Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オリーブの新漬け

オリーブの実を取って、新漬けを作り始めました。
e0244959_19194774.jpg

新漬けとは、『その年にできた新しいオリーブの実を漬けたもの』で、
いわば、オリーブの実の浅漬けです。
もともとオリーブの実はそのままでは苦くて食べられないものですが、
苛性ソーダーで渋みを抜き、そしてその後で塩水だけで漬けます。
こちらを参考に作ってみています。

今回作っていて、我が家のオリーブの種類は、
ミッション種とマンザニロ種だと知りました。
お友達からいただいたオリーブの木なので、
新漬けが成功したら食べていただこうと思っています。
昨年 作った人が「成城石井で売っているような出来だった!」・・・・と
言っていたので信じて作ってみています。
期待せずに待っててね(笑)
こんな作業楽しいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-31 19:14 | 日々の暮らし

小さいバスケット

やっと小さいバスケットができました!
e0244959_194580.jpg

左側の蓋つきの小物入れです。
後でニスを塗って完成です。
作るのは大変だけど まだまだこの蓋シリーズ作る予定。

そして、次に取り掛かったのは浅めのバスケットです。
まだまだ 手が慣れないのでしばらくは外持ちのバスケットはお預け(笑)
作っていく工程も 覚えないと・・・・。
ついついお友達まかせなんですよねぇ~(ごめんなさい)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-30 19:01 | ナンタケットバスケット

BRITISH CULTURE FAIR

宝塚のあいあいパークで開催された英国カルチャーフェアにお友達と出かけました。
RSVP企画の「憧れの英国大使館公邸のスコーン作り」と
「スコーンフェスティバル お気に入りのスコーンを決める試食会」に参加しました。
e0244959_1842475.jpg

前駐日英国大使館 大使公邸 総料理長の畠山武光さんに
公邸内でのパーティーの話などとお聞きしながら
スコーンをデモンストレーション式で教えていただきました。
e0244959_18434427.jpg

外側がさくっとして中はしっとりして 美味しかったです。
是非近いうちに作ってみたいです。


そして その後は10種類のスコーンの食べ比べ(笑)
RSVPの編集長さんが 国内でいろいろ食べて美味しいと思われたお店のものを
このフェアのために取り寄せての試食会です。
e0244959_18495868.jpg

10種類ですから少しづついただいて 食べ比べてみました。
スコーンにはいろいろなタイプがあり、好みも分かれますが
お友達とは「これ好きだね!」っていうのは一緒でした。
10種類ものスコーンを食べ比べるなんて 
なかなかできない機会なので勉強になりました。

進行をしてくださった英国菓子のお教室をされている先生からは、
英国菓子についての話、ロイヤルファミリーの話などを
お聞きできて楽しい時間が過ごせました。


英国カルチャーフェアを開催してくださったRSVPの雑誌を見ていると
「イギリスに行きた~~い」が強くなりました。
Hさ~ん 来年こそは行こうね!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-29 19:01 | 日々の暮らし

おでんの季節

東京のお友達が小田原 鈴廣のおでん種セットを送ってくれました。
e0244959_21232565.jpg

上質なすり身といろいろな種類の具材で作られていて
とても贅沢なおでん種です。
おでん汁もついていたので 味付けの心配もなく
美味しいおでんがいただけました。
週末は冷えていたので ぴったりでした。

Uさ~ん 贅沢はおでんになりましたよ! ごちそうさまでした。
来月 東京で会えるの楽しみにしてるね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-27 21:07 | おうちごはん

かぎ編み 苦手です!

かぎ編みで作った作品にあこがれて、何度か挑戦するのですが
上手くできないんです。
それなのに 作ってみたいとキットを買ってチャレンジしたのですが
「やっぱり できない! 無理っ!」・・・・と
お友達にSOS(笑) 
e0244959_2124281.jpg

こんな可愛いアイリッシュフラワーのリングネックレスの完成!
忙しくしているお友達だけど、苦にも思わず仕上げてくれました。
感謝です! Tさ~ん ありがとうね!!

でも まだかぎ編みしたいと思ってる いけない私です(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-26 20:56 | お気に入り

作ってられない??

お友達と手芸の材料屋さん巡りをしました。
カルトナージュとタッセル作りに必要なものを求めて・・・。
e0244959_2044166.jpg

材料屋さんにタッセルが売っていて フランス製で1つ150円だって!!
こんな安値で売ってるなんて・・・・クォリティもよくて驚き!

久しぶりにいろいろ見てまわって またまた材料を買い込んでしまった。
ちゃんと形にしないと・・・(汗)

製作開始しないといけない課題があるのに なかなか作り出せない・・・。
がんばらないと!! 自分にファイト!(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-25 20:55 | 日々の暮らし

いつも ありがとう! 

パン仲間が我が家へ遊びに来てくれる時って・・・・
そうです(笑) 手作りのデザートを持ってきてくれるんです。
密かに楽しみにしてるんですよ(笑)
そしてこの日も気になってたものを、作ってきてくれました。(ありがとう)
焼きドーナツ・スティック型でフィナンシェ・チャイのカトルカール。
e0244959_2204739.jpg

何もせずに美味しいお菓子がいただけました!

みなさま ごちそうさまでした。
私も焼いてみますね。 ありがとう。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-24 20:53 | 日々の暮らし

にぎやかが楽しいです!

パン仲間と「一緒に作って食べよう会」です。
e0244959_2141389.jpg

お教室をされてお忙しい方々なので、お会いするのは久しぶり!
楽しい仲間なので、会った瞬間から話す!話す!!
人の話も聞かないほど(笑) 
でも、パン作りやケーキ作りの疑問などもすぐに答えてもらえる
頼もしい仲間なんです!

この日は、秋鮭で「サーモンパイ」・栗でスープなど
秋の食材を意識してみましたよ!
ワイワイと一緒に作るのって楽し~い!!

楽しい企画を計画したりして、楽しい時間を過ごせました。


R姉さん・Tちゃん・Kちゃん ありがとう!!
次回も楽しみにしてるねぇ~!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-23 21:33 | 日々の暮らし

柿の葉すし

日本料理のお教室にお伺いしました。
秋になると必ず「しめさば」が登場します。
今年は、しめさばを使って「柿の葉すし」を教えていただきました。
奈良の柿の葉すしは、柿の葉でくるんで型に入れて押すのですが、
今回は家庭用ですのでくるりと巻いて仕上げた形ですが
しっかり柿の葉の香りもありました。
e0244959_2118233.jpg

秋の白和えといって、柿が入れてあったり、秋なすを使った揚げ物・・・。
季節を大切にする日本料理。

普段はバタバタと生活していますが、こちらのお教室で毎月リセットされて
日々の暮らしの大切さを思い出させていただいています。

先生、ご一緒の皆さま 今月もありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-22 21:33 | 習い事

ちきりや茶寮

お友達のイベントでブローチを作った後には、
ちきりや茶寮さんのランチをいただきました。
e0244959_11451828.jpg

どのお料理も美味しく、京都ですのでお抹茶や生麩を用いていたり
季節の食材もたっぷりと・・・・。

これからもちきりや茶寮さんでは いろいろなイベントを開催されるそうです。
また 参加させていただきたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-21 20:42