Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

桜が咲き始めたと思ったら、昨日は雨・・・・。
お花見に出かける予定にしていたのに・・・・次の週末までもたないよね。
食卓にもこの時期は、桜ものが登場します。
e0244959_19292455.jpg

この日は 生麩の桜と桜の花びら、そして大寅の浮き桜。
お箸置きも桜にしても、1人で「桜~!」 「春~!」なんて言って
テンション上がっていても 主人は関心もなし!(怒)
あ~~ とっても残念(泣)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-31 19:24 | お気に入り

ORENO PAN

祇園フレンチレストランおくむらが京都で3店舗手掛けいるパン屋さん
ORENO PANでお友達のお勧めのカレーパンと抹茶メロンパンを買ってみました。
e0244959_1965130.jpg

おくむらのカレーはレトルトでも販売しているぐらいの人気なものなので
このカレーがパンに入っているなんて!!美味しいに決まってるでしょ!
2種類のカレーパンがありましたが、私は辛いキーマカレーの方にしてみました。
抹茶メロンパンも思っていた以上に抹茶が濃く、大人のメロンパンでした。

食パンも買ってみましたがさすがです!
お気に入りのパン屋さんになりました!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-30 19:48 | お気に入り

ナンタケット展覧会の後は・・・・

ナンタケットバスケットの展覧会の場所が大徳寺でしたので
予約をしていただいたランチの時間に余裕があったので(?)
あぶり餅をいただきに、今宮神社まで行きました。
e0244959_18205052.jpg

あぶり餅のお店は2軒向かいあってあり看板にかざりやは「本家」、
一和は「元祖」と名乗っています。
今回いただいた「一和」は平安後期から売ってられるお店。
ランチ前でしたが、1人前づついただきましたよ(笑)
ひと口サイズにちぎってきな粉をまぶしたお餅を、炭火で炙って香ばしい焦げ目をつけ、
仕上げに特製の白みそだれを絡めたあぶり餅、久しぶりにいただきました。

そしてランチには、大徳寺一久で精進料理を、
お食事の後にはお抹茶と主菓子をいただきました。
そして主菓子と一緒にあるものが大徳寺納豆、大豆を発酵させて作られるそうで
赤味噌のようなお味でした。
精進料理も久しぶりでしたが とても優しいお料理でいいものですね。


やっぱり 京都はいいね!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-29 19:54 | 日々の暮らし

ナンタケット展覧会

京都 大徳寺で行われていた ナンタケットの展覧会に出かけてきました。
e0244959_18513597.jpg

一度にこんなたくさんのナンタケットバスケットが展示されるのは
数少ないと・・・・。
とても細かく編んであり、素敵なナンタケットバスケットがたくさん!
見に来られてる皆さんもバスケットを持ってらして
使っているところも拝見できてとても素敵でした。
もう1つの会場のハイアットリージェンシーに移動する間にも
いろいろな場所へご一緒の皆さんに連れて行っていただきましたよ。


これから桜の季節の京都に ゆっくりと伺いたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-28 19:50 | 日々の暮らし

増税前……

増税まで今日を入れて6日!
何か買わないといけないという気になるのはどうしてでしょう?
変に焦ったりしちゃってる自分がいます(笑)
でも、やっぱり買っちゃおう!っと
クリストフルでお買い物をしました!
e0244959_195244.jpg

贈り物ではないのにリボンをかけてもらって
ウキウキです。

この日は、他にも買っちゃいました!
あ~~!散財しちゃった!
反省する気はないけどね(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-26 19:44 | 日々の暮らし

パリ ブレスト

昨日は主人のお誕生日。
外食ではなくおうちでお祝いし、
ケーキは主人の好きなパリブレストを作りました。
e0244959_20135981.jpg

毎年、膨らむかドキドキしながら作ります。
大成功したことはなく、今年も60点ぐらいかな?

イチゴをたくさん使ってごまかしておきました(笑)

来年こそは、自信作を作りたいものです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-24 20:11 | 日々の暮らし

おうちでまったり・・・

3連休はいかがお過ごしでしたか?
お彼岸でしたので、おはぎを作ってみましたよ。
e0244959_204447.jpg

お墓参りに行ってお供えしたあと、
おはぎでおうちでまったりいただきました。

そして愛媛の一六タルトをいただいたので
翌日にはこちらでまったりと・・・・。


どちらも美味しゅうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-23 20:09 | 日々の暮らし

大阪の注目のスポット??

NHK「ごちそうさん」の中で登場する市場が、大阪の「天満市場」。
その影響で、この天満が最近とても人気のようです。
日本一長い商店街の天神橋筋商店街も有名ですが、商店街から少し筋を入ったところには、
いろいろなお店がありそれが楽しいようです。
そして3連休中、主人がお勧めという「大衆イタリアン食堂 アレグロ」へと
連れて行ってもらいましたが………
e0244959_2253657.jpg

予約でいっぱいでした
ガッカリでした。
他にもたくさん人気のお店があるので楽しめましたよ!
でもまた リベンジします。
天満市場でも、たくさん食材も買い楽しかったです。おすすめですよ!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-22 19:35 | 日々の暮らし

ずっと続けていただけます・・・

今週はm-passementerie関西の認定講師2期生の講座と通常レッスンでした。
会場のエビスガーデン&ハウスでは春のお花がたくさん咲いていました!

レッスンでは上級の方が多く皆さん丁寧に作られていました。
e0244959_21232271.jpg

この日もお1人カリキュラムを終了されました。
でもm-passementerieでは、カリキュラムを終了された方にも
続けて通っていただけるようにカリキュラム以外の作品をご用意して
受けていただけるようになります。
皆さんタッセル好きの方々なのでずーっと作っていたいですよね。


私も新作のタッセルが楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-21 21:09 | タッセル

UKASUKA-G

FM802ACCESS!春のキャンペンソング「春の歌」の
作詞・作曲・プロデュースを手掛けているUKASUKA-G(ウカスカジー)
e0244959_20582121.jpg

                       (画像はお借りしました)

私の大好きなMr.Childrenの桜井さんとGAKU-MCさんによるユニットなんですよ!
2月1日~3月20日まで毎日FM802でオンエアされていて
家でも車でもFM802で過ごしていました。
毎日Mr.Childrenの桜井さんの歌声聞いてごきげんでしたよ!

FM802のオンエアは明日までだけど 
You Tubeで聞けますように・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-03-19 21:22 | お気に入り