Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

焼き立てキッシュ

お友達が焼き立てのキッシュを持ってきてくれました。
e0244959_21255977.jpg

お友達のお気に入りレシピのキッシュ。
本当に美味しい! メンズ達はワインと一緒にいただき
「朝も食べるから!」とkeepされてしまうほどです!!
我が家でもお気に入りのキッシュになったので
是非教えてもらいましょう!
いやいやまた作ってもらったほうがいいかな?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-04-30 20:22 | 日々の暮らし

筍の水煮

何でも手作りをされるN先生の所へお伺いしました。
4月は筍の水煮をビン詰めをしました。
たくさんの筍を用意してくださってご一緒の皆さんと
茹でてカットして詰めていきました。
完全に密閉できるまで先生のところに預かってもらいます。
e0244959_21132233.jpg

他にそら豆をきれいなグリーンを残す方法や分葱の茹で方など
「あ~なるほど…」と学びながらお料理を作っていき楽しみのお食事開始です。
またまたいろいろな話もでて 先生からNISAを勧められたり
(NISAで投資を…って話)
先生って本当にいろいろなことをされていて、皆でビックリです。


こうして、旬のものを保存していくことを教えていただき
暮らしが豊かになります。
旬のものに出会うのが楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-04-29 21:03 | 習い事

G.Wの過ごし方

爽やかな季節になってきました。
ゴールデンウイークも近づいてきました。
主人は29日からお休みで8連休!
「さぁ、どうして過ごしましょう(笑)」
朝にどこか行こう?って言われるのはイヤなので
計画を立てようかなって思って
京阪神から行く大人の休日案内「大人の日帰り」を買いました。
e0244959_20233267.jpg

この中からどこか行って他にはゴルフ・映画・ハイキング
・高野山・奈良など… 
せっかくなので楽しみたいと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-04-28 20:16 | 日々の暮らし

神戸タカラマスタード

先日行った芦屋のGRAND・FOOD・HALL!神戸タカラマスタードを買ってみました。
e0244959_19102535.jpg

3種類のマスタードの種子をブレンドした辛口のマスタード。
我が家でブームの「沼さん」を作るのにこのマスタードを
使うのが楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-04-27 19:28 | 日々の暮らし

どうなるかな?

とうとうこの日がやってきます~(笑)
明日 ゴルフコンペです。
今月になってヤバイって思って
練習してるけど全く上達できない…。
クラブを変えても飛距離は一緒…。
今週末2日間主人から猛特訓を受けていざ出陣です!
e0244959_19364495.jpg

はぁ~。どうなるかな?
まぁ、「楽しみましょう!」のコンペなので
大目に見てもらいましょう!
そして景品を楽しみに行くことにします(笑)

ギブアップ宣言をしないように頑張りま~す。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-04-26 19:51 | 日々の暮らし

可愛いぱん

お友達のriccoさんのパン教室に参加しました。
発酵種入り食ぱんとバスケットぱんでした。
e0244959_18393484.jpg

またまた美味しく作るための「こわざ」もあり楽しいレッスン!
ひと手間掛けることで粉の味・酵母の香り・熟成の風味がでて
美味しい食ぱんに…。
絶対 我が家の定番の食ぱんにした~い!!
粉もいだたいたので早速復習して作らなくっちゃ!
そしてバスケットぱん とってもかわい~い!!
作ってても楽しい~。

試食では春のサラダと一緒にいただきましたよ。
サラダも春色でワクワクでした~。

毎回丁寧に教えてくれるのでお家でも作れるように
なっています。いつもありがとう!
次回も楽しみにしています。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-04-25 19:33 | 天然酵母パン

春のテーブル

style in lifeさんにお伺いしました。
おもてなし① 洋食器の基本・洋食器のコーディネートと春のテーブル
というテーマでした。
e0244959_218423.jpg

普段に取り入れやすい内容だったので、早速 生活にもおもてなしにも
少しづつ取り入れていこうと思います。
お話を伺った後は、
季節のフルーツのフルーツティーの淹れ方をレクチャーしていただき
先生のセレクトされたお菓子と一緒にいただきました。

先生宅に伺うと毎回「ちゃんとしないとなぁ~」 「片づけないとなぁ~」と
スイッチが入り刺激をいただいています。
お家がすっきりするまで、まだまだ 教えていただきたいことたくさんです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-04-24 21:26 | 習い事

GRAND FOOD HALL!

芦屋のGRAND FOOD HALL!に行ってきました。
「シェフの居るデリ」がコンセプトで美味しそうなデリや、こだわりの食材が!!
e0244959_2201858.jpg

毎月デリのメニュも変わり、毎月全国各地からのお取り寄せもあります。

そしてピーナッツだけで作るピーナッツバターをその場で
作ってもらいました。砂糖は入っていないので、はちみつと混ぜたり、
和え物に使ったりする予定です。

次回はデリも買ってみようかな?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-04-23 20:48 | 日々の暮らし

花のある暮らし

家の中に生花がある暮らしを今年こそはしたいと
年始に思っていましたが、なかなか取り入れれなく4か月過ぎてしまいました。
そんな中、遊びに来てくれたお友達が可愛いブーケを持ってきてくれました。
e0244959_21464075.jpg

やっぱりお花がお家にあるといいなぁ~。
お気に入りのファレットフルールでアレンジしたものを買うことから始めようかな?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-04-22 21:48 | 日々の暮らし

やった~!

『Mr.Children Stadium Tour 2015 未完』の最終日に当選した~!!
e0244959_2131579.jpg

ファンクラブ先行抽選予約にも落選して
「今年もコンサートに行けない~~~」ってすごくショックで
ダメもとでツアー特設サイト1次先行抽選予約に申込みしたら当選だった!!
本当に嬉し~い!!
6月4日にニューアルバム「REFLECTION」が発売なので
コンサートまでテンション上がれるよぉ~!! やった~!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-04-21 20:53 | 日々の暮らし