Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

贅沢な時間

宿泊先のヒュッテ・エミールでは、滞在中すべてAtelier Junkoさんのテーブルウェアで
サービスしていただきました。それがこの旅行の愉しみでもありました。
メインのディナーイベントでは、Atelier Junkoさんのテーブルウェアに合わせ
シェフと時間をかけて打ち合わせされたメニュー。
テーブルウェアもお料理も最高のものでした。
e0244959_21295850.jpg

e0244959_2130263.jpg


朝食もジュンコさんとシェフのこだわりのものでした。
e0244959_21333121.jpg

ディナーと朝食は、ジュンコさんとお嬢さんのさやかさんも一緒にいただき
いろいろなお話をさせていただきました。
本当に贅沢な時間でした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-05-31 20:22 | 旅行

八ヶ岳倶楽部

「テーブルコーディネートを愉しむ旅」でAtelier Junkoさんの商品を展示してあるのが
八ヶ岳倶楽部内のステージと呼ばれている場所にありました。
随時 この場所で販売をしていると思っていましたが
2週間だけの展示販売だそうです。
本当に素敵と思うものがたくさんでした。
e0244959_20341426.jpg

八ヶ岳倶楽部は、俳優の柳生博さんファミリーが経営されているお店。
雑木林の新緑の中で鳥のさえずりも聞けてとても素敵な場所です。
レストランも併設されていて、お勧めだというフルーツティーを
純子さんからおもてなししていだたきました。
今までいただいたことのないぐらいの美味しさでした。
フルーツは、りんご・オレンジ・レモン・メロン・巨峰・いちご・キウイの7種類入っていて
贅沢なフルーツティーです。

倶楽部の中では時間がゆっくり進んでいるようでした。 
緑の中でリラックスできました。



つづく
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-05-30 20:27 | 旅行

テーブルコーディネートを愉しむ旅2015

Hütte EMILE(ヒュッテ・エミール)さんと八ヶ岳倶楽部さんと
Atelier Junkoさんの コラボレート企画

「テーブルコーディネートを愉しむ旅2015 in YATHUGATAKE 」に行ってきました。
e0244959_21103543.jpg

Atelier Junkoさんの店頭で扱うテーブルウェアを使ってお食事したり、
Junkoさんとお嬢さまのさやかさんと一緒に過ごせた贅沢な夢のような時間でした。
e0244959_21233145.jpg

お部屋でのウエルカムティー・ナイトティーなどなど
心のこもったおもてなしがたくさんでした。


つづく
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-05-28 21:24 | 旅行

食ぱん

定番のホシノ天然酵母の食ぱん。
前回Riccoさんに教えてもらった発酵種を入れて作るレシピで作っています。
e0244959_19443032.jpg

ひと手間をかけることで、焼きあがった生地もしっとりして
本当に美味しい食ぱんです。もちろん香りもいいです。


今の季節、室温で発酵できるので天然酵母のパンは作りやすいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-05-27 20:42 | 天然酵母パン

辛口コメント

和菓子教室に一緒に行ってたお友達と簡単なランチを食べてから
この間、教えてもらったキッシュを作ってみました!
e0244959_19291616.jpg

最近 我が家でのお気に入りのエッグスラット・ブロッコリーの冷製スープ。

キッシュは、教えてもらったお友達の型は持ってなかったので
家にあるキッシュ用の型で作ってみました。
e0244959_19293039.jpg

そのまま我が家のお夕食になったのですが、我が家のメンズたち
「美味しくない!前のと違う!!」って辛口コメント!!
「え~~、なんで~??」って言ったら
「いつもよりアパレイユが多い!」・・・と(笑)
あ~~、納得しました。
アパレイユと具材の量のバランスでした。

また 作ってみます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-05-26 20:27 | 日々の暮らし

野菜まんじゅう

和菓子教室に伺いました。
今月は小麦粉まんじゅう(野菜)・錦玉(薫風)でした。
e0244959_19163967.jpg

小麦粉まんじゅうでかぼちゃ・そら豆・にんじんを作りました。
そら豆以外は生地にも素材を入れて色を出して
餡もそれぞれ違います。 小さなお子さんに喜んでもらえそうです。

錦玉もこの今の季節のイメージで爽やかです。風が吹いているように
工夫もしてあるんですよ。目からうろこでした。


いろいろな和菓子に出会えるので毎月楽しみです。
















 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-05-25 19:12 | 習い事

どれも我が家では好評!

お菓子作りが上手なお友達。
我が家に来てくれるときには何か持ってきてくれます。
e0244959_18472736.jpg

本当に美味しくて我が家では「また食べたい!」って言われるのが
kちゃんの持ってきてくれるお菓子たちです。

このケーキには下はタルト生地、上にはシュトロイゼルがのってます。
本当に美味しかった~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-05-24 19:46 | 日々の暮らし

完成してきてます!

M-Passementerieのクレイレッスンを受けました!
細かいパーツを作っていたものにタッセルを作って作品を完成させていきました。
e0244959_20482246.jpg

シックな色合いで大人可愛い作品の完成です!
家に帰っていろいろなところにぶら下げましたよ。
見てるだけでも可愛~い!
次回の作品も実用的な魅力あるものなんですよ~。
来月が楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-05-23 20:44 | クレイ&タッセル

暑くなると…

暑くなると「餡蕨」をよく作ります。
わらび餅の中に漉し餡をいれて包餡してます。
e0244959_20403197.jpg

このレシピは冷蔵庫に入れて冷たくしていただけるので
暑い日にぴったり!作るのも電子レンジなので楽チンなんです。
これから我が家でよく登場する和菓子です。

More
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-05-22 20:32 | 日々の暮らし

美味しいキッシュランチ

先日お友達が持ってきてくれたキッシュ
またまた食べれました~!
「一緒に作ってキッシュランチ」です。
e0244959_20205610.jpg

焼き立てをいただきやっぱり美味し~い!
教えてもらったので、これで私も作れるはず! 
我が家の定番のキッシュになること間違いなし!
うれしいな~。 Kちゃん ありがとうね~。









 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-05-21 20:15 | 日々の暮らし