Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

すごすぎ!

パン仲間が遊びに来てくれました!
「一緒に作って食べよう会」
今回もワイワイと楽しみながら完成!
e0244959_19464340.jpg

その後はゆっくり、お家ランチなので大声で笑おうが騒ごう(笑)がOk!
まぁ、パン仲間なのでパン作りやお菓子作りのマニアックな話まで・・・・。
(私は途中から聞き取り不能になるんですが・・・)
いつも思うけど皆さん凄すぎ!!
この日は Kちゃんに「タルトレット ショコラ」も教えてもらいました!
そして 皆さんの持ってきてくれたデザートもすごかった~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-28 19:43 | 日々の暮らし

Hawaii

香港に住んでいるお友達は、旧正月に毎年Hawaiiに行かれるので
またまた お願いしちゃいました!
ウイリアムソノマのキッチンタオルとZiplocのSnackサイズのものを・・・。
そしてお土産にルピシアのハワイ限定のお紅茶を買ってきてくれました!
e0244959_19195427.jpg

私までHawaiiに行った気分になります。

いつも私は遠慮もなくお願い物をするのですが、毎回快く買ってきてくれてありがたいです。
今回はご主人さまにまでお世話になった~。 Aさ~んありがとうございました!
そしてお友達のKさん ありがとね!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-27 19:31 | お気に入り

最近はすごいです。

図書館通い続いています。
お散歩がてら楽しんでいます。
e0244959_19434115.jpg

図書館は、本屋さんで売っている最新号の雑誌もあるので、
毎月いろいろな雑誌を楽んでいますが
最近は、本屋さんとスターバックスが一緒のところは
飲み物を飲みながら読めるのでこちらの方が魅力ですね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-25 19:44 | 日々の暮らし

ときどき…

お家の近くににHIRO coffee があります。
ときどき、美味しいコーヒーが飲みたくなるとでかけます。
この日も主人とでかけました。
e0244959_19151747.jpg

お家でのお茶時間とは違い、おしゃべりしたり
雑誌を読んだりと……
ときどきいいですね!


















[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-24 18:54 | 日々の暮らし

お雛さま

和菓子教室にお伺いしました。
今月は「粟しるこ」 「こなし お雛さま」 「すはまだんご」でした。
e0244959_18355543.jpg

日本料理と一緒で和菓子も季節を感じれます。
「粟しるこ」は初めていただきましたが、粟のプチプチ感がこし餡とからみ
いただいていると温まり、この季節にぴったりでした。
先生から京都のおすすめのお店を教えていただいたので、
一度いただきに行ってみたいです。

そして、お雛さま・お内裏さまは、こなしの生地で作りました。
いろいろ飾って仕上げていくのに 工作のように楽しんでしまいました!
出来上がりも可愛いです。

お抹茶と一緒にいただき ほっとした時間でした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-23 19:31 | 習い事

本格的な物まで作ります!

今週はM-passemenerie関西2期目の認定講師養成クラスが始まりました。
本来ならお手伝いをする予定でしたが体調不良で欠席してしまい
ご迷惑をおかけしてしまいました。
翌日は通常レッスンでしたので、絶対に欠席できないので気合で復活しました!
(先生すみませんでした・・・)
みなさん上級クラスの方々が多く、大作を丁寧に作られています。
この日もリネン素材でつくるカーテンタッセルの完成です!
e0244959_18224852.jpg

こちらの教室では初級で基礎を学び、素材をかえたり、新たな技術を教わって
本格的なタッセルを作っていきます。
毎月、皆さんの上達はすばらしいです。

この日も体験レッスンにお越しくださった方が新作のキットを仕上げられて
素敵な作品に皆さんと絶賛でした!

私も作りたくなりましたよ!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-22 19:14 | タッセル

食卓から春を・・・・

今年始めての日本料理のお教室にお伺いしました。
今月も季節感たっぷりのお料理。
e0244959_1872955.jpg

季節を楽しめる和食・・・。
毎回素敵なことだと思い出させてもらっています。
日々の食卓こそ、大切にしないと・・・・
春の食材も出始めています。食卓から春ですね。

今年は丁寧に暮らしていこうと思っているので 
先生からしっかり教わります。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-21 19:03 | 習い事

ティーアクセサリー

素敵なスイーツトングとスプーンをいただきました。
e0244959_21102961.jpg

先日習った英国菓子を作ってアフタヌーンティースタンドに並べて
美味しい紅茶と共に・・・・。
お礼にお誘いしましょっと!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-20 19:07 | お気に入り

パン・オ・ショコラ

チョコクロワッサンとパン・オ・ショコラを焼いてみました。
e0244959_20584387.jpg

焼きすぎたようです。焦げ気味・・・・。
いつもの温度のはず?だけど・・・・。
でも、生地はサクサクで美味しかった~。
焼きたてをいただけるのも手作りの特権です!

バトンチョコも残っているのでもう一度焼いてみます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-19 20:53 | 天然酵母パン

酵母たち

我が家には、今、パンを焼くための酵母が3つあります。
いつもあるホシノ酵母と新たにレモン酵母と酒種。
e0244959_20212236.jpg

酒種は、パン仲間のKちゃんから分けてもらって
種つぎをしています。いつも分けてもらっていたのに
すぐにダメにしちゃっているので
今度こそは常備できるようにしなくっちゃ!
そして、酒種でもパン焼きができるようになりたいなぁ~。
まずは、食パンを焼く予定です。

酵母たちを 毎朝かき混ぜるのですが 
こうしてお世話するもの楽し~い!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-02-18 20:18 | 天然酵母パン