Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

癒されました。

輸入食器を扱っているエカイユさんの素敵な空間でM-Passementerieの1DayLessonがありました。
e0244959_2391958.jpg

教えていただいたのは今流行っている「アロマハイストーン」
e0244959_23103390.jpg

石膏に香りを付けて型に流し込んで作ります。
作っている間もいい香りがして癒されました。 いろいろな形も欲しくなりました。



















 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-10-31 21:02 | お気に入り

ハッピーギャザリング

「20人のサロンマダム&ムッシュのギャサリングパーティー」が
阪急うめだ本店で開催されていて前半は「クリスマスのギャザリングテーブル」
後半は「女正月、雛祭りのギャザリングテーブル」です。
どのテーブルもとても素敵でした。
e0244959_22552550.jpg
e0244959_22554133.jpg
e0244959_2256057.jpg
e0244959_22561258.jpg
e0244959_22562573.jpg


母の骨折騒ぎで、前半にやっていた「特別な日のリュクスなテーブル」が
拝見できなかったのがとっても残念でした。
とても魅力的なものだったのに…
でも散財せずにすんでよかったのかも(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-10-30 20:49 | おもてなし

お出かけのお気に入り

先日のカルトナージュのレッスンでまたまた箱バックを作って来ました!
e0244959_22421262.jpg

今までの中で一番のお気に入り!
先日のバックと同じバックだけど切り替えをすることによって継ぎ目のないバックになります。
とても大きくて使い心地も最高です!
まだまだ箱バック用の布地をKeepしているのでまだまだ作り続きます(笑)
あっ!このバックは折りたためるので収納に困らないいい子なんですよ~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-10-29 22:48 | カルトナージュ

PIERRE HERMÉ

わぁ~、すっかりブログを放置してしまいました~。
母が右手首を骨折し、突然の呼び出しから入院・手術・退院…とバタバタでした!
その日から私の予定はすべてキャンセル!いろいろな方にご迷惑をおかけすることに…
母は利き手が不自由ですがお口は達者で… 疲れました(笑)
まだまだ実家通いの日々ですが、ご近所の方がお世話してくださるので
助かってます。
そんな中私の楽しみはPIERRE HERMÉ ヨーグルトでのスイーツタイムでした。
e0244959_2036318.jpg

今は3種類販売されていてお気に入りはこのシトロンです。


いつもは元気に飛び回っている母でしたが、今回のことでいろいろ
考えさせられました。




























  
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-10-28 20:43 | 日々の暮らし

HONG KONG

香港に住んでいる友達が、私の好きなパイナップルケーキを買ってきてくれました。
そして、友達とおそろいのペニンシュラホテルのベアーちゃんのキーホルダー
e0244959_2183689.jpg

香港が懐かし~い。近いのになかなか行けないよぉ~。
12月が無理なら来年の1月には行きたい!! 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-10-20 20:04 | 日々の暮らし

仙太郎

仙太郎の和三盆山椒ノ餅をいただきました。
e0244959_2121669.jpg

ピリッとした山椒と和三盆の甘さが美味し~い。
加賀棒茶を入れていただきました。
買えないこともあるぐらいの人気のものを、いつも気にかけてくれる
友達に感謝です。いつも本当にありがとう。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-10-19 19:58 | お気に入り

和のスイーツ

昨日の日本料理のお教室の後
香港に住んでいる友達も一緒だったので皆でお茶しました!
お料理を食べた後お片付けをしたり少し時間は
たってるんだけど全員スイーツをオーダー(笑)
e0244959_20463739.jpg

お料理の話・美の話…などなど友達の話は楽し~い!
友達のお陰でこの日は充実した時間を過ごせました。
いつもありがとう!
12月に香港のお友達のお料理教室があります。
「西洋おせち料理」です。昨年の香港でのレッスンがすごくて
大阪でもレッスンして欲しいと思っていたので今から楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-10-18 20:39 | 日々の暮らし

この時期には必ず登場!

日本料理のお教室にお伺いしました。
10月は必ず「しめ鯖」を作り鯖寿司も作ります。
あるところまで処理をしておくと手軽に「しめ鯖」が楽しめる技を
教えていただきました。早速そうやって作りたいと思います。
e0244959_2019377.jpg

他には旬の食材をふんだんに使い、食材から季節を感じてます。
お料理を丁寧に作ることの大切さを学び、
日々の生活もゆったりと過ごしたいものです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-10-17 20:34 | 習い事

和菓子でほっこり

和菓子教室にお伺いしました。
今月は、練り切り「着せ綿」と亥の子餅でした。
e0244959_21552728.jpg

上生菓子の練り切り、三角棒を使って菊にしあげるのに
本番前に練習をしましたがなかなか難しいです。
でも、これを家で作れるとポイント高いですよねぇ~。
亥の子餅は、手軽にできます。 
この日もお抹茶と一緒にいただきほっこりできました。
来月は苦手な創作和菓子です。 どうなることやら…(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-10-16 22:01 | 習い事

毎月美味しいものばかりです。

少し前ですが今月も美味しい焼き菓子とパスタを教えていただきに
NAOMI BAKERYさんに行ってきました!
焼き菓子はタルトモカと栗のマドレーヌ。
パスタは、全粒粉のパッパレデッレ~秋刀魚のコンフィと旬野菜のソース~。
e0244959_20171922.jpg

NAOMI先生のレッスンは、1人ですべての作業をしていくスタイル。
私の場合はついていくのに必死で、仕上がりはどこか気になることが発生(笑)
相変わらず丁寧な仕事ができない私なので次回への反省点を持って帰ります。
なのでちゃんと復習しないとダメです。
毎回 教えていただく手作りパスタはどれも美味しくて
どんどんレシピが増えていくのがとっても嬉しいです。 
今月の秋刀魚のコンフィ。
今が旬なので保存用にたくさん作ろうと思ったほどツボでしたよ!
そしてご用意してくださるランチも毎回美味しくて感動!
おしゃべりしながら、くつろいでしまいます。

来月のメニューも、またまた楽しみなものと教えていただく予定です。
NAOMI先生 来月もよろしくお願いいたします。













 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-10-15 20:37 | 習い事