Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

普段の生活に…

シルバーウィークはお天気に恵まれましたね。
前半は涼しかったのに後半は暑さが戻りました。いかがお過ごしでしたか?
私は、ミスチルのコンサートやゴルフの練習に行ったり、
お彼岸に和菓子を作ってお供えしたり…
そして、大好きな宇治に行ってきました。 
e0244959_125428.jpg

世界遺産の平等院・宇治上神社とまわって有名なお茶屋さん巡りと
楽しい場所です。 
中村藤吉さんは120分待ちだったので今回は福寿園さんでゆっくりお茶をしました。
連休中だったので人も多かったです。
また平日にゆっくり来たいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-09-25 01:06 | 日々の暮らし

消しゴムはんこ

7月の和菓子教室で浮島を消しゴムはんこでスタンプした紙カップに入れて作りました。
消しゴムはんこは生徒さんが作られたもので、今月のお教室で購入することができました
e0244959_843321.jpg

たくさんある中から悩んで「Thank you」「Thanks」を連れて帰って来ました。
すごい細い線のものばかりで本当に素晴らしいものばかりでした。

いろいろな場面に使おうと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-09-21 19:39 | 日々の暮らし

WMF Profi Select

ドイツのメーカーWMF.
おしゃれで大好きなブランドです。
その中でもミルクポットは優れもの!もちろん名前の通り牛乳を温めたり
お湯を沸かしたり、揚げ物したり…。とても活躍できるものです。
なんと近所の「KOHYO]と「Maxvalu」で買い物してシールを集めて
WMFの鍋がお得に買えるキャンペーンをしています。
e0244959_1957025.jpg

例えば、ミルクポットなら1400円(税込)でGetできるんです。
食料品の買い物でシールが集められるので楽勝です(笑)
12月13日までしているので、欲しいお友達がいたら買いますよ~!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-09-20 19:51 | 日々の暮らし

シルバーウィーク

シルバーウィークが始まりました。
お彼岸にもあたるので予定のない連休ですが、ちょこっとお出かけしたり
おうち時間を楽しもうと思います。
天気予報ではいいお天気のようなのでよかったです。

これは先日のM-Passementerieの宝塚レッスンの時に江本先生から分けていただいた
日傘用タッセルのキットです。
e0244959_19183933.jpg

タッセルを作ったり、カルトナージュをしたりするのも楽しい時間です。


明日は、ミスチルの「未完」の最終日のコンサート!
今からウキウキ!! 楽しんできます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-09-19 20:11 | タッセル

ほっこりです。

和菓子教室にお伺いしました。
8月お休みだったので久しぶりのレッスンでした。
今月は「水まんじゅう」抹茶とゆず 「きなこプリン」 「麦手餅」でした。
e0244959_19563857.jpg

「水まんじゅう」は素を使ったので手軽にできました。
中に入れた抹茶餡が美味し~い。 見た目も可愛いいです。

「麦手餅」で有名なのは京都 桂の中村軒。こちらのお店では「麦代餅」といい。
農作業の方が、麦刈りや田植えの際に間食として食べられていたそうです。
こちらに詳しく書いています。
今回教えていただいた「麦手餅」は俵型にして小さめで甘さひかえめです。
素朴はお味でした。 
赤福餅の朔日餅や末富さんにもあるそうなので機会があればいただいてみたいです。

お抹茶と一緒に和菓子をいただきほっこりしてきました。
こんな時間も好きです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-09-18 19:52 | 習い事

タッセル作りについて

M-Passementerieの宝塚レッスンのお手伝いに行ってきました!
8月はお休みだったのでみなさんとはお久しぶりでした。
毎月キットを購入して復習されるYさん
巻玉の付いたタッセルで、巻玉作りにはまっているそうです。素敵です。
e0244959_9377.jpg

そして、今月はリネンタッセルが完成しました。
e0244959_953618.jpg

M-Passementerieのタッセルメイキングでは、何度も言ってますが
糸1本の状態から作り始めます。
この大作もこんな糸からスタートなんですよ。
e0244959_961168.jpg

このリネンも違った作品が完成してましたよ。

M-Passementerieの江本先生はイギリスで技術を習得されて
師事されているアンナ先生とも今でも連絡しあっていて
最新のタッセル作りを提案してくださっています。
伝統的なタッセル作りを知ることができるのは素晴らしいものです。
この技術を習得すると素材を変えたりすることで
いろいろと展開できていきます。
M-Passementerieで学んだ生徒さんは、基礎が違うので
作られるオリジナル作品は素晴らしいです。 私も皆さんから刺激をいただいています。
これから M-Passementerieは基本を大切に進化し続けます。
江本先生と私も微力ですがお手伝いしていきます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-09-17 19:58 | タッセル

楽しい時間でした

なんと焼き菓子教室の先生といつもレッスンをご一緒している仲間が我が家に遊びにきてくれました~。
たいしたことはできないのに、先生をお呼びするという度胸のある私です(笑)
お呼びすることでかえって気を使わせてしまい、手作りのパン・お菓子を持ってきてくれました。 
e0244959_20502825.jpg

どれも美味しくて感動です。  皆さんありがとうございました。
 
e0244959_20525576.jpg

一緒にお食事をすることでゆっくりといろいろなおしゃべりができて
とても楽しかったです。 

また、いらしてくれるのを待ってますね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-09-15 21:08 | おもてなし

我が家のお気に入り

福井県に住んでいるお友達が我が家の大好きな「粉わかめ」を送ってくれました!
e0244959_1840517.jpg

友達とは香港で出会って同じマンションに住んでいて
エレベーターで行き来をしていた仲。
お互いの旦那さんたちが、出張中だったりすると、親子で一緒にご飯をいただいてました。
そこで福井県の特産物をたくさんいただきました。美味しいものばかりで
我が家のお気に入りがたくさんできました。
香港にいるときにも、ご実家から送ってもらったものまでいただいたり・・・。
食いしん坊家族は、香港駐在中も現在も友達にはお世話になってます。
今回も「「粉わかめ」を見て私を思い出した」って・・・(笑)
それほど我が家ではお気に入りです。

これだけのお気に入りの「粉わかめ」は「もみわかめ」ともいって
福井県の天然生わかめを、天日で干し、手でもみほぐしたもの。
食べ方は、あつあつのご飯にふりかけたり、おにぎりにしたりします。
自然の塩加減がいいんです。


Yさ~ん  いつもありがとう。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-09-13 19:36 | お気に入り

3作目

カルトナージュのレッスンに行ってきました。
最近作り続けている「箱バック」。今回で3作目になります。
e0244959_18272911.jpg

今回も布地は1m2万円以上のもの、先生から40㎝だけ分けてもらったので
1万円はしなかったけど、最近布を買うときの感覚がずれてきてます。
「1m3000円は安い」と思う自分… 危ない・危ない!!
やっぱりいい布地を使うと作品もいいですが・・・

先月作ったバックも活躍してます。
e0244959_1833655.jpg

次回は布を2種類使って切り返しをして作ります。
まだまだ箱バックは続きます。 マイブームですね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-09-12 20:25 | カルトナージュ

旬のしごと

何でも手作りされるN先生の所に行ってきました!
e0244959_20501916.jpg

今月はさんまを腹開きにして「さんま寿司」、背開きにして「さんまの一夜干し」を
作りました。昨年はじめて教えてもらってその美味しさに驚きました。
今年も作らせてもらえたので家でも作ってみないとね!!

驚いたのがサラダの中に入っていた「オクラのお花」お初でした。
味はないけど粘りのあるものでした。道の駅などで買えるみたいです。
こうして知らないものに出会えるのも勉強になります。
相変わらず実家からの帰りのようにいろいろなものを
いただいて帰って来ました(笑)
先生 いつもありがとうございます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-09-10 20:54 | 習い事