Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

週末

週末は久しぶりにゆっくり過ごしました。
ジョニー・デップ主演「トランセンデンス」を観に行ったり、
夕食に合わせてパンを焼いたり・・・。
e0244959_2112880.jpg

こうしたのんびりした週末も好きですよ。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-30 21:16 | 天然酵母パン

ターコイズで夏の和のおもてなし

久しぶりにNATURAL DININGさんにお伺いしました。
テーマは「ターコイズで夏の和のおもてなし」
シルバーとガラスで涼しいテーブルです。
e0244959_22295931.jpg

こちらのお教室では、テーブルセッティングのデモンストレーションがあります。
テーブル小物の配置の仕方・色使いなどの説明を交えながら仕上げていきます。
テーブルが仕上がっていくとテンションアップです。
その後はお料理もデモンストレーション形式ですべてのお料理を作っていきます。
手軽にできるような工夫があります。
お料理が仕上がり皆さんで盛り付けをしていただきます。

「簡単手軽に自宅でおもてなしを楽しむ」がお教室のコンセプト。
たくさんのことを教えていただいたので、
少しでも手軽におもてなしできるようになりたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-28 20:11 | 習い事

時間はあるはずなのに・・・

最近買った本。
ELLE à table ・haru_mi ・料理通信
e0244959_21563831.jpg

ELLE à tableは、お料理もだけどパリのことも多く紹介されているので楽しく、
栗原はるみさんの本は、作ってみたいものがたくさんあったので、
料理通信はパン屋さんが特集!
こうしていろいろ理由つけて買っているのに、どの本も充分に読まない間に
最新号になっちゃってる・・・・。
時間はあるはずなのに、やれやれです(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-27 21:55 | お気に入り

笹づくし

何でも手作りをされる先生のところへお伺いし、「笹団子」と「笹すし」を教えていただきました。
e0244959_23415777.jpg

先日、和菓子教室で教えていただいたばかりの笹団子でしたが
ご一緒の方のご主人のご実家で、毎年この時期に笹を採りするのでとお持ちくださったものでした。 
売っているものを買うことしかないと思っていたのでとても驚きました。
他には、鮎の自家製一夜干し・青梅・新ショウガを使ったものなど
旬のものでいっぱいでした。

先生は、いろいろなことの手間を惜しむことなくされます。
反対に私は少しでも手を抜くことを考えて過ごしている・・・・。
見習わないといけないです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-26 19:37 | 習い事

今年もまた・・・

今年も「やまもも」の季節がやってきました。
e0244959_23315425.jpg

主人がゴルフに行ったときに採ってきます。

そのままいただいても美味しいですが、
今年は少しだけシロップ漬けにしてみるつもりです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-25 23:29 | 日々の暮らし

お家で作れるなんて!

和菓子教室に伺いました。
今月は「葛焼き」と「笹団子」でした。
e0244959_03117.jpg

「葛焼き」をいただくのは初めてでした。
本葛を練り、さらに表面焼いて仕上げる京都特有のお菓子。
作り立てが美味しく、当日いただくのがベストなので
なかなか店頭で買えない和菓子です。
葛の風味が生きた上品がものでした。

そして、もう1つ新潟名物の「笹団子」
お家で作れるなんて!でも、難関が待ってました~(笑)
笹団子をすげで結ぶ作業・・・・。 練習を何度かして本番です。
先生のご指導のおかげでどうにかできたつもりでしたが
その後 蒸したら笹の間からお餅がはみ出したものが数個ありました~。
難しいです。お団子を笹に包むのもコツがあるようです。
結び方を 今は覚えていてもすぐに忘れてしまいそう・・・。
先生から「笹団子セット」として材料を分けていただいたので
近いうちに作ってみないと・・・・。

和菓子教室に伺うようになり 
美しい和菓子が家で作れるものがうれしいです。
毎月のレッスンが楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-24 19:30 | 習い事

ブラッシュアップレッスン

今月はM-Passementerieのブラッシュアップレッスンと通常レッスンでした。
e0244959_2171048.jpg

関西にはディプロマをとられた方が1期生と2期生あわせて10名います。
今月から、1期生と2期生一緒にブラッシュアップレッスンです。
それぞれ課題は違いますが皆さん真剣です。
もちろん私も新しい技術を教えてもらい必死で真剣です。
でも皆さんとおしゃべりも楽しい時間。
いろいろな情報交換などとても充実した時間です。

そして翌日の通常レッスンではお手伝いをさせていただきました。
その後、先月から始まった「会員さま用の1Day Lesson」に参加しました。
皆さんと一緒に作って楽しかった~。針でチクチクがあり苦労しましたが
どうにかフリルタッセル完成! かわい~い!
玄関の内側のノブにかけましたよ。

新しい作品が仕上がるのは嬉しくて楽しいです。
先生 ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-23 20:57 | タッセル

その前に・・・

style in lifeさんのLessonにお伺いしました。
梅雨でジメジメしている季節、お部屋に入ると爽やかなグリーンのテーブルでした。
e0244959_20441745.jpg

グリーンが素敵でとても気持ちよかったです。こうして色で表現ができるのですね。

この日はハウスクリーニング2「シンプル掃除の方法」をレクチャーしていただきました。
今回はお掃除の仕方から教えていただき、なるほどです。
わかっているのだけど、なかなか普段から習慣がつかなくて・・・
その前に整理収納をきちんとしないと!!
毎回 先生のお暮らしを拝見していて反省して少しでも近づきたいと
思ってはいるのだけど・・・・なかなかです。
そろそろ思い切って段捨離しないと・・・・


先生からのお言葉
「好きなインテリア・気持ちのよい空間で充実した暮らしを!」 

目指します(?!)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-22 20:57 | 習い事

水無月

日本料理のお教室にお伺いしました。
e0244959_19234392.jpg

6月のお料理は水無月を入れるそうです。ご飯で水無月を表しました。
新じゃがいもを使って馬鈴薯饅頭にしお椀にいれたり・・・今月も旬のものでいっぱいです。
他には、野菜の切り方もいろいろ分けてあり隠れたところにも
先生のこだわりがあります。
小さいことの大切さを毎回教わっています。

今月はすだれやガラスの器などを使ったテーブルでとても涼しげでした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-20 19:21 | 習い事

続けていますよ・・・

最近お休みがちでしたがこちらも続けていますよ。
e0244959_19173324.jpg

今回は深めに編んで、皮の持ち手にするつもり・・・。
そして、中にいれる袋を作ってみようと思っているんだけど・・・。
想像している出来上がりは、可愛いんだよ~!

さぁ、こんなペースでいつ出来るかな???
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-06-19 19:15 | ナンタケットバスケット