Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

テーブルウェア・フェスティバル2015

東京ドームで明日2月1日~9日まで
「テーブルウェア・フェスティバル2015」が開催されます。      
e0244959_18191890.jpg

                          (画像はお借りしました) 

ずっと行きたいと思っていて、やっと今年行けそうです
テーブルウェアの購入や、たくさんのテーブルコーディネートの展示を
拝見するのも楽しみですが、今年はマナトレーディング(株)のブースで
Hako Worksの国府田先生デザインのトラベルポーチも販売されるそうで
そちらも楽しみの一つです。

楽しんで来ようと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-01-31 20:15 | 日々の暮らし

情報交換

寒い中お友達が遊びに来てくれました。
e0244959_2045330.jpg

大したおもてなしができなくても、やっぱり家でゆっくり時間を気にせず
おしゃべりができるのがいいなぁ~。
話題はいろいろと変わっていろいろな情報交換の場所のようでした。
お出かけのお約束もしたり、旅行を計画してみたり・・・
本当によくおしゃべりしました。
(おしゃべりしすぎて写真も撮り忘れが多かった(汗))
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-01-30 20:01 | おもてなし

この時期です

お味噌を自分で作るようになって何年たってるかな?
何年ではなく何十年でした(笑)香港に住んでいた時も
材料を実家から送ってもらって作ってたし・・・。
自分で作ったお味噌が一番美味しいって思っているので
毎年のお味噌作りはかかせないです。
実家で取り寄せていた麹屋さんから取り寄せていましたが
なんでも手作りしているN先生のお教室で今月は
お味噌作りだったので今年はこちらで作りました。
いろいろなものにこだわっているので
大豆は北海道から、麹は100年以上前からのお店から
そして塩まですべてこだわりの材料でのお味噌作りでした。
私の今まで作っていたお味噌は麦みそでしたが、N先生は米みそでした。
実は、私はあまり米みそはあまり好きじゃないんだけど
こだわりの材料で作ったお味噌なので、期待して熟成まで
楽しみにしておこうと思います。


お味噌作りの時期は、お教室に来られてない方も作りに来るようで
大人数だったのでお昼ごはんは先生がすべて作ってくれていました。
e0244959_19554963.jpg

「人数が多いので、ビビンバにしたよ」っといいますが
「石焼ビビンバがいい?」 「焼かないビビンバがいい?」っと
リスエストまで聞いてくれて手間のかからないもので
いいとお答えしても「どちらも手間じゃない」と
リクエストしたものを作ってくれました~。
日々どうしたら手間が省けるかと思っている私なのに
面倒がらない先生がやっぱりすごいな~。
なのでまたまた今回も先生にパワーをもらってきました(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-01-29 19:40 | 日々の暮らし

Honolulu Cookis

Hawaiiのお土産に大好きなHonnolulu Cookisをいただきました。
e0244959_20375165.jpg

Neiman Marcusとのコラボによるバタフライの形のクッキー
いつもはパイナップル形を買っていたので初めてで嬉し~い。
さっそく家族とティータイムにいただきました。
ありがとうございました。








お土産・・・というと
今月またまた同じ時期に同じ国へ主人と息子は海外出張へ…(息子はまだ出張中)
主人は申し訳なさそうに(笑)というか…ロクシタンのものを
買って帰ると私が喜ぶからかわからないけど
今回はハンド&ネイルクリームを買ってきてくれました~(笑)
e0244959_20424999.jpg

自分で買うと高いのでやっぱり嬉しかった~
さてさて息子くん 何か買ってきてくれるかな~?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-01-28 20:22 | 日々の暮らし

BVLGARI IL CAFE

BVLGARI IL CAFEでディナーをいただきました。
e0244959_19441641.jpg

夕方で本当はお茶だけのつもりでしたが、早めの夕食ってことに…。
店内の落ち着いた感じが好きで阪急うめだ本店内になるので便利で
お気に入りです。
でも、この日はタイムリミットがありデザートはバタバタでした~(笑)
次回はゆっくり行きましょうね~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-01-27 19:39 | お気に入り

ほっこりと…

今年はじめての和菓子教室にお伺いしました。
今月は薯蕷練切り「雪」とカフェオレ大福でした。
e0244959_209396.jpg

練切りは白あんと求肥で作りますが、今回は白あんと山芋を蒸したもので
作りました。丁寧に2度こしたので口当たりもよい練り切り生地になりました。
お題は「雪」 とても上品な生菓子を作ることができました。
もう1つのカフェオレ大福、中に生クリームが入っている大福
なるほど…という方法で作りました。
我が家のお気に入り「いちご大福」に続いてのヒットでした。
違うバージョンで抹茶大福を作ってみたいなぁ~~。


今月もお薄をいただきあらためて「和」っていいなぁ~って感じました。
今年は「和」を意識したいなぁ~って思っています。
これって年を取ったことかしら?(笑)

先生 今年もたくさんの和菓子に出会うの楽しみにしています。
よろしくお願いします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-01-26 19:23 | 習い事

ご近所

家の近くにお気に入りのSOSH SQUAREがあります。
「この辺りまで来てくれるなら我が家へ来て~」になるので
お気に入りだけどそんなに頻繁に行けないでいましたが
久しぶりにディナーに行ってきました。
e0244959_19101828.jpg

こちらのお気に入りは前菜のこだわり野菜バイキングです。
こだわった野菜をふんだんに使ったものの品数も多く
これだけでワインいけます!
そうそう!地下にワインセラーがありワインが
たくさんあってワイン好きにも人気なんです。
そして、コースでいただても、とってもリーズナブルなところもいいんです。
ゆっくりできる空間でラストオーダーの時間までいましたよ。
こんな場所ですが、また行きましょうね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-01-25 19:04 | お気に入り

可愛いカップケーキ

m-passementerie宝塚レッスンのお手伝いに伺いました。
たくさんの行程のあるタッセルを作られる方々は、
こつこつ丁寧に作られていました。
来月仕上がりそうなので出来上がりが楽しみです。
そして今年からm-passementerieでは、
クレイケーキ&タッセルコースレッスンが始まりました。
今月は体験レッスンで可愛いカップケーキを作ることができました。
e0244959_2128259.jpg

私もレッスンに参加させていただいてとっても可愛いカップケーキを作りました。
作る過程も、とても楽しくってはまってしまいそうです(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-01-24 20:20 | クレイ&タッセル

心が折れます

ミスチルのファンクラブに入って今年で8年目。
昨年からコンサートが当たらな~い。
e0244959_2182067.jpg

今回こそは!!って思ってたのにまたまた落選(涙)
これで何回コンサート見送ってるの???
ショックすぎて心が折れます。

でもミスチル好きだよ~!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-01-23 21:07 | 日々の暮らし

ほっこり

今の私のほっこりタイムには
香港のお土産のパイナップルケーキと
息子のお友達からのお土産の台湾のお茶での
組み合わせがお気に入り・・・。
e0244959_20581641.jpg

同じ時期にいただき美味しくいただいています。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-01-22 21:06 | 日々の暮らし