涙)

そんな中、こんな素敵なコラボセミナーに参加させてもらいました。
「風水+ミニュチュアクレイおせち コラボセミナーin宝塚」
e0244959_21143832.jpg

香港の友達からこの企画の場所の相談を受けて、私のお友達のエカイユさんでの
開催になりました。 エカイユさんは風水的にも素敵な空間だそうです。
風水学は東京で活躍されている谷口令先生とミニチュア粘土は香港から大村れい子先生です。
ミニチュア粘土でおせち料理を作ってきました。とても細かい作業です。
でも仕上がりはとても素敵! 額に入れて完成です。
おせち料理について風水的な話をお聞きし、来年の話など興味深い話でした。
そのあとは皆さんとお食事もご一緒させていただき
楽しい時間を過ごさせていただきました。
令先生・れい子さん・ご一緒の皆さまありがとうございました。
またお会いできるの楽しみにしています。 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-11-15 21:32 | 習い事