Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

焼き菓子

先日おうちに遊びに来てくれたお友達が
持ってきてくれた焼き菓子。
e0244959_22345168.jpg

ささっと焼いて持ってこれるなんて素敵~~。
おしゃれな焼き菓子。こんなことのできる女性に憧れるわ~。
これから頻繁に会うのでめざしましょっと・・・!
よろしくっね~!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-02-27 19:33 | 日々の暮らし

さて 何でしょう?

こんな可愛い色のもの…
何でしょうか?
e0244959_22284249.jpg
 
この状態で置いていると
主人は「落雁に見える~」
私は「ラムネに見える~」・・・・って二人とも食べ物に見える(笑)

これは、今月から習い始めたクレイ粘土で制作途中のものです。
食べ物ではなかった~。形になるのは来月です。
何になるかな?
クレイも作っているときとっても楽しいです。
粘土にさわっていて癒されるよ~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-02-26 19:25 | クレイ&タッセル

Gift

先日大阪に遊びに来てくれたお友達とお嬢さんのSちゃん。
Sちゃんは、つい最近までフランスに留学してて
私にまでお土産を買ってきてくれました。
e0244959_220544.jpg

パリ16区にある創業1827年の老舗ショコラトリー ボワシエの紅茶、
昨年パリに行った時に「買えばよかった~」って
思っていたパリのスーパー「モノプリ」のエコバックや
マルセイユ石鹸・チョコレートとたくさんいただきました。
住んでいただけあってお土産のチョイスはすべて嬉しいものでした。
またSちゃんとパリの話をしたりして懐かしくおもい また行きたくなりました。

そして、福井県の美味しいものもいただきました。
e0244959_22162040.jpg

今までたくさんの福井県の美味しいものをいただいていて
今回の羽二重くるみも羽二重餅にくるみが練りこんであり
シュー生地でサンドしたもので初めての食感で美味し~い。
自分の住んでいる県でお勧めできるものがたくさんあるっていうのは
いいですね。

大阪はお土産にお勧めってなんだろう?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-02-25 20:18 | 日々の暮らし

Short Trip

code kurkku + IL GHIOTTONEでランチを一緒に楽しんだお友達親子は
香港に住んでいるときに仲良くなったお友達なので
「今 香港では旧正月だよね~。」…って話から
「神戸の南京町で春節祭がやってるから行ってみる?」ていうことになり(笑)
Let's Go! 神戸に行ってきました~。
e0244959_2321099.jpg

春節祭中に南京町はずご~~い人!いろいろ見たいけど人が多すぎて・・・。
さっと見てから栄町をブラブラしながらポートタワーまでお散歩して
ハーバーランドで過ごし、そのままシティーループバスに乗って北野異人館まで行っちゃいました~!
風見鶏などの異人館をみてお決まりのように異人館のスタバで休憩して
ブラブラとまた夜の南京町へ戻りました。

突然神戸に行ったけど、Short Tripのように楽しめました。
Yさ~ん Sちゃん また行こうね!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-02-24 20:43 | おでかけ

code kurkku + IL GHIOTTONE

福井県に住んでいるお友達親子が大阪に遊びに来てくれました。
お昼に待ち合わせしてcode kurkku + IL GHIOTTONEでランチを楽しみました。
e0244959_22381760.jpg

こちらは引き出しからでてくるカトラリーがサプライズで楽し~い。
お料理も京都が本店のイル ギオットーネだけあってを京を意識したものでした。
素敵な空間で美味しいランチをいただき、おしゃべりをしたあとは・・・
思い立ってある場所へ出かけました~。

つづく
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-02-23 22:43 | ランチ

銘菓観音寺

お土産に白栄堂の銘菓観音寺をいただきました。
e0244959_97275.jpg

形は真四角で可愛くて銭模様の焼き印がしてあり、
生地にバターが入っている洋風和菓子です
愛媛県の母恵夢に似てるかな? 

香川に行ったら「うどん」と「銘菓観音寺」です(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-02-22 19:03 | お気に入り

私も欲し~い

今月のm-passementerieでは上級クラスの大作のリネンのタッセルが2つ完成しました。
e0244959_2222250.jpg

材料の関係で、定番色でないもので作成されていたので、新色での
タッセルの完成にとてもウキウキしちゃいました。
2つともとっても可愛~い。私もまた作りたくなっちゃいました!

m-passementerieは4月からいろいろ変わります。
詳細は先生のブログで…。
充実した内容でディプロマも取れて、ご自身からもディプロマをお出しできる
システムになっています。
m-passementerieの糸1本からタッセルをつくりあげる伝統的な
タッセル作りの技術はここでしか習えないです。
こうしてヨーロッパからの伝統的な技術を伝わっていけるのは
とても素敵なことです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-02-21 19:54 | タッセル

新鮮野菜

お友達のお父さまが育ててられるお野菜をいただきました。
e0244959_21492455.jpg

サニーレタス・水菜・かぶ・大根・じゃがいも
こんなたくさんの種類を家庭菜園で作られています。
とても丁寧に大切に作ってるのがわかるほど
お行儀のいいお野菜達です。
新鮮なので野菜からパワーを感じます。 
美味しくいただきました。 届けてくれてありがとうね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-02-20 19:47 | 日々の暮らし

私は好きです

京都 仙太郎の山椒餅をいただきました。
e0244959_21244459.jpg

山椒餅は、山椒の入ったピリッとしたお餅です。
初めていただいた時はそのお味に驚きました。
ピリッとするけど、和三盆の甘味を感じて不思議だけど美味しいです。
でも、好みがあり苦手だと感じる人もいます。
でも私は好きです。
食べたことがなかったら是非、食べてもらいたい和菓子です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-02-19 21:32 | お気に入り

わかっているんだけど・・・

style in lifeさんにお伺いしました。
e0244959_2143117.jpg

テーマは、整理収納①「シンプルに暮らすための整理収納の基本」
2度目の受講です。
素敵なテーブルでお迎えいただきそのテーブルで「整理収納」について
いろいろな基本のお話をお伺いしました。
お話のあとは、先生宅の収納を実際に見せていただきます。
すべてが素晴らしい! こんな暮らしに憧れます。
わかっているんだけどなかなかできない・・・。
やっぱり我が家は物が多いと思います。少しづつ処分していき
シンプルに暮らせるようになりたいと思います。
「がんばれ!自分‼(笑)」
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-02-18 19:50 | 習い事