Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

家で作れるなんて!

何でも手作りされるN先生の所へ行ってきました。
今月は鰻を焼くのを教えていただきました!
e0244959_22374427.jpg

鰻はお魚屋さんでさばいてもらったものです。
ぬめりを取ってオーブンで焼いていきました。
もちろんタレも作ります。そのタレが美味し~い。もうびっくりです。
鰻の身も縮まらずふっくら焼きあがりました!
もうこの美味しさに感動です! 焼くのはオーブンなので簡単です!
これから我が家は、鰻は家で焼くことにしま~す!!
本当に先生はすごい!!
他にはオカヒジキ、ゴーヤの美味しい食べ方などなど…
いろいろと教えていただきました。
毎月楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-31 20:26 | 習い事

うっかり…

ホシノ天然酵母でベーグルを焼こうと前日に中種を準備してて
ある程度の発酵後に冷蔵庫に入れて翌日に使うのに
冷蔵庫に入れ忘れて寝てしまった~!!
でも夜中に飛び起きて冷蔵庫へと思ったらすご~く発酵しちゃってた。。
まぁ、お家ぱんだし、種ももったいないので・・・ということで焼いちゃいました!
e0244959_22171718.jpg

やっぱり焼き上がりは違いました!!
焼き色がつかなかったり、表面もツヤツヤじゃなかったり
いつものホシノ酵母のいい香りもなかった…
こういうものなんですね。
でも、美味しくいただいています(笑)
家族は何も言わないのが笑っちゃう!!
辛口の息子も気づいてないぞ!!
そんなもんなんだな~。

次回からは忘れないようにしま~す。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-30 20:11 | 日々の暮らし

フルーツ餅

最近はフルーツ餅はいろいろなお店で見かけますが、
ご近所の松竹堂さんが私の周りでは人気です。
お持たせにしても喜んでいただけます。
e0244959_2224289.jpg

今の季節は、桃・マンゴー・マスカット・ぶどう・メロン・パイナップル。
中に入っているフルーツは大きく餡と求肥とのバランスもよく
とっても美味しいです!

季節ごとにいただきたいフルーツ餅です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-29 19:54 | お気に入り

天の川

日本料理のお教室にお伺いしました!
長芋を使って「天の川」を表したものや、季節のずいきを使ったり
今月も季節の食材をふんだんに使ったお料理でした。
e0244959_21441418.jpg

高野豆腐を使ってある工夫で食感も変わりとても美味しい煮物を
教えていただきました。ひと手間をかけるのですが
こんなに美味しくなるなら頑張って?手間をかけます!です。
こうして、いつもの食材の変化を教えていただきました。
暑くてキッチンでお料理するのも苦になりますが
教えていただいたお料理を作って食卓に出したいと思います。
家族にも還元しないとね(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-28 21:54 | 習い事

ベランダで収穫

ベランダのオリーブ 今年もたくさん実をつけています。
毎日大きくなるのを見ながらの水やりも楽しい時間です。
e0244959_21311.jpg

そして、ハーブやしそも大きくなり食卓に登場することが増えてきました。
結構楽しいものですね。
私にはこの小さなスペースが、ちょうどいい感じ!
ベランダだと草ぬきもないしね(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-25 20:55 | 日々の暮らし

おとなび

JR西日本の50歳からをたのしむ大人の旅クラブ おとなびをご存知ですか?
e0244959_20494191.jpg

                     (画像はお借りしました)

片道101キロ以上のJR西日本線の切符が何回でも30%オフという
とてもお得なクラブです。
さっそく 広島行きの新幹線の切符を購入しました。
片道6380円でした! 夏休みのこの時期にも使えてとてもお得です!
これを機会にいろいろなところへ出かけたいと思います!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-24 20:54 | おでかけ

Pleasant Dining Lesson

Berry...さんのPleasant Dining Lessonに行ってきました!
今回のテーブルテーマは「Garden Party!」
とても涼しげなテーブルでのお迎えでした。
e0244959_1944401.jpg

テーブルの説明を受けてからお菓子とお料理を
先生がデモ形式で作ってくださいます。
お菓子教室の先生なので「お菓子がメインのレッスンなのよ・・・」って
おっしゃるのですが、お料理も手軽に美味しいお料理を教えていただきます。
今回のお菓子はシフォンケーキ。 詳しく丁寧に教えていただきましたよ。
メレンゲの立て方にポイントがありました。
型だしが苦手で最近はシフォンケーキは作ってなかったけど
作ってみたくなるほどの美味しいシフォンケーキでした!!
基本の基本を教えていただけて私にぴったりのレッスン。

ご一緒の皆さまはご近所の方々でしたので、ご近所のおすすめ情報を
お聞きしたり楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-23 20:33 | 習い事

本当に美味しくてお気に入り!

先日の和菓子教室で教えていただいた「浮島」を作りました!
e0244959_19215643.jpg

卵白を泡立てたメレンゲを入れて作り蒸すので和風ケーキのようです。
カップ型に入れるのが可愛くてお気に入り…。

たくさんできたので、仕事先に持っていきましたよ!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-22 20:20 | 日々の暮らし

箱バック

半年ぶりに大阪でカルトナージュのレッスンを受けてきました。
お教室で人気の箱バックを作ってきました!
e0244959_20231458.jpg

この箱バックは作るのに段階があり、徐々に難易度があがりますが
出来上がりも素晴らしいものになります。

久しぶりの箱バック作り、やっぱり自分でこんな素敵なバックが作れるのは
いいものです。 布地を変えるだけで違ったものになるので
箱バック作りはやめられな~い。
サイズを変えたりしてみよっと・・・。 

来月もさらに素敵な箱バック作ります。今から楽しみです。





























 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-21 20:30 | カルトナージュ

贅沢な1品

和菓子教室にお伺いしました。
今月は「丁稚羊羹」「浮島」「くずきり」でした。
e0244959_1942026.jpg

丁稚羊羹は黒糖を入れてあります。あっさりと黒糖の味がしてます。
浮島は小さいカップに入れました。ラッピングをすると洋菓子に見えて可愛~い。
お抹茶がたくさん入り手作りだからこそできる贅沢な浮島でした。
そして、作りたてが美味しいくずきりは作り方にびっくり!!
こうして作るんですね~。
くずきりは弾力があり、一緒にいただく黒蜜もとっても美味しい割合で
贅沢は1品でした。きな粉と一緒にいただくとさらに美味しかったです。

8月はお休みなので9月待ち遠しいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-18 20:04 | 習い事