Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大人かっこいい手帳

先日の箱ワークス主宰 国府田 清香先生のLessonでは
イタリアブランドのRUBELLIの布地を使った手帳でした。
とても素敵なかっこいい手帳ができました。
e0244959_18102571.jpg

最近はスケジュールをスマホで管理していましたが
来年はこちらに移行しようと思います。
国府田先生とおそろいの手帳、 
素敵なことがたくさんある年でありますように・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-11-30 20:56 | カルトナージュ

御影高杉

六甲のドレクセルさんで箱ワークス主宰の国府田 清香先生の
スペシャルレッスンがありました。
高価は布地を使用した作品を教えていただきました。
先生の楽しいトークも交えてドレクセルの素敵な空間を
皆さんと過ごしてきました。
その後は、お友達と御影までブラブラとでかけランチをしお買い物も楽しみ
久しぶりに御影高杉でお茶もしました!
やっぱりお店でしかいただけないミルフィーユをオーダー。
e0244959_1151955.jpg

お友達とゆっくりと過ごし素敵な作品も作れて嬉しい1日でした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-11-27 01:26 | 日々の暮らし

お気に入りランチ

最近のお気に入りランチ。
e0244959_1749018.jpg

阪急うめだ本店5階のBVLGARI IL CAFE 
パスタやサンドウィッチなど単品のあるのですが
この日はデザートもついたお重箱ランチにしてみました。
素敵は場所でゆっくりすることができます。

そして、もう1つは枚方にあるRIZZA KITCHEN
食材にこだわったお店で、毎日届く新鮮な食材からその日のメニューが決まる
日替わりランチがお気に入り。
この日は「いわしの梅肉しそフライ・大根もち」でした。
野菜たっぷりの体に優しいランチなので、
枚方に行ったら必ずいただいています。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-11-23 20:38 | ランチ

プラスワン

今月のM-passemenerie宝塚レッスン。
通常レッスンの前日にディプロマ取得のためのレッスンもありました。
皆さんとても熱心に課題に取り組んでられましたよ。

宝塚クラスでは、会員さん向けの1DayLessonにクリスマスに向けの
可愛いオーナメントが登場しました!
e0244959_17305838.jpg

タッセル教室なのにあれ?・・・て思いますか?
実は江本先生はLe Elbonのクレイのディプロマもお持ちなんです。
なのでこのクリスマスオーナメントはタッセル作りにクレイの作品をプラスワンした
作品なんです。
とっても可愛くて私のツボでした~!作ってて楽しかったです。

来年から宝塚でもタッセルとクレイを合わせたコースも開催されます。
とても可愛い作品が6作品作れるようですよ!
私も受講するの楽しみにしています。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-11-22 20:25 | タッセル

この時期になりました

パン仲間と始めた年始にいただくお菓子を
それぞれ持ち寄ってお菓子セットを作るという楽しい企画!
今年もお菓子を入れるための箱作り開始です。
今までは な感じ。
今年はParisで買ってきた布で作りました!
お菓子を食べ終わった後も使えることを重視してみましたよ。
みんなサクサクと作り素敵な箱が完成して、
年末にお菓子を入れるのが楽しみです。
皆さんが我が家へやってくる時には・・・・そうそう(笑)
お菓子を作ってきてくれるんだよね(ありがとう)
e0244959_1710228.jpg

作り終えて楽しいSweet Timeになりました。
おしゃべりもたくさんできて楽しい時間でした!


年末までパン仲間とはシュトーレン作りなど楽しいことたくさん!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-11-21 20:56 | 日々の暮らし

錦秋

和菓子教室にお伺いしました。
今月は村雨と栗羊羹で「錦秋」・黒胡麻餅・干菓子でした。
e0244959_20262520.jpg

毎月その季節にあったものを教えていただき、今月は村雨で黄色とオレンジに
色をつけて「錦秋」でしたが、いろいろと色を変えることで季節を変えることができます。
和菓子作りの楽しいところです。
黒胡麻餅は、餡に練り胡麻を入れて黒胡麻たっぷり香りのいいお餅でした。
干菓子に使った型が可愛くて欲しいモードに・・・・。
道具屋筋に行かなくっちゃ!

今月もお薄もいただきほっこりさせていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-11-19 20:23 | 習い事

donna hay

何年も取り寄せている海外雑誌「donna hay」
2ヶ月毎にオーストラリアから届きます。
e0244959_21355679.jpg

とってもおしゃれで美味しそうなお料理がのっているのだけど
実は一度も作ってみたことないんです(笑)
e0244959_21361412.jpg

年間購読にしているのだけど、更新のご案内が来ても
また更新しちゃってます。
これからは何か作ってみないと・・・。
その前に英語を理解しないといけないという難関があるんだな~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-11-18 21:29 | お気に入り

半兵衛麩

京都は紅葉が綺麗な季節。
お友達から半兵衛麩さんのふきよせをいただきました。
揚げ物用のお麸で油で揚げると膨らんで揚げせんべいのようになるそうです。
もみじ・いちょう(黄)(青)・うめの4種が入っているのでお料理に彩りに使えそうです。
e0244959_21143233.jpg

半兵衛麩本店茶房の麸とゆばづくしのコース「むし養い」をいただきに
京都に行きたくなりました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-11-17 21:05 | お気に入り

エカイユさんに行ったってことは・・・

輸入食器を扱っているエカイユさんに行ってきたら
手ぶらで帰るなんてできな~い(笑)
今回お持ち帰りしたのは・・・こちら
e0244959_2101316.jpg

Gienのデミタスカップを集め始めることにしました~。
我が家にエスプレッソマシーンもないんだけどね。
可愛さに負けちゃった~
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-11-16 20:57 | お気に入り

スウェーデン&ノルウェーのクリスマス

輸入食器を扱っているエカイユさんでのお料理教室にお伺いしました。
先生のご都合で半年ぶりの開催でした。
多国籍料理の得意の先生なので今回は
「スウェーデン&ノルウェーのクリスマス」がテーマ
e0244959_20551865.jpg

IKEAの酢漬けのニシンやサーモン、リンゴンベリーなどを利用した
数々のお料理でした。
こちらのお教室はデモンストレーション式でお料理を教えていただき、
その後エカイユさんの素敵な食器でコース仕立てでお料理をだしていただき
素敵なお店にランチに行った気分です。
ご一緒の皆さんとおしゃべりも楽しく
北欧のクリスマスを楽しむことができました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-11-15 20:43 | 習い事