Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

内祝い

先日、内祝いにと、林久右衛門商店さんの「おめでたい」というお吸い物をいただきました。
e0244959_2239853.jpg

おめでたい時に使える品です。
早速 いただいてみましたらお味もよく、進物に使っても喜んでいただけそうなので
参考にさせていただこうと思います。


ご丁寧に内祝いをいただきありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-30 22:51 | 日々の暮らし

Panasonic open

爽やかな季節の週末、毎年出かけている男子ゴルフツアーPanasonic open 観戦に出かけました。
e0244959_18495032.jpg


日中は、とても暑かったのですが心地よい風もありお目当ての選手を応援して楽しめました!

でも、石川遼選手や松山英樹選手が出場してなかったのが少し残念!
なんせ、ミーハーですからね!

ゴルフ場を歩いてプロ選手のゴルフを見るは楽し〜いo^^o)♪
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-29 21:45 | 日々の暮らし

タッセルLesson

M-passemenerieの江本先生のタッセルLessonのお手伝いに伺いました。
8月がお休みでしたので、皆さんにお目にかかれるのも久しぶり。
お休み中に、素材を変えたタッセルを作られたりしていたそうです。(すごい!)
そして、今日もたくさん素敵な作品が出来上がりました。
e0244959_2264549.jpg

上級クラスのカルキュラムになりますと、工程が多く時間がかかりますが
皆さま丁寧に作られていましたよ。

先生は、イギリス帰りでしたのでアンナ先生のレッスンでの最新情報をお聞きしたり、
作ってきたタッセルをお披露目してくださいました。

次回私もアンナ先生のレッスンを受けてみたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-28 21:58 | タッセル

Sakura embroidery

先日のカルトナージュとビーズ刺繍のコラボレッスンの時に、
Sakuraさんのアクセサリーを購入しました。
e0244959_21493069.jpg

たくさんあって、悩みましたが、千里阪急の催事に出されていた時に購入したものと
違った種類のものにしました。
そして、おそろいのピアスをオーダーさせていただきましたよ。

ご一緒のみなさんも、悩みながらもご本人にぴったりのものを
見つけられていました。
とても楽しい時間でした。  ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-27 21:58 | お気に入り

自画自賛

秋 恒例のカルトナージュのコラボレッスンに伺いました。
今年は人気のビーズ刺繍作家のSakuraさんとのコラボレッスンでした。
カルトナージュの先生がセレクトした布地に、Sakuraさんがデザインして、
2/3以上ビーズ刺繍をお手伝いしていただいたものに(ありがたい)
刺繍のコツや素材などのご説明を伺いながら、少しだけビーズ刺繍をして
仕上げました。
e0244959_142014.jpg

すごく素敵でしょ?

さぁ、このビーズ刺繍のしている生地を使って、
カルトナージュで仕上げていきます。
事前に宿題として箱は作ってあり、この日は貼っていくだけでしたが
いつもと違いタックを取るなど、いろいろコツがありましたが
どうにか完成!!
ご一緒のみなさんの作品も一緒に!! 素敵~!
e0244959_133756.jpg

e0244959_191238.jpg

お気に入りが増えました。


ビーズ刺繍のコツも教えていただいたので ちょこっとアクセントに
ビーズ刺繍してみようと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-26 21:44 | カルトナージュ

楽しみな催事が次々と・・・・

今日から阪神百貨店で「イタリア市場&ワイン祭」
e0244959_0243627.jpg

食品・雑貨などもありとても楽しそう!
イタリアワインの試飲もあったり・・・・。

そして、うめだ阪急でも「阪急のワインフェア」が開催!!

同時にワイン祭とは・・・。
ワインとのマリアージュの美味しいものも一緒に販売されるようなので
ワイン好きの方にはたまらないだろうね。。。
普段は飲まないけどワインパーティーしたくなるわ(笑)


そして、10月9日からのうめだ阪急の「英国フェア2013」
毎年の楽しみです。
今年は箱ワークスのカルトナージュのレッスンもあり、
作品の販売もあるそうです。  これも楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-25 00:43 | 日々の暮らし

チャレンジ!!

先日教えていただいたバケットを復習です。
たくさんのポイントを確認しながら丁寧に進めていき生地を仕上げ
成型してクープ・・・そして、蒸気焼成をして焼きましたぁ~!
e0244959_1658168.jpg

う~ん 師匠のR姉さ~んいかがですか??

焼減率を気にしていたら焼きすぎました・・・。
またクラムが重いような・・・・。


まだまだなので 練習してみます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-23 21:54 | 天然酵母パン

季節の酵母

旬の巨峰で酵母をおこしました。
レモン酵母以来のフルーツ酵母。。
元気にプクプクと発酵してきました。
e0244959_2153371.jpg

もう少し発酵させて、液だねのままで香りを楽しめるように
食パンかちぎりパンにするつもりです。

季節のフルーツを使うのは、楽しいです。
そろそろ、りんご酵母もできるなぁ〜♡
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-22 21:43 | 天然酵母パン

苦手です。

和菓子教室にお伺いしました。
8月がお休みだったので、久しぶりでした。
今月は苦手な創作・・・・・。
う~~ん 想像力が乏しいので、創作はとても苦手!
・・・・ってことですので、今年も先生のお見本を真似てみました(笑)

苦労して作った私の作品。。。
e0244959_051334.jpg

まぁ これだけ見ると素敵に見えるぅ~(実際は、ひどいものです)

我が家のメンズ達に見せても
「ふぅ~~ん 作ったん??」 だけで、感想なし!!
くやしぃ~い~~。

もう1つ教えて頂いたものは、「くるみ餅」
大阪・堺のかん袋のような「くるみ餅」です。
下準備さえできてるとすぐに作れます。


お教室で、お抹茶と美味しい和菓子をいただけて幸せ~!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-21 22:00 | 習い事

憧れのフランスパン

お友達のホシノ天然酵母教室のレッスンを受けさせていただきました。
それも憧れの「フランスパン」と「タイガーブレッド」
e0244959_225415.jpg

こちらのお教室のコンセプトが「家庭用のオーブンで美味しいパンをつくる」ことなので
いろいろなところで工夫・秘密があります。

何度もの試作を重ねて、出来上がったレシピ。
「うん、うん! これなら私にもできそうだ!」と思えます!

是非、マスターしたいパンです。


ランチには、2種類のタルティーヌにしていただきました。
自分で焼いたパンで、タルティーヌ・・・・。憧れでしたぁ~!!

復習材料までいただいたので、忘れないうちに週末に焼いてみようと思います。


R姉さん ありがとうございました!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-20 22:00 | 天然酵母パン