Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パン焼きDay

予定がなくなり、そんな日はお家でパン焼きDayです。
ホシノ酵母で「クロワッサン」「食パン」「ころころぱん」の3種類を作りました。
e0244959_21135561.jpg

クロワッサン作りのために 暖房Offにしていたのに
途中で、食パンを焼き始めたらお部屋の温度が上がってしまい
3回目の折り込みは大急ぎでした・・・。
相変わらず時間計算もせず、作りたいものを優先にしちゃって反省!反省!
まぁ、こんな調子でしたがどのパンも満足な焼き上がりでした。
パン焼きは楽し~い。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-31 19:08 | 天然酵母パン

自己満足の世界

最近 焼きドーナツをよく作っています。
一度にたくさんできるし、日持ちもするので
人に差し上げるのにも便利。
なので?見つけてしまいました(笑)
焼きドーナツを入れる袋!
e0244959_2152063.jpg

入れてみたら 「あら!素敵!」 
これってやっぱり自己満足の世界ですね??
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-30 19:01 | お気に入り

マカロン

お友達の手作りのマカロンをいただきました。
売り物のようなパッケージ・・・。可愛くってテンションアップ!
ショコラ・フランボワーズ・抹茶の3種類!
e0244959_18572176.jpg

一度に3種類を作るんだって~・・・・。凄~い!凄すぎ~!
だって3種類の生地とそれから中のクリームも3種類違うだよぉ・・・。
めんどくさがりやの私には絶対に出来ないわ! 
Hさ~ん 尊敬しちゃう!
 
私は、細かいお仕事無理なので1種類でいいので教えてくださいませ~(笑)

これって 可愛すぎて食べれな~い。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-29 19:31 | 日々の暮らし

この時期の仕事

毎年この時期は、お味噌作りをします。
福岡からお味噌をつくる大豆・こうじ・塩がセットになっているものを
取り寄せて。前日から大豆を水につけ下準備をして作ります。
e0244959_21473833.jpg

こんな作業大好きです。
この日一緒に作ったお友達もお味噌作り気に入ったみたい!(笑)
熟成させていただける日が楽しみです。










[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-28 20:40 | 日々の暮らし

本場の味~英国菓子~

Dreamia Clubのキッチンタウンで英国菓子教室The British pudding
砂古 玉緒先生のレッスンに参加しました。
  お茶の時間のイギリス菓子レッスン~アフタヌーンティを素敵にする焼き菓子~

以前から 砂古先生のお教室が気になっていて、2冊の本も持っているほどの隠れファンでした。
お会いしたらとても素敵な先生でますますファンに・・・・。お教室に通いたくなっちゃった!
先生のイギリス暮らしでのお話やアフタヌーンティの話などお聞きしていると
あっという間に時間が過ぎていました。
e0244959_215828.jpg

アフタヌーンティでの定番のスコーンやサンドイッチなどを教えていただき
イギリスの紅茶と一緒にいただきました。

参加されていた方は、お教室の生徒さんがほとんどでしたが、
皆さまと楽しい時間をご一緒させていただきました。

お友達をお招きしてアフタヌーンティがしたくなりましたよ。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-27 21:18 | 習い事

ラッキーでした?

昨年から気になっていたAfternoon Teaの小さいカレンダー
バーゲンで安くなっていました。
e0244959_196764.jpg

欲しかったものだったので「やっぱりそれは買わなくっちゃ!」と迷わず購入(笑)
またまた どうでもいいもの買っちゃった~。
そして眺めては一人で「可愛いやん」・・・・・と
この性格困ったものです・・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-26 19:02 | お気に入り

今年も楽しみです。

今年始めての和菓子教室に伺いました。
今月は「綾部薯蕷」と「桃山 福豆」
e0244959_18344736.jpg

織部薯蕷は千利休の弟子、古田織部が作った
織部焼という陶器の釉薬の緑をお饅頭に表したものだそうです。
焼印で井桁・梅鉢・木賊(とくさ)を焼付けて、茶室からの庭の風景を
表現しているそうです。
お饅頭に緑の色をつけるのも「なるほど・・・」という方法。

桃山の福豆は、鶴屋吉信の福ハ内に負けないぐらいのもの!
桃山好きなので嬉しい!

お抹茶もいれていただき、この空間幸せ感じます。 
今年もたくさんの和菓子を教えていただくのとても楽しみです。
先生 今年もよろしくお願いします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-25 19:26 | 習い事

ハロッズ

また見つけてしまいました!
JR伊勢丹三越のハロッズでTEA TOWELセットを!
e0244959_19424395.jpg

もうこの柄・・・・。悩まず購入です(笑)
この前作ったsweet柄のボックスとぴったり!
お家に帰って眺めてても可愛くて・・・!
この柄のマグカップ・ティポットカバー・ミトンなどもあって
今でも気になる・・・・(笑)

せっかくなので、布地としてカルトナージュで作品にすることに・・・・!
考えただけでも可愛いのができるはず!
以前に購入していたビニールのバックも持ち手が汚れて持てないので
つぶして布地として何か作ろうと思っていたので一緒に作ろっと!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-24 19:36 | お気に入り

アンティーク生地

お友達が2泊3日という短い期間での一時帰国でしたがお会いすることができました。
お友達と会うとパワーをもらいます。
ゆっくりおしゃべりできてよかったぁ~。
そして、フランスで買ってこられたアンティークの布地をあずかりました。
e0244959_19283167.jpg

カルトナージュで何か作って欲しいと・・・・。
素敵な布地なので 生かしたものを作らないと!
とりあえず決まっているのはカトラリーケース。
たくさんの生地なので他のものをいろいろ考えるの楽しいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-23 19:30 | カルトナージュ

始まりますよ!

VALENTINE'S DAYに向けて 来週からデパートでイベントが開催されます。
阪急うめだ本店の「チョコレート博覧会」
JR伊勢丹三越の「~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ」
大丸 梅田店「ショコラプロムナード」 阪神百貨店「バレンタインスタジアム」・・・・など
開催中はショコラティエのTalk showなどもあって
普段買えないものが多いので見てるだけでも楽しいイベント。
e0244959_18565961.jpg

1月からの松潤主演の月9ドラマの「失恋ショコラティエ」を観ていると
ショコラが美味しそうで美味しそうで・・・・。
でも、JR伊勢丹三越でキャラメル入りボンボンショコラ「ペルル」など全種を
ドラマのお店「ショコラヴィ」のロゴとマーク入りボックスに詰めた
「失恋ショコラティエ チョコレートコレクション」が販売されるそうですよ。
いつもは箱好きなので、かわいいboxをメインに選んでましたが
これもありかな?

そして、それぞれのデパートで試食会もあるようですよ!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-01-22 19:33 | 日々の暮らし