Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏のテーブル

Style in lifeさんのレッスンにお伺いしました。
今回のテーマはおもてなし①「夏のテーブル」です。
玄関からコーディネートは始まっていて
とても涼しげなテーブルです。
e0244959_18383413.jpg

テーブルコーディネートの基本を教えていただき
季節のテーブルの演出法など 内容はとっても濃いものでした。

しっかりお勉強した後は、お楽しみのティータイム(笑)
アイスコーヒーの淹れ方をレクチャーしていただき
美味しい出来立ての香り豊かなアイスコーヒーに感激!!
スィーツもコーヒーにぴったりでした。

先生のお話をおうかがいすると、豊かな暮らしへのスイッチが入ります。
今回もしっかりスイッチONです。
次回のレッスンは、整理収納②「キッチンの整理と収納」です。
2度目のテーマですが 進化続ける先生のレッスンは今から楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-31 18:55 | 習い事

美味しいもの巡り Part2

さぁ~美味しいもの巡り 次に向かったのは北山紅茶館です。
こちらのスコーンが美味しいとのことでしたので 
クリームティのセットでいただきました。
e0244959_2130532.jpg

お紅茶もスコーンも美味しかったで、お持ち帰りもしました。

最後は(まだ行くよ!)
Radio Bagel
上賀茂の手作り市に毎月参加されていたベーグルのお店です。
そしてやっと買うことができました。
イートインもできるので いつかいただいてみたいです。



暑い、暑い京都でしたが、パン仲間とワイワイと楽しい時間が過ごせました。
また、どこかパン屋さん巡りでも計画しましょうね!!
お疲れさまでした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-30 09:21 | おでかけ

美味しいもの巡り

パン仲間と美味しいもの巡りに出かけましたよ!
暑~い京都へ!
まず、最初に向かったのは何年も前から行きたかった「たま木亭」
e0244959_20362686.jpg

食パン・カンパーニュ・バケットは予約できることだったので
すごい人で何も買えないと悲しいと思って予約しておきました。
出かけた時間がよかったのか?私たちの日ごろの行いがいいのか?
すいていてゆっくりパンが選べました。
これってパン代??っていう金額になりましたが・・・・・・。

そして次に向かったのは「中村藤吉本店」
e0244959_21132045.jpg

夏季限定 宇治きん氷を目当てです!
でも、ほうじ茶ゼリーも食べたい!・・・・ということでシェアしちゃいました。
冷たいお薄も美味しく堪能いたしました。

たま木亭の写真の黒いパンは、こちらの中村藤吉本店とのコラボの
ほうじ茶を使ったパンです。

いただいたほうじ茶ゼリーが美味しく作ってみようと使用しているほうじ茶を
購入したのでチャレンジしようと思います。


次は 世界遺産の平等院と宇治上神社へ行きたいところですが
こちらへ行くのは次回ということで美味しいもの巡り続行です!!(笑)

でも・・・・ランチも外せません。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-29 09:21 | おでかけ

最近買った雑誌

暑い毎日 予定のない日は涼しい図書館へ出かけて
最新雑誌を読んだりしています。
でも、今月号の婦人画報は情報たくさんだったので
買っちゃった(笑)
e0244959_2019267.jpg

京都特集 暑い京都だけど行きたいお店が増えました。

CREAも興味のある記事だったから一緒にお買いあげ!
(図書館にはなかったしね!)
まだ 気になる本もあったわ!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-28 09:10 | お気に入り

Made In TAKARAZUKA

宝塚に住んでいるお友達から菅屋さんの金覆輪(きんぷくりん)をいただきました。
e0244959_1953548.jpg

真中に大粒の柔らかな栗をこしあんで包み、さらに黄身餡生地で覆い、
上に金箔がのせてあるものです。
滑らかな食感であんが口の中でとけていきます。


金覆輪を包んである帯に「Made In TAKARAZUKA」と書かれています。
宝塚に住むお友達は、お持たせによく使うそうです。
素敵ですよね。自分の住んでいる街の名が書かれたものを贈れるなんて・・・・。

1つが高価で自分では買わないので 
久しぶりにいただけて感謝です。 
ありがとう。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-27 09:39 | お気に入り

エスニックでおもてなし

我が家の夏の定番「エスニックでおもてなし」
この日は、和菓子の先生と一緒にお教室にお伺いしているお友達を
お誘いしました。
e0244959_2220772.jpg

でも、でもすっかり写真を撮り忘れ(汗)
これは、お出迎えするまえのテーブルを撮ってたもの・・・・。

メニューだけ
・手巻き生春巻き 3種類のソースで
・ヤム ヌア(牛肉のサラダ)
・トムカーガイ(鶏肉とココナッツミルクのスープ)
・トード マン ワンタン(海老のワンタン包み揚げ)
  スィートチリソースで
・ココナッツプリン
・ケーク・オ・シトロン


そして、先生のご好意で
粒あんを炊くのを教えていただきました。
e0244959_2230785.jpg

下準備してくださったものまでご持参していただいて・・・・。
ポイントもあり とてもお勉強になりました。
甘さひかえめの粒あんができて、これからは
是非手作りしたいです。
いえいえ、作ります!!

先生とプライベートでゆっくりおしゃべりができて
楽しかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-26 09:15 | 日々の暮らし

輸入雑貨

芦屋でのカルトナージュのレッスンの後に、
Petits Poisさんに寄りました。
「お店ごと欲しい!」ぐらい 好きなものばかり・・・・(汗)
この日もいろいろと欲しいものの中から、
エプロンとマキシングテープを買って帰りました。
e0244959_2211458.jpg

このエプロンの柄、すごく好きなので、エプロンとして使わず
カルトナージュで何か作りたくなってきたぁ~。。。
さて、さてどうするか・・・・・悩むぅ~
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-25 09:02 | お気に入り

秘密がいっぱい!

Haco Worksの国府田清香先生のレッスンが芦屋でありました。
ポーチを教えていただきました。
e0244959_211379.jpg
 
ポーチにはファスナーが着いています。
カルトナージュの技法で作れるなんて驚きです。
持ち歩く作品ということで、使った布地はとても高価なものです。
ブレードもHaco Worksオリジナル。
ファスナーにタッセルをつけて完成!!
とても素敵な作品が仕上がりました。


また次回のレッスンも楽しみにしています。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-24 09:59 | カルトナージュ

オリジナルCD

Senseさんのレッスンにお伺いするとお土産をいただきます。
レッスンで使用したものとレッスン中の音楽のオリジナルCDです。
e0244959_7582024.jpg

毎回レッスンのテーマにあわせて、音楽までセレクトされています。
CDジャケットもそのテーマです。
自分ではセレクトできない曲だったりしてとっても新鮮です。

お気に入りが増えて嬉しいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-23 09:55 | お気に入り

チョコレート

海外にでかけるとその国の通貨が残ってしまいます。
飛行機の中で残った通貨を寄付できるようなサービスもある航空会社も
ありますが、海外出張にでかける主人は空港でチョコレートなど
小さなものを買っています。
e0244959_748493.jpg

先日タイに行った時のもの・・・。でもインドに行った時は
空港ではインドの通貨は通用しなかったらしい!

チョコレートは日本のものが美味しいと思うけど
海外のものは、おもしろい組み合わせがあって楽しい!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-22 09:44 | お気に入り