Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

70歳から・・・・

仙台にいる親戚は母のお姉さんご家族です。
伯母さんは今年90歳です。 とてもお元気です。
楽しみの1つが、近所に住んでいるひ孫ちゃんの洋服を縫ってあげること。
その洋服もとってもおしゃれで、いろいろとアレンジしています。
本当に驚き!!
そして、もっと驚きは70歳からDECOクレイクラフトを習い始め
師範にまでなり現在も作り続けています。
今回伯母の作品をいただいてきました。
e0244959_2058294.jpg

伯母を見ていると、元気なのがよくわかります。
私も、伯母を見習わないといけない!!








 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-31 19:47 | 日々の暮らし

仙台

仙台に行ってきました。
e0244959_20344356.jpg

法事で伺ったですが、法要が済んだ後には秋保温泉に連れて行ってもらい
親戚とゆっくり過ごすことができました。
翌日は、「るーぷるバス」を利用して仙台観光をしました。
仙台といえば伊達政宗。 瑞鳳殿・仙台城跡・大崎八幡宮などを見て回りました。
仙台城跡に行くまでの道で、東日本震災の影響で通行止めのままになっていて
迂回しての運行でした。 いろいろなところに影響は残っているようでした。
驚きました。

More
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-30 20:14 | おでかけ

一緒にパン作り

お友達が香港から一時帰国で帰っていたので、
我が家に来てもらって一緒にパンを焼いて過ごしました。
e0244959_19563255.jpg

家で過ごすとゆっくりおしゃべりができます。
お友達は、話が豊富なので一緒にいて楽しいんです。

デザートに近所のムッシュマキノでケーキを4種類も買って、
主人も一緒に少しずつ味見してケーキの研究(笑)までしちゃいました!

お友達は、カメラ女子なのでこんなに素敵に撮ってくれました!
e0244959_207426.jpg

e0244959_208574.jpg

我が家ではないみたいです(笑)

また、近いうちに会えるの楽しみにしてるね!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-29 19:47 | 日々の暮らし

3姉妹

M-passementerieの宝塚クラス Lessonのお手伝いにお伺いました。
初級・上級クラスの皆さんそれぞれ丁寧に作られていました。
同じテーブルの方々で、それぞれ作っているタッセルのことや、
お家で作ってきたタッセルを見せたり
お話をしながら楽しく作られています。
e0244959_2213093.jpg

そんな中、この日は上級クラスの作品で縦にタッセルを繋げて作り
4色コードで仕上げるタッセルが3つ仕上がりました。
素材のリネンは海外のものなので色が素敵です。
今回は材料の調達の関係でキットの通常色でない2色が加わり
3姉妹誕生でした! 
皆さん丁寧に作られていたので、とても素敵でした。

どこに飾られたかな? 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-23 20:44 | タッセル

2回目でしたが・・・・

Style in Lifeさんにお伺いしました。
リビングに入ったら、とても涼しげなテーブルでお迎えしていただきました。
e0244959_21281627.jpg

先生の色の使い方は、毎回素敵です。 
今回は 整理収納 「クロゼットの整理収納と衣服の管理」でした。
衣類の収納方法・保管方法などを教えていただいた後に
先生のお宅のクロゼットの中を拝見させていただくのですが
昨年の冬にクロゼットのレッスンを受けていて2回目だったのですが
季節も違ったので、さらにいろいろなことが参考になりました。

ここまできちんと整理されてあると、憧れてしまいます。
これこそ 「丁寧に暮らす」ってことなんだと思います。
我が家の衣類を管理するためには もっともっと整理する必要があります。
少しでも先生のお宅のクロゼットに近づきたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-22 21:33 | 習い事

とうもろこし

お友達もこのとうもろこしに出会ってから 毎年お取り寄せしているところの
とうもろこしを我が家にも送ってくれました。
e0244959_21544178.jpg

とても新鮮で早速ゆがいていただいてみると とっ~ても甘くて 美味し~い。
他にはコーンご飯・スープ・サラダと毎日楽しんでいます。

季節の野菜にはパワーがありますね。

Uさん たくさん送ってくれてありがとう。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-21 22:02 | お気に入り

行った気になっていますが・・・・

boa mesaのファミリー会員になっていて、今年もLessonのDVDが届きました。
e0244959_18292665.jpg

2013年のLesson分でした。
DVDを観るとLessonに参加した気分ですが、
観ているとやっぱりお伺いしたくなりました!
数日先のLessonのキャンセルの案内が届くのでタイミングがあえばすぐに行けるように
電車の乗り換え方をチェックしておかなくっちゃ!!
(行く気満々になっていますが さて どうなることやら??)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-19 20:10 | お気に入り

いったいどうするの??

家族の夏休みも終わり、通常の生活に戻りました。
私も元の生活にもどさないと・・・・
先日の布のバーゲンで買った布、収納しきれないでいます。
e0244959_21415933.jpg

作りたいもの・作らないといけないものなどあるんだけど
なかなかスムーズに進まない。。。
材料ばかり買い込んでどうにかしないと・・・・。 本当に困ったものだ。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-18 22:00 | カルトナージュ

FRENCH SUMMER TEA

大好きなMARIAGES FRÈRESのPANAMAをいただきました。
e0244959_1961166.jpg

なかなか自分用に買えないでいたので 嬉し~い!
さっそく水だしアイスティーでいただきました。
上品なベリーの香りにミントの爽やかさ、さすがMARIAGES FRÈRESです。
フランスの紅茶の香りは、上品なものが多いように思います。
他にもいろいろなフレーバーがあるので買ってみようかな?

Uさん たくさんお土産ありがとう。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-17 19:59 | お気に入り

THE OSAKA

USJに行った翌日は、大阪で人気のハルカスへ。
高速エレベーターで60階まで上がってみたら、「あら 真っ白で何も見えない・・・」
そうです。この日って関西に台風が接近した日だったから・・・(涙)
でも、カフェでお茶しているうちに、景色が見えるようになっていました。
景色を堪能して、次に向かった先はたこ焼きを食べに難波へ。
e0244959_18174743.jpg

たこ焼きを食べ比べしてみることにしました。
なんと5軒のお店のたこ焼きを食べ比べてみましたよ。人数が多かったからできて
「美味しい」って思ったたこ焼きは、皆で一致したりワイワイと楽しみました。

その後も、道頓堀・心斎橋・梅田をぶらぶらして、ルクアの空中庭園展望台で
のんびりしながら天王寺から梅田まで横断しちゃいました(笑)

そして、ラストは大阪名物「串かつ」
「新世界 だるま」は最近はいろいろなところに店舗ができているので
梅田でも楽しむことができます。
つき出しの「どて焼」をお友達がとっても気に入って・・・
これも大阪なんだ~って再確認しちゃいました(笑)
だるまでは どて焼のレトルトパックまでありました!
串かつもコースでいただき、その後お決まりの(?!)紅しょうがを
追加し堪能しました~。


この日は粉もんに串かつ すっかりTHE OSAKA でした!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-08-16 19:40 | おでかけ