Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

メルシーチャリティーバザー in Hong Kong

恒例になっているメルシーチャリティーバザーが香港のお友達のお店「味十味」
12月4日に開催されます。
売り上げの全額を「あじなが育英会」へ寄付します。
お友達の思いが周りの方々へ伝わって、たくさんの方の参加で年々盛大になっています。
私も昨年から参加させていただいています。
今年も少しですがタッセルを作って香港へ送りました。
e0244959_2129451.jpg

e0244959_21315786.jpg

香港在住の方々も楽しみにしているイベントです。
来年からは当日にもお手伝いができるように この時期に香港へ行く予定です。
今年もたくさんの方に来ていただけますように・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-11-30 21:38 | 日々の暮らし

今年もやります!

パン仲間との「年始にいただける焼き菓子セット作り」
今年もやりますよ!
今年は、パン仲間は焼き菓子教室に通っているので
レパートリーがありすぎて何を作ろうか悩んでるぞ!(すごい!)
昨年もすごかったのにさらにバージョンアップしてる・・・・。
私は何を作るのだろう???って悩んでると
「和菓子がいい!」ってリクエストしてもらい
私は和菓子で参加ってことに・・・・(これも不安なんだけど・・・・)

まずは、お菓子をいれる箱作りから開始です!
今年は、お重箱のようなイメージで仕上げます。
そう!3段です。布地もゴージャスにいきます。
出来上がりは、お菓子が入ってご紹介しますね。

そ・し・て そうそう!!
パン仲間が我が家へ来てくれるときは 手作りのお菓子を持ってきてくれる~!
今回もすごい!すご~い!!
タルトが2台・シュトーレン・焼きドーナツ・ティグレ
e0244959_9523175.jpg

みんな、箱作りに必死だったけど最後にゆっくりTea Timeができてよかった。
いつも ありがとう!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-11-29 19:40 | 日々の暮らし

うれし~い

お友達と一緒にパンを焼いてランチです。
クリスマスなのでお土産にとクグロフも焼きました。
e0244959_9335192.jpg

寒い季節、お家でこうして過ごすの好きです。
オーブンからの香りも・・・。

久しぶりに再会のお友達も午後から合流し
楽しい時間を過ごしました。
いつものメンバーがそろってうれしかった。

またまた楽しい計画もできたしね。 今から楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-11-28 19:24 | 日々の暮らし

チーズフォンジュ

我が家にはクリスマスツリーがなく、いつかは買いたいと思っていながら
何年も過ぎてるんだけど・・・。
なので、毎年素敵なツリーがあるお友達邸でクリスマスを楽しませてもらいます。
今年も3軒お伺いさせてもらう予定(ありがとう!)

クリスマス大好きのお友達邸にお伺いしました。
まぁ、たくさんのクリスマスグッツが飾ってあります。
e0244959_8184251.jpg

この日は寒く、チーズフォンジュでおもてなしをしてくれました。
このチーズフォンジュは、ホワイトソースを混ぜてあってあっさりしていました。

3人でお会いするのは久しぶりだったので
お互いの近況報告など・・・。まぁ、、、それぞれいろいろありました(笑)
お二人は私よりお姉さんなので、いろいろアドバイスもしてくれる存在。
これからも頼りにしてます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-11-27 20:07 | 日々の暮らし

シェリーメイ

ディズニーシーに行ってきたお友達にシェリーメイを頼んでいました。
今の時期は、30周年記念とクリスマスバージョンがあるようです、
私は、30周年記念のシャリーメイを買ってきてもらいました。
お友達のお家にはこんなにシェリーメイが・・・・
e0244959_82727.jpg

かわい~い!

あ~~、やっぱり行きたくなった!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-11-26 23:50 | お気に入り

紅葉

週末、主人と京都へ紅葉を見にでかけました。
e0244959_2326265.jpg

哲学の道をぶらぶらとしたかったので 南禅寺からスタート。
祝日でしたので電車の中も通勤電車のようでした。
紅葉のシーズン中なのでしかたないですね。

その後は、寺町通りから錦市場へ
錦市場もすごい人でした・・・。

あ~ぁ 人に疲れたぁ~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-11-25 19:21 | おでかけ

日経interesse

日経新聞と一緒に毎月届く「日経interesse(インテレッセ)」
セトレボンの宮澤奈々さんの「パーティ料理やおせちを彩る おもてなしの技ありカッティング」の特集記事が載っていました。
本を何冊も持っているほどのファンです。
e0244959_22451337.jpg

簡単に素敵にできる技を紹介されています。

いつかは、こちらのお教室にも伺ってみたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-11-24 20:32 | 日々の暮らし

見るのが好きです。

クリスマスが近づき、クリスマスケーキの予約販売が始まっています。
e0244959_22213585.jpg

いろいろなお店のパンフレットをいただいて、
「どんなケーキがあるかな?」って見るのが好き!
人気のお店もデパートオリジナルのケーキが販売されたり
見てるだけで楽し~い!


今年はエスコヤマのケーキがいいなぁ~。(自分で作る気なし!)
伊勢丹で予約できるけどすぐに完売になるほどの人気です!
三田まで買いに行くのはなぁ~~・・・・・
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-11-23 20:15 | 日々の暮らし

レシピ付カレンダー

今年も香港在住のお友達の2014年レシピ付カレンダーの販売がこちらで開始されました。
12種類の美味しそうなお料理が登場します。
私も毎年楽しみにしています。おもてなしでも好評!

そして、今年もカルトナージュでカードホルダーを製作させていただきます。
e0244959_043533.jpg

e0244959_06882.jpg


人気のwebデザイナーのこの方に素敵に写真を取っていただき作成していただきました。


毎年 お勉強させていただいています。 お友達に感謝です。











[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-11-22 16:10 | 日々の暮らし

楽しい時間

京都に出かけた翌日は東京へ・・・・。
シフト制でお仕事をしているお友達が休みということで
またまたお友達邸にお泊りです。
トイプードルのまりんちゃん
e0244959_21333642.jpg

とってもかわいいの。 お気に入りのおもちゃを持ってきて「遊ぼうよぉ~!」と
誘ってきてくれたり・・・癒されます。

お友達とは 新宿ISETANでブラブラと・・・・。
クリスマスのものを購入。
e0244959_2157075.jpg


先週ディズニーランドに行ったお友達からのお土産
ディズニーランドはお買い物も楽しいのよねぇ~。
e0244959_21535492.jpg

やっぱり30周年の時に行きたいなぁ~。

Uさ~ん ちーちゃん 楽しかったよ~!
大阪で待ってるね!
そして、また行きます(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-11-21 22:15 | おでかけ