Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

素敵なレッスン

楽しみにしていたレッスンというのはSuger Labのレッスンでした。
e0244959_22123983.jpg

イースターの可愛いテーブルにテンションアップ。
色使いなども本当に可愛い~。
興奮状態のままレッスンが始まり、数々のお料理をデモンストレーション式で
教えていただきます。
食材の話やおもてなしをするときのアイディアなどのお話を交えながら・・・。
お料理が完成してお料理をいただきます。
食べるのがもったいないぐらいな、素敵な盛り付け。
皆さんすぐにいただかずに眺めていました(笑)
どれもとても美味し~い。お家でもすぐに作りたいものばかりです。

毎回素敵なテーブルコーディネートで少しでも再現できるといいな?って思っています。
また、次回も楽しみなLessonです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-04-30 20:03 | 習い事

かっぱ橋

先週のことですが、銀座で開催された
Hako Works Festival 2014に参加してきました。
カルトナージュを作るのに欠かせない布についてのセミナー。
お聞きしたことが、これからの箱作りに役にたちそうです。
セミナーの後、布の販売もあり少しだけ(?)買いました。

その日は、翌日に楽しみなレッスンを予約できていたので宿泊することになり、
銀座でぶらぶらしましたが、1人だったので気になるお店だけ・・・(涙)
(やっぱり1人は楽しくないね・・・)

でも、翌日はレッスンに伺うまでに時間があったので
せっかくなので、かっぱ橋に行ってみました。
e0244959_21485456.jpg

興味のあるものばかりなので、ここなら1人でも楽し~い!
タイムリミットがあったのでとりあえずひと通り見て(笑)
荷物にならないものを少しだけお買い物しました。
これから行く機会があるので次回のお楽しみということで、
楽しみにしているレッスンに向かいました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-04-29 21:45 | 日々の暮らし

ゴルフトーナメント

関西は夏日になるぐらいの気温の週末でした。
そんな中「つるやオープン」を見に行きました。
e0244959_21464984.jpg

ゴルフ場はこの季節緑も多く爽やかな風が心地よてく気持ちいいです。

今回のトーナメントはアメリカから石川遼選手も参加していたので
久しぶりにプレーを見れるというのですごい人でした。
ミーハーなので私も追っかけのように何ホールかは
近くで見ましたよ~!!
他にも好きな選手もいるのでそちらは一緒について行ったり・・・・。

楽しみすぎて日焼けしちゃいました(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-04-28 21:57 | 日々の暮らし

こちらも楽しみなんです

たけのこの水煮を作った後は、お昼に頂くお料理も教えていただきます。
旬のわらび、サラダにかけるドレッシング、素材に合わせていただけるように味を分けたり、
市販のものなどは利用せず作ってあるものを合わせて作っていきました。
今回は手作り味噌をベースに2種類。
とても手早くメモもとる間もないです。
そして、完成したのがこちらです。
e0244959_6143397.jpg

すごい品数です。必ずお刺身とお肉があるんです。
お刺身も先生がさばいたもの。
まずは先生の手作りフルーツ酒で乾杯!(車なのでいただけないのが残念)
楽しいお話をしながらせ先生もご一緒にいただきました。
ご一緒の皆さんが、まったくご飯を召し上がってなくて不思議に思っていると、
先生が途中で「お漬物だしてきますね」と 数種類のお漬物がでてきました!
「これも楽しみなのよ!」と、なるほどです(笑)
そして、デザート・・・・・。
手作りアイスクリームに手作りデコポンピール入りパウンドケーキ 先生凄すぎです!
また、お土産には先生手作りのロールパンがあるんですよ!

先生のような生活ができるようにと憧れちゃいます。
これからも、いろいろご伝授していただけるのが嬉しいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-04-27 20:04 | 習い事

保存食

そろそろ、たけのこの旬も終わるので
たけのこを水煮にして保存する方法を教えていただきに行きました。
e0244959_18325217.jpg

「売ってるものは、すべて家で作れるのよ!」とおっしゃる先生は、もうすぐ80歳!
とても若々しく、いろいろなものを全て手作りして生活をされています。
お庭にも野菜や果物など・・・・・
何でも便利になったこの頃ですが、お家で丁寧に暮らすことの大切さを思い出されてもらえます。
先生は洋裁のお教室もされているので、洋服も手作り!
日々を素敵に過ごされています。
お話していてもまったく、お歳を感じなくジャニーズの嵐や関ジャニの話など、
お話の幅がすごい!!

これからもいろいろな知恵を教えていただき、しっかり学ぼうと思います
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-04-26 19:40 | 日々の暮らし

MARIE BELLE

都をどりの帰りに、NYのMARIE BELLE の京都の2店舗目のCACAO MARKET に寄りました。
MARIE BELLE は、缶や箱が可愛く誘惑が多いお店なのですが、今回はこのガラスカップに一目惚れ(笑)
e0244959_2141535.jpg

チョコレート屋さんなので、チョコレート入りのものとティラミスを購入しました。
MARIE BELLE は、NYの他には京都だけなんですよ!
CACAO MARKET では手軽にイートインができ、MARIE BELLEにはカフェがあります。
京都に行くとお茶ものをいただきたいところですが、こちらもおすすめですよ。

















[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-04-25 21:11

都をどり

京都 祇園の春の風物詩「都をどり」を観に行ってきました。
e0244959_19551548.jpg

今年142回を迎えた都をどりは、毎年4月1日~30日までの1ヶ月間毎日4公演開催されています。
踊りを観る前に大広間のお茶席で舞妓さんのお点前拝見し、お抹茶ととらやさんのお饅頭を頂きます。
でも、大人数なので優雅さはなかったです(笑)

その後、お友達のおかげでいいお席でしたので芸舞妓さんたちの美しい踊りをよく観ることができました。内容もとてもよかったです。
Tさ~ん、また連れてってね~。













[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-04-24 19:59 | おでかけ

春の食卓

日本料理のお教室にお伺いしました。
4月中は、日本料理では桜を使ったものを出してもいいそうです。
e0244959_1674095.jpg

お椀には、道明寺で桜餅のように仕上げたものを入れました。
何度かこのお椀を教えていただいていますが、中に入れるものが異なります。
今年はえびを入れました。
他にも旬の新じゃが、独活、春に美味しい貝類・・・・。
毎月、旬の大切さを教えていただいています。

来月も楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-04-22 20:04 | 習い事

週末のおやつ

週末に芥子餅を作りました。
e0244959_9543355.jpg

芥子餅はとても手軽にできます。
他にも作りたいものあったけど、芥子餅が12個もできたので
ガマンガマン(笑)
先日の桜の羊羹がとても好評だったので、桜の時期ではないけど
作ってお持ちする予定。失敗しないでできますように・・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-04-21 20:43 | 日々の暮らし

復活しました!

暖かくなったので、すっかり辞めてしまっていた
朝のウォーキングを始めました!
e0244959_22461798.jpg

家の近くに川沿いのウォーキングコースがあり、
同じ時間帯に続けていたので顔なじみさんがいました。
久しぶりに行ってみると、私がさぼっていてもメンバーは変わらず
数人の方に「あら?元気だった?」とお声をかけていただきました(笑)
さぼっていた自分が恥ずかしかったです。

これからも皆さんに挨拶できるよう続けないと・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-04-20 22:35 | 日々の暮らし