Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Paris

Parisに着きました!
憧れのパリ 行きたい所が多すぎて……
e0244959_556172.jpg

建物が素敵すぎです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-05-27 19:47 | Paris 2014

いってきま~す

今月は本当に忙しかった~。
自分のキャパを超えてしまって、やりたいことが出来てない状態・・・。
忙しい理由はこのためでもあったのですが・・・・
e0244959_23461756.jpg



   楽しんできま~す。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-05-26 20:43 | 旅行

素敵なティッシュボックス

Haco Worksの国府田先生のLessonが神戸でありました。
新作のティッシュボックスを教えていただきました。
e0244959_2337950.jpg

ウィリアムモリスの生地で素敵です。
いろいろなサイズのティッシュに対応できるので重宝します。
すぐにでも作りたい作品です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-05-25 20:33 | カルトナージュ

1Day Lesson開始

今週はM-passementerie宝塚クラスのLessonでした。
お手伝いに伺いました。
会場でお世話になっている「エビスガーデン&ハウス」
毎月手入れされた季節のお花で迎えてくれます。
e0244959_23245459.jpg

この日のLessonでは、カリキュラムを終了する方が3名もいらっしゃいました。
こうして、カリキュラムを終了されても続けていただけるように
今月から会員向けの1Day Lessonが始まりました。
写真の下のフリルタッセル、隠れたところに工夫がありとても可愛い作品です。
来月は夏向けの貝を使ったタッセル。
毎月新しいタッセルを作れるので皆さんに人気のレッスンです!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-05-24 23:14 | タッセル

いろいろなことを学びます

今月の日本料理でも旬のものをふんだんに使用しました。
e0244959_934447.jpg

お豆の美味しい季節ということで、えんどう豆を使ってお豆腐にしたり
お椀にはたけのこの真蒸が入ったり季節感満載です。
そしてこの日は、白あえを丁寧に作りました。
普段は、先生が下ごしらえしてくださってるのですが
具材を切って味をつけていくところから・・・。
とても勉強になりました。
「白和えは美味しいお豆腐を使わないと美味しくできないのよ」・・・と、
あら!私ってお豆腐が余ったから白和えを作っていたっけ(笑)
鰯もアレンジすることにより、一度にたくさんの鰯を食べれるようになど
「若いころから青魚の鰯はたくさん食べなさいね」という願いもあり
先生の真心が伝わってきます。
お料理に対する先生のお考えがいつも刺激となり、
日々の生活がリセットされ「家族に美味しいもの作ろう!」と思わせてくれます。
本当に素敵な先生です。
これからもいろいろなことを学びたいと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-05-21 19:25 | 習い事

どちらのお庭でも・・・・

薔薇のきれいな季節ですね。
近所のお宅のお庭もとてもきれいに咲いています。
e0244959_9173910.jpg

この薔薇は、日本料理を教えていただいている先生のお家のもの
お庭にはたくさんの種類の薔薇があるのですが
こちらは玄関に咲いていた薔薇です。
お忙しくされている先生ですが、玄関やお庭にたくさんのお花を咲かせてられて
いつも和ませていただいています。
この日も新緑の中の薔薇がとてもきれいでした。
私も素敵なガーデンに憧れます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-05-20 19:17 | 日々の暮らし

大好きな和菓子

和菓子教室にお伺いしました。
今月は外郎の唐衣と蕎麦薯蕷でした。
e0244959_1959406.jpg

薯蕷饅頭は何度か教えていただいていますが、今回は蕎麦粉を入れて作りました。
俵型に包あんして蕎麦の実をつけて蒸して完成!
お店で購入すると高いお値段の薯蕷饅頭、おうちで美味しく作れるのは
うれしいです。
そして、好きな外郎で唐衣を作りました。
正確さか必要でしたが、得意なごまかしで見た目はOk!
和菓子教室では、いろいろな種類を教えていただけて
とても楽しいです。
お薄もいれていただき ほっこりします。
先生宅では、本当に癒されます。ゆっくり時間が過ぎていく感じです。
先生のお人柄なんでしょうね。

これからもお伺いするのが楽しみな和菓子のお稽古です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-05-18 19:52 | 習い事

考えさせられる生活

午前中一緒にお稽古に出かけ、その後 我が家へ移動して
サブレショコラを一緒に作りました。
e0244959_1923433.jpg

簡単なランチを食べて 作業開始!
サブレショコラ生地をのばして、型抜きして・・・
スムーズに焼き上がっていき、2人の大好きな(笑)ラッピング作業へ
そして、ミルクティーシフォンケーキを焼いておいたので
サブレショコラと一緒にティータイムを・・・・。
でも、でもこのミルクティーシフォンケーキは大失敗!
型をはずすこともだけど、もっと致命的な失敗。
前回にはロールケーキも失敗していてお友達には2回連続失敗作をお出ししてます(涙)
致命的な失敗の理由に自分でも凹んでいます。
好きなことが多すぎてどれも中途半端です(悲)
いろんなことにじっくり取り組みたいですが、最近は時間の使い方に無駄があるか?
何もできないまま1日が過ぎていきます。
6月から新たなことも加わるので生活も改めないと・・・・・。

失敗から日々の生活を反省しました。(大げさですが・・・)
そして、今日髪を20cmほどバサっと切りました!
自分に気合いを入れスイッチONです(笑)

さぁ、明日からもがんばります!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-05-17 19:52 | 日々の暮らし

お家ごはんの大切さ

今月もお伺いしました!
もうすぐ80歳になるという先生の所へ・・・・。
「売っているもので家庭で作れないものはない!」・・・と
ほとんどのものを手作りされ、旬も大切に暮らしています。
普段に、便利なものを使っていることが恥ずかしくなります。
ご夫婦でお元気なのは、今までのお食事と生活習慣なんでしょうね
この日も盛りだくさんのお料理をバランスよく
いただきました。
e0244959_22492564.jpg

デザートも全て手作り。
これからも、いろいろなことを教えていただけるのが楽しみです。

先生、ご一緒の皆さまありがとうございました。





















[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-05-14 21:56 | 習い事

1週間ニューヨーカーになろう。

阪急うめだ本店でNEW YORKフェアが明日から始まります。
e0244959_222435.jpg

催事が1週間なので、「1週間ニューヨーカーになろう。」・・・と
阪急うめだ本店の各国のフェアは楽しみの1つです。
昨年人気だったお店が再来店していたり・・・
気になるshopもあるので
ニューヨーカーになりにいってきま~す(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-05-13 22:20 | 日々の暮らし