Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

やっぱり作りました。

やっぱり6月30日に水無月が食べたくて(笑)作りました~!
e0244959_2047159.jpg

仕事の日だったので持っていけるしと言い訳をしながら…。

冷やしていただけてとても美味しいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-30 20:45 | 日々の暮らし

サブレモカ

先日教えていただいた「サブレモカ」を作りました!
お教室では性格がでてひどい仕上がりになってしまって(笑)
自分なりの反省点があって、それを気をつけながら作りました。
e0244959_1740764.jpg

一つのことを気にして作ると、また違ったことが気になる~。
何度も何度も作らないと!!
もう1つ教えていただいた「ミルリトン」は、型がそろったら作ります。
焼き菓子作りも楽しいです!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-29 19:34 | 日々の暮らし

初夏の仕事2

初夏の仕事の中で、とっても面倒なものがあります。
それは、青山椒の保存です。
e0244959_17285425.jpg

塩漬けして保存される方もありますが、私はさっとゆでて水気をとって
ジプロックに入れて冷凍保存です。
「さっとゆでて・・・」と言ってますが、茹でるまでが大変なんです!!
小さい実についている枝を1つ1つ取らないといけない…
今年は300gでしたが2時間以上かかりました~。
最初は丁寧にしていても最後の方になると
「もういいわ!」って雑になってきます(笑)
でも、山椒が保存されているといろいろなお料理に使えるので
やっぱり毎年の仕事になっています。今年も終えてホッとです。

さっそく、ちりめん山椒を作ることにしましょ!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-28 19:22 | 日々の暮らし

RIZZA KITCHEN

枚方の方へ用事で行った後は必ずRIZZA KICHENさんでランチをします。
「いつでもベジごはん」食材にこだわっているお店です。
毎回 日替わりランチを2種類の中から選んでます。
この日は、「万願寺とうがらしの肉詰め・焼きナスと豆腐サラダ」でした。
e0244959_1855324.jpg

ご飯も白米・雑穀米・玄米と選べます。
野菜をうまく使ったお料理なので、毎回夕ご飯のヒントになってます。

「近くにあったらいいな~」って思うお店です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-27 19:48 | ランチ

ぬか漬け

我が家の日々の食卓は、和食が多くぬか漬けはかかせないです。
結婚した時に、実家からぬか床を分けてもらい
毎日混ぜないでダメにしたこともありましたが
年々扱いに慣れてきました。
e0244959_2219341.jpg

今から泉州水なすが美味しい季節、ほかにもきゅうり、新ショウガなど
季節の野菜がおいしいです。 ご飯がすすむのが困ったものだ~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-26 22:15 | 日々の暮らし

欲張りレッスン

NAOMI BAKERYさんのレッスンに今月もお伺いさせていただきました。
焼き菓子2種類と手打ちパスタを教えていただくという
とっても欲張りなレッスンをお願いしています。
今月は「ミルリトン」と「サブレモカ」 手打ちパスタはニョッキ。
e0244959_21485357.jpg

焼き菓子は、すべての工程を1人で作っていきます。
最初から最後まで自分で作らせていただくので、生地の扱い方・作る過程が
よくわかります。 手打ちパスタのニョッキ作りも楽しい作業でした。そして美味しかった~。
ニョッキはパスタマシンを使わないので手軽に作れるし、
ソースも美味しく家族の好きな味だったので帰りに材料を買って夕ご飯にしました!
家族にも好評だったのでお気に入りができて嬉しいです。

レッスンの時のランチは、ニョッキだけで十分なのに他にも先生がご用意してくださいます。
「申し訳ないなぁ~」って思いながら 先生の美味しいおしゃれなランチも
密かに楽しみだったりしてます。
夏野菜のカレーキッシュ・アメリカンチェリーのマリネ・サラダと盛りだくさんでした。
その後もデザートを出していただいてお腹いっぱいなのにすべて完食!! 
本当に美味しかった~~!!  幸せな1日でした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-25 19:35 | 習い事

初夏の仕事

やっと、今年の「らっきょ」を漬けました。
e0244959_2131982.jpg

関西に住んでいるので「鳥取の砂丘らっきょ」にこだわっています。
今年も2キロ作って、土付らっきょの処理がやっぱり大変だった~。
欲張らないで1キロづつにしておけばよかったと毎年思ってるかも???
出来上がると一安心です。今年も美味しくいただけるのが楽しみです。


これから完熟の南高梅で梅干し作りも待ってます。
今年は梅シロップも作りたいと思ってます。
初夏の楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-24 20:22 | 日々の暮らし

少しでも近づきたい!!

style in lifeさんのレッスンにお伺いしました。
レッスンの内容は「整理収納② キッチン」 
キッチンの整理収納・食器の収納の仕方を教えていただいた後
実際、先生のお宅のキッチンや食器収納を見せていただきながらのレッスンです。
私は、今回でこの内容は3回目でした。(笑)
でも、先生も生活のペースによって、収納方法や家電の持ち方に変化もあり
そんなところをお聞きしたりするのもとてもお勉強になりました。
e0244959_2175593.jpg

整理収納のお勉強をした後のお楽しみ・・・
素敵にテーブルコーディネートされたテーブルで
「コーヒーの美味しい淹れ方」をレクチャーしていただいた後
美味しいコーヒーと先生セレクトのデザートを出していただきました。
こちらも楽しみの1つです。
もう1杯のコーヒーは、ネスプレッソ
キューリグ コーヒーメーカー ネオトレビエを使って
好きなものをお願いして淹れていただきました。
(今はいろいろなのがあるんですね~)


こうして学んだ後、お家に帰って少しだけ頑張って整理収納します。
先生のキッチンのようになれるように・・・。
自分にファイト!





























              
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-23 21:21 | 習い事

南フランス

南フランスに行っていたお友達からお土産をいただきました。
e0244959_19401897.jpg

Fbでそちらの様子を投稿してくれていたので
見ていた私も一緒に旅行してた気分になってましたよ~(笑)
写真を見せてもらいながら、旅の話を聞いてると本当に素敵すぎ~
絶対行きた~いって思っちゃいました!
あ~~、すぐにでも行きたい!! 誰か一緒に行かない? 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-22 19:37 | 日々の暮らし

タルトの美味しいお店

お友達から美味しいタルトをいただいてから、近所なので買いに行きたいと思って
何度か行ってみてたんだけど見つけれなかったって話を
お友達にしていたら、お友達もそのお店が美味しいって聞いていて
「それなら一緒に行こう!」ってことで
場所も正確に教えてもらって2人で見つけに行ってきました~!
おかげで見つけることができ、おすすめのタルトをGetできて満足です!
e0244959_19301969.jpg

やっぱり、美味し~い!!  場所もわかったし、通いそうです(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-06-21 19:23 | お気に入り