Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2014年・・・今年もありがとうございました。

新しい年を迎える準備もできました。
今年もたくさんの皆さんにお世話になりました。
そして、楽しい時間をご一緒させていただきました。
ありがとうございました。
e0244959_21172327.jpg

e0244959_21314641.jpg

来年もよろしくお願いします。

皆さまにとって2015年も明るく素晴らしい年でありますように。
良い年をお迎えください。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-12-31 18:47 | あいさつ

用事の合間に・・・

今年もあと2日になりました。
大掃除も簡単にすまし、新年を迎える準備をしています。
用事を済ませるために出かけた先で
吾妻さんのささめうどんをいただきました。
e0244959_20313337.jpg

あんかけ仕立ての出汁が細めんに上手く絡み、三ッ葉、塩昆布、生姜の風味で
とっても美味し~い。
美味しいものをいただいた後は、お花やお正月に必要なお買い物をしたりと
いろいろと・・・・・
でも、運転手さん兼お荷物持ちさんがいるので楽チンだったわ~(笑) 
        
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-12-30 20:44 | 日々の暮らし

今年最後のお稽古は

今年最後に日本料理のお教室にお伺いしました。
12月は「おせち料理」です。
e0244959_18562916.jpg

こちらのお教室に通って8年になるので
おせち料理を教えていただくのは8回目になります。
毎年教えていただいた中から何品か作って我が家のおせち料理になっています。
我が家のメンズはおせち料理が好きなので今年も母といろいろ作ろうと思います。

今年もたくさんのお料理を教えていただき我が家の定番になるものも増えました。
来年もいろいろ教わるの楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-12-26 19:49 | 習い事

Happy Christmas!

Merry Christmas! 
・・・・ていってもイブもクリスマスも平日なので家族はお仕事なので
夕飯にチキンを焼いただけって感じです。(休日はお出かけしてるし・・・)
今年は「いちごタルトでも焼こうかな?」・・・て思ってたけど
バタバタしてたら主人がケーキを買ってきてくれた~。
e0244959_1841878.jpg

なぜかモンブラン??
主人はモンブラン好きなんです(笑) 主人セレクトはけっこう笑えます。
まぁ、買って来てくれたことに感謝です。

私は今日で仕事納めだったので、明日はクリスマスグッツをお片づけしながら
大掃除です。 一年早~い



素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-12-25 19:33 | 日々の暮らし

クリスマス菓子

パン仲間が持って来てくれたデザート!
クリスマス菓子のクグロフ・パネトーネ
チョコレートコーディングしてるロールケーキ。
e0244959_20362377.jpg

私はいつものように紅茶を淹れただけ・・・・(みなさんごちそうさま)
プロのみんななので どれも美味し~い。
ロールケーキの中は、栗のペーストと生クリームの2層に栗入り・・・手が込んでいる~。
さすがKちゃんです。
「作り方教えて~」・・・・ではなく
「また作ってきてね~」 です(笑)

皆さんのおかげで美味しいTea Timeになりました。 
いつもありがとう!







 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-12-24 20:32 | 日々の暮らし

今年もワイワイ楽しかったです。

パン仲間が我が家へ遊びに来てくれました~。
「みんなで一緒に作ろう会!」
アミューズを数種類作りました。他にはスープ・メインはローストビーフ
e0244959_1638191.jpg

みんなで一緒に作ると楽しい~
完成していつものようにワイワイと楽しい時間を過ごせました。

お腹いっぱいになってもこのメンバーではその後にお楽しみがあります(笑)


つづく
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-12-23 20:03 | 日々の暮らし

クリパ

いつもお家に呼んでもらったり、我が家へ来てもらったりしているお友達とクリパをしました~!
e0244959_1959558.jpg

お2人宅には大きなクリスマスツリーがあるので必ずクリスマスはどちらかの
お宅へお邪魔させていただいています。(でも来年は我が家です)
そして、毎年プレゼント交換しています。大人になっても楽しいものです(笑)
来年も一緒に出かけたりお招きし合ったりしましょうね~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-12-22 19:53 | おもてなし

美味しい季節

長野県からサンふじりんごを取り寄せました。
e0244959_0223611.jpg

蜜入りで美味しい!
そのままいただくのが美味しいりんごだけど、
アップルパイやアップルタルトにもしちゃおうかな~
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-12-21 20:18 | 日々の暮らし

こんな時間も・・・・

M-passementerie宝塚教室のお手伝いにお伺いしました。
今月も先生は前日から大阪inしてディプロマ取得のためのレッスンでした。
そして、今月で関西3期生が誕生しました。
これから皆さんとブラッシュアップレッスンでご一緒できるのとても楽しみです。

通常のレッスンも今年最後のレッスンでした。
タッセル好きな方が集まっているので、皆さん仲良しさんで
いろいろなお話をしながらタッセルを作ってられる姿を見てると
こちらも嬉しくなります。
今年は会員限定の1DayLessonで、私もたくさんのタッセルを作りました。
そして来年は、新たなクラスも誕生しM-passementerieは進化していきます。
私も少しでも先生のお役に立てれるようがんばらなくっちゃ!!


そしてレッスンの後 少し時間があったので、レッスン会場内の
Cafeからケーキを注文して先生と打ち合わせ?とおしゃべりを楽しみました。 
e0244959_013078.jpg

ときどきこんな時間もいいな~~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-12-20 19:58 | タッセル

こだわりの餡

和菓子教室にお伺いしました。
今月は習いたかった「花びら餅」と「バター饅頭」でした。
e0244959_233249.jpg

花びら餅の味噌餡は、先生が数種類の白味噌で餡とお味噌の割合などを
比べてできた餡でした。お味噌の風味もある美味しい味噌餡。
ごぼうも自家製で、花びら餅がお家で作れるなんて本当にうれし~い。
そしてもう1つのバター饅頭は、バターが入ることで洋菓子っぽい和菓子に・・・
家族にも好評でした。

今年もたくさんの和菓子を教えていただき、
先生のおかげでお気に入りの和菓子が増えました。
来年も新しい和菓子に出会えるの楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-12-19 23:48 | 習い事