Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今の時期になるんです

なんでも手作りされるN先生のところへお伺いしました。
先生のところの梅干しがとても美味しかったので
今年は1.5キロ漬けてみることにしました。
先生のお知り合いの和歌山から、 
完熟した実を取って送っていただいくので市販のものより時期が遅くなり、
7月始めに漬けて水が上がってきたので、先日赤紫蘇を入れたところです。
土用干しの時期からスタートです。
e0244959_18444186.jpg

美味しい梅干しができますように・・・・。

そして楽しみなお食事。
e0244959_18553084.jpg

毎回、先生がさばかれるお刺身・サラダ・お肉をだしていただきます。
そして、保存できるものを教えていただきます。
今回は、夏の肉まんでした。夏野菜がたくさん入れて作り
夏にいただくのも美味しかったです。
デザートはさっぱりとみつ豆。なんと寒天は天草から作ったもの!
フルーツも缶づめではなくフレッシュなフルーツでした。
暑い中いろいろとご準備していただいて、先生のお元気さを拝見していると
「毎日暑い暑い!」と何もしたくないと思っていることが
恥ずかしくなります。
ご一緒の方々は長く通われているので、先生のように
丁寧な暮らしをされています。
お話をお聞きするだけで刺激をいただきます。

私も皆さんのように丁寧に暮らしたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-31 19:39 | 日々の暮らし

作ってみますよ!

パン仲間からいただいた「最中のフロランタン」
e0244959_22284381.jpg

さくっとしていて美味しい!
最中の皮もGetして作り方も教えてもらったので
近いうちに作ってみる予定です。

手軽に美味しいお菓子ができるのはうれしいです。
いつもありがとう!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-30 20:19 | 日々の暮らし

我が家の夏の定番

久しぶりにパン仲間が我が家へ遊びに来てくれました!
この日のメニューは、我が家の夏の定番「夏野菜カレー」
e0244959_2285546.jpg

旬の夏野菜をたくさん使って作っていきます。
他には サラダ・・・・。

久しぶりに4人揃ったので いろいろおしゃべりできて楽しい時間でした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-29 22:19 | 日々の暮らし

今年は大きいです

毎日暑くてベランダのオリーブやハーブ達の水やりも
朝夕と必要なぐらいです。
忙しい日でも癒される時間です。
e0244959_2153816.jpg

今年のオリーブの実はとても大きい気がします。
たくさん実もついていて、また塩漬けできるのが楽しみです。
今年は、お友達からいただいたバジルも仲間入りして
食卓でも楽しませてくれています。
楽しい時間のひとつです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-28 21:00 | 日々の暮らし

週末のおやつ

今日のお天気は晴れていたと思ったら、激しい雨が降ったり
洗濯ものが油断できない1日でした。
そんな中、わらび餅が食べたくなったのでおやつに作りました!
e0244959_20561990.jpg

こしあんを和菓子の先生にわけていただいていたので
「餡わらび」にして冷やしていただきました。
美味しかったぁ~。

クラフティーも今度はブルーベリーも入れてみました。
どちらも手軽にできるのがいいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-27 21:00 | 日々の暮らし

ゼリー

berryさんのLessonにお伺いしました。
前回は予定が合わなかったので久しぶりのLesson。
e0244959_20352822.jpg

table テーマは、グレイッシュ・chic (シック) 
夏にあわせ涼しげなテーブルでお迎えしていただきました。
お菓子の先生なので必ずsweetsにもテーマがあり
今回は 「ゼリー」。
アガーとゼラチンの使い方について色々と説明していただき、
今の季節にぴったりのココナッツ・マンゴーゼリー
グレープフルーツゼリーを教えていただきました。
さらにパンケーキまで・・・・
どれもすぐに作りたいものばかりです。

次回のLessonも楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-26 20:22 | 習い事

とうもろこし

すっかり夏本番! 毎日猛暑!!
夏バテはしてないですか?
暑い夏ですが、やっぱり夏も楽しまなくっちゃ!
でも、私は・・・・夏野菜をいただくことからです(笑)
お友達から家庭菜園の夏野菜をいただく機会も多くなってきました。
とってもありがたい

夏野菜の中でとうもろこしは、我が家では「コーンごはん」がお気に入り。
e0244959_1933712.jpg

そしてご飯を炊くのは10年以上も前から長谷園「かまどさん」の土鍋で炊きます。
この土鍋本当に美味しく炊けます。

「コーンごはん」は3合のお米に塩とお酒を入れて水加減はいつもと同じで
とうもろこし1本分の身だけを生のまま入れて炊くだけ。
(我が家では3合のお米のところを1合もち米にしています。)
すでにこの夏3回も作りましたよ!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-25 20:22 | おうちごはん

どっちが好き?

パン仲間が頻繁に焼いている「リムーザン風クラフティー」を
教えていただき、アメリカンチェリーがなくならないうちに早速作ってみました。
e0244959_19453679.jpg

レシピよりアメリカンチェリーをたくさん入れてしまいました。
適量がありますね・・・反省。
でも、とっても美味しいお味でした。 家族にも好評!

クラフティーは温かいままでも冷やしていただいてもいいそうですが
我が家は、冷やしていただく方が好みのようでした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-23 19:39 | 日々の暮らし

グラノーラ

グラノーラをヨーグルトにのせていただくのが好きです。
いつか手作りで作ってみたいと思っていました。
オーガニックのオートミールとレシピをいただいたので
作ってみました。
e0244959_19334257.jpg

甘さはメープルシロップ、ドライフルーツの甘さと合わさって丁度いい甘さです。
ナッツは、くるみ・アーモンド・パンプキンシードを入れてみました。
そのままいただても美味しいです。

しばらくブームになりそうです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-22 19:29 | 日々の暮らし

焼いてみましたが・・・・

3連休はいかがお過ごしでしたか?
近畿地方は、本日梅雨明けし いよいよ夏本番です。
先日教えていただいたフランスパンを焼いてみました!
1つ1つ工程を確認しながら作ってみました。
e0244959_19123616.jpg

やっぱりクープで撃沈・・・・。
クープをしながらポイントを思い出しながらやったのに・・・・。
でも、でも1本は成功?って思ってますが
師匠のリッコさん いかがでしょうか?
リッコさん ガスオーブンでの焼き方はS先生方式でやってみました。

安定したフランスパンが焼けるように練習・練習です。
(でも、オーブン300℃の余熱 部屋が暑いのが辛~い)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-21 19:27 | 天然酵母パン