Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ホットドックパン

先日教えてもらったホシノ天然酵母で作る
ホットドックパンを作ってみました。
e0244959_20483467.jpg

週末だったのでランチに間に合うように・・・。
そしていつも登場するコロコロぱんも一緒に焼きました。

やっぱりこのホットドックパンは本当に美味し~い!
お友達のお気に入りレシピだけあります。
我が家でもお気に入りの定番のパンになりましたよ。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-09-30 20:59 | 天然酵母パン

固定概念

頭が固いのか?

柔軟性にかけてるのか?

・・・・って真剣に悩んでるのは(笑)

先日手作りの「ぶどう大福」をいただいて
「あっ!そうか~!いちご大福だけじゃない!」 ・・・てことに気づき(笑)
最近 フルーツ大福が人気でいろいろなフルーツで作っているのに
お家で作れるのを思いつかなかった~~。
固定概念をくずさないと・・・。
e0244959_22521899.jpg

そういう訳で、これからこ固定概念をくずして
いろいろと作ってみることにしましょ!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-09-28 20:50 | 日々の暮らし

やっとお呼びできました

お互いのお家をよびあっているお友達に
「次回は我が家でね~!」・・・といって
なかなかお誘いできないでいて ずっと気になっていましたが
やっと遊びにきてもらうことができました。
私のせいで時間があいてしまっていたのでお久しぶりの再開。
お互いの近況を話したり・・・悩みや愚痴も(笑)
パンを焼いて簡単ランチでしたが楽しい時間が過ごせました。
e0244959_22443854.jpg

次回のお約束もできたので楽しみがふえました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-09-27 22:50 | 日々の暮らし

大人のエクレア

大阪西区新町にある噂のやまもと菓子店に連れて行ってもらいました。
こちらのお店はお一人でされているので開店時間は不定期、
今は14時ぐらいから開いて売り切れたら閉店。
お店の看板もなく、口コミで有名店に……
この日はエクレアを買ってみました。
e0244959_20561487.jpg

洋酒がよくきいていて大人のエクレアってお味でした。
他にも興味あるケーキがたくさんでした。
機会があれば訪れたいお店でした。









[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-09-26 20:54 | 日々の暮らし

おうちの焼き菓子

アメリカンクッキーを教えてもらいました。
e0244959_1982677.jpg

ザクザクのクッキー、手軽にできておうちクッキーに最高です!
あるとついつい食べちゃう危ないクッキーでもあります(笑)
でも材料は買ったので忘れないように近いうちに作ろうっと・・・・。











[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-09-25 19:35 | 日々の暮らし

抹茶石鹸

お肌の綺麗な人から京都 宇治の抹茶石鹸を薦めていただき
使い始めました。
e0244959_1847306.jpg

その方から使い方をお聞きすると、ずぼらな私にぴったり!
クレンジングはせず、夜は2回洗顔でお化粧も取れるって・・・
泡立ちもよくて気持ちよく、楽ちんが一番(笑)
お気に入りの石鹸になりました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-09-24 19:38 | お気に入り

DELICIUS

先週の土曜日の日経新聞のNIKKIプラス1の何でもランキングは
「絶品チーズケーキ お取り寄せ」でした。
e0244959_18373360.jpg

7位にご近所の箕面市のデリチュースの「デリチュース」が入っていました。
関西地域ではデリチュースだけでした。
ランキングに入っていたチーズケーキはとっても美味しそう!
お友達が来るときでも取り寄せてみたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-09-23 19:23 | お取り寄せ

また行きた~い

Parisのお土産をいただきました。
e0244959_188539.jpg

う~~ん Parisの香り~。
お話しを伺っているとまた行きたくなった~(笑) 
でも、密かに計画・・・はじめましょう!
その前にあそこですね(笑)  Let's Go!!
(先立つものないぞ! 宝くじにかけるか?)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-09-21 20:05 | お気に入り

定番のぱん

パン仲間のRiccoさんの天然酵母教室メニュー
「ホットドックバンズ」と「チーズベーコンオニオン食パン」を
を教えていただきました。
e0244959_18213544.jpg

毎回わかりやすく教えてもらい、そのおかげで私も美味しいパン作りができています。
今回のパンも、我が家の定番になること間違えないパンです。
ホットドック好きの主人もお気に入りでした。
「チーズベーコンオニオン食パン」は翌日トーストしていただくと美味しいパン。 

お友達は出来上がりのパンのイメージにあわせて粉選び、
配合を調整してレシピ作りをされています。
説明してもらっても理解不能なこともあるんだけど・・・・
教えていただいたことは忠実に守って作ってますよ(笑)
おかげで我が家のお気に入り定番パンは、すべてお友達レシピパンです。
Riccoさん いつもありがとう!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-09-20 20:13 | 天然酵母パン

Made In NARA

まほろば大仏プリン本舗のプリンジャムをいただきました。
e0244959_17545555.jpg

ピンのフタも大仏さんも可愛くて・・・。
こちらのお店は奈良県内でしか購入できなくMade In NARAのものです。
大仏プリンも人気のようなので、奈良に出かけた時にいただいてみたいなぁ~。
過ごしやすくなる季節、奈良にふらっと行くのもいいかも!

ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-09-19 20:49 | 日々の暮らし