Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

上達は難しい…

半年前に突然ゴルフコンペに参加することになり
急遽ゴルフを再開しましたが、その後もスクールに行きましたが
寒い季節に突入したので(?)おさぼり状態に・・・・

そんな中、来月コンペが開催される案内が・・・・。
全く上達しないまま、参加になりそうです…
一緒に参加する母に誘われコースを回ってきました。
e0244959_2353273.jpg

相変わらずひどいスコアです。
もっと真剣にしないと上達は無理なようです…。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-03-31 23:12 | 日々の暮らし

2本空けました~

私の大阪のカルトナージュの先生とお友達が遊びに来てくれました。
先生をお呼びするのって緊張するけど…
いつもの「まぁ、いいかぁ~」が出てしまいました(笑)
e0244959_22195022.jpg

我が家は最寄り駅からバスなので送り迎えをする予定にしてましたが
「4人とも飲める!」ので 「帰りはバスになるけど飲む?」って
聞いてみたら「飲む!!」の即答でしたので…
泡から始め白ワインと4人で2本空けちゃいました~~
あ~~、よく笑いました。
帰りにバスを使ってもらうことになっちゃったけど
また、遊びも来てくださいね~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-03-30 20:08 | おもてなし

可愛~い

フィンランドに旅行に行っていたお友達から
「私の好きっ」っていうものをお土産に買ってきてくれました。
e0244959_223248.jpg

こんな可愛いカップケーキのカップ、集まることだけでも嬉し~い(笑)
でも型もあるので作らないとね…。
ハイ!作ります! ありがとう!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-03-29 20:01 | お気に入り

贈り物上手

ある方からHACCIのテーブルハニーをいただきました。
e0244959_21594498.jpg

とても贈り物上手な方です。以前にもいただいたことがありましたが
そのときも素敵って思えるものでした。
素敵なものをよくご存知なので贈り物をするのも素敵です。
私も参考にさせていただき贈り物上手になりたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-03-28 21:54 | 日々の暮らし

今月もいっぱい元気もらいました

なんでも手作りされるN先生のところへお伺いしました。
e0244959_21511495.jpg

この日は「中華おこわ」を教えていただきました。
なんとお餅つき機を使っておこわ作り。 
お餅をつくためにもち米を蒸す機能があるので
おこわも簡単にできるのにびっくりでした!!
餅つき機は他にパンをこねたりもするようで
先生は上手に利用されています。見習わないと…
毎回そうですが「へぇ~~」って驚くこと多く
先生凄すぎです!
今月も先生から元気をいただきてきました(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-03-27 20:39 | 習い事

プップおばさん

「プップおばさん」って知ってますか?
パリ生まれのフランス家庭料理の達人の94歳になるおばさん。
エカイユさんでのお料理教室の先生がパリで
お会いしてお料理を教えていただいたことがあり
NHK「グレーテルのかまど」 の放送でプップおばさんのお菓子の放送があるとお聞きして
そこで私ははじめてプップおばさんと知りました。
そのあとエカイユさんのオーナーのお友達から
「プップおばさんの料理帖」の本をいただきました。
e0244959_21321121.jpg

春・夏・秋・冬の献立とあって 何年も続くプップさんちの
フランスの家庭料理のレシピ。そして、プップおばさんのことにもふれてあり、
とても心温まる本です。

Aさん とても素敵な本を教えてくれてありがとう。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-03-26 21:39 | お気に入り

春です!

和菓子教室にお伺いしました。
今月は外郎生地で「桜便り」と最中でした。
e0244959_2265966.jpg

春の開花の便りをイメージした「桜便り」
折りたたむので簡単と思っていましたが意外に難しく
苦戦しました(笑)
最中は、自分で餡をつめていただく「手作り最中」
餡は、大納言と手亡豆の2種類の餡作りをして
求肥や栗をいれたりと全部中身を違ったものでした。
試食用には最中皮が閉まらないほどたっぷりと
餡を入れていただきました~。手作り最中のいいところ!
とても美味しかったです。
家でもそれぞれに餡を入れて楽しみました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-03-23 20:05 | 習い事

ふらりと…

主人とふらりと近所へお茶をしに行きました。
e0244959_211702.jpg

暖かい日だったのでテラスにでてゆっくりできました。
おしゃべりをするわけでもなく、それぞれ雑誌を読んでるんだけどね。
明日から寒くなるようですが、つかの間の春を楽しみました。
出かけない週末の楽しみ方の一つです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-03-22 20:14 | 日々の暮らし

食パン工房ラミ

大阪福島区で人気の「食パン工房ラミ」が家の近くにできました!
早速 お友達と予約をしてGetしました!
e0244959_2159446.jpg

ふわふわで持って帰るまでにも形が壊れそうなくらい…
翌日にサンドウィッチにして残りは冷凍保存しました。
とても美味しかったです。
買いやすい場所なのでまた予約して行こうっと!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-03-21 20:55 | お気に入り

タッセル&クレイレッスン

来月からm-passementerieタッセル教室は新カリキュラムがスタートします。
関西の講師対象の説明会及び新カリキュラムからの新しい作品作りが
通常レッスンの前日に行われました。
これから講師のみなさんは、それぞれ教室を始められると思います。
お互い頑張ってm-passementerieのタッセルを伝えていきましょうね。
e0244959_21511141.jpg

通常レッスンでは、上級コースをスタートされる方がいました。
来月から新カリキュラム移行になり、宝塚クラスでは最後の
上級クラスになります。楽しんで作ってくださいね。
そしてこの日完成された生徒さんもいました。 
じっくり時間をかけて作られていたので完成にとても喜んでられました。
今まで作ったタッセルをある方法で楽しむ予定だそうです。
とても素敵な案で、考えただけでも素敵なのは間違えない感じです。
Yさん できたら見せてくださいね~


m-passementerieの宝塚クラスは、2月から午前中タッセルレッスン
午後 クレイレッスンになっています。
私は午前中はお手伝いして午後からは生徒になってます。
作ることは楽しくてご一緒の方と楽しんレッスンを受けています。
先月作ったものが1つ完成しました~。
そうです、食べ物に見えてたものはマカロンになって
額に入れて完成です。とても可愛くて作りながらテンションアップ(笑)
来月も楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-03-20 21:55 | クレイ&タッセル