Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

家庭めん器

15年前ぐらいに パン教室で手打ちうどんを教えていただいた時に
購入していた家庭めん器があることを思い出し
ごそごそと取り出してみると・・・・
日本製のパスタマシンでした(ラッキー)
・・・・ということで  昨日の復習です!
e0244959_0484994.jpg

捏ねた生地をいただいていたので
ニョッキボードでくるりんです(笑)
何度やっても楽しいです!

作ったパスタは冷凍しておきました。
保存できるのもいいな!
冷凍庫のスペースをあけて(ここ大事) 
ファルファッレも作ろうと思います。

本当にパスタ作り楽し~い!










 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-30 09:40 | 日々の暮らし

やまもも

ただ今、「やまもも」の季節。
ゴルフに行った主人が採ってきました(>_<)
e0244959_173945.jpg

真っ赤になったものは、酸味も甘味もありとても美味しいです。
冷蔵庫を開けるたびに、お口に入れるほど
お気に入りです。

実は、我が家の付近の通りにも、「やまもも」が植えてあり
脚立を持って来て採っている方もいますが、
なかなか通りのは採れないなぁ~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-29 09:30 | 日々の暮らし

わぁ~ 楽し~い!!

パン仲間が最近はまっているパスタ作りをご一緒させていただきました。
パスタの生地も パンのように捏ねていきます。
少し休ませた生地を、パスタマシンにかけて薄く伸ばしていき
必殺「ニョッキボード」でくるりんとしたら 
手作りショートパスタのガルガネッリの完成!!
e0244959_8172683.jpg

そして 2色のファルファッレも作りましたよぉ~~!
とっても楽しい作業!!  これって はまるよ!
e0244959_8295326.jpg

作ったガルガネッリを茹でてポルチーニ茸ソースのパスタでいただきました。
もちもちしておいし~い!!
そして黒ゴマのパンナコッタも教えていただきました。
パンナコッタの上に白玉や黒糖ゼリーなど細かい作業がたくさんなのに
Tちゃんは 「混ぜるだけやん!」と簡単に言いますが簡単ではありません。
ポイントもあり なるほどです。

そして 恒例の野菜も買って帰りました~!
今回は水ナスをたくさん買って帰りました。
e0244959_8292274.jpg

いつも Tちゃん宅に行くと送り迎えやお野菜を買いに連れて行っていただいたりと
ご主人さまにお世話になっています。
いつもありがとうございます。
また よろしくお願いしま~す(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-28 09:10 | 日々の暮らし

七夕

おもてなしのお教室に伺いました。
今月のテーマは「七夕」でした。
日本の五節句の中の七夕、息子が小さい時は笹に飾りをして
願い事の短冊をつるしていましたが 最近は「その日に天の川が見れるかしら?」と
思うだけで 通り過ごしていた七夕です。
e0244959_8167.jpg

知っているようで知らなかった「七夕」についてのお話の後
七夕のテーブルにあった ナプキンワークも教えていただき、
プライニングシートに基づいた テーブルをコーディネートをしていきました。
小物の使い方などにも工夫がされていました。

テーブルコーディネートはお料理をのせて完成形になるので
先生の作ってくださったお料理の盛り付けをお手伝いし
仕上げていきました。
e0244959_842324.jpg

お料理も作り置きできるものもあり、早速作れるものでしたので
是非 活用させていただこうと思います。


人をお家にお呼びするのが好きで 少しでもお招きする方が
居心地のいい空間が作れるようになれたら思いますが
やはり ここのもセンスがいることを実感します(悲)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-27 09:53 | 習い事

ビンの次は・・・缶フェチ

先日はビンフェチでしたが、缶フェチでもありました(笑)
これは、沖縄で買ったちんすこうが入っていた缶!
e0244959_1093564.jpg

本家ちんすこうの新垣ちんすこうが好きですが
缶欲しさにここのちんすこうを買いました。 
今は大きいほうにクッキー型を入れて使っています。
以前は メリーチョコレートの缶も集めてたっけ?? 
ディズニーランド・USJでも・・・・・
今でも見たら危ないです(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-26 09:05 | お気に入り

う~ん 悔し~い・・・・

ティポット&カップ柄というのが とても好きです。
マグカップ・カバン・カルトナージュの布地など・・・・。
アイシングクッキーを作るのにもティポット&カップで作りたく
ティポット型は持っていましたがカップ型がなかったので、
製菓材料を注文する時に一緒に買いました。
届いたらとっても可愛くてテンションUP!!
早く使いたい!!っと思っていたら・・・。 
100円SHOPで見つけちゃいました・・・・。。。
e0244959_9593478.jpg

同じ形ではないけどカップです。 1/5の値段・・・・。
が~~ん!!  クッキー型なのでこれで十分でした。
また、りす&木の型も可愛くて一緒に連れて帰りましたよ。。。

最近の100円SHOPさまはすごい!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-25 09:40 | お気に入り

保存食作り

今年もらっきょを漬けました。
同じ時期に梅干も漬けますが 
昨年漬けたものがまだ残っているので今年はパス!
e0244959_9432618.jpg

らっきょは少しだけこだわって 鳥取の砂丘らっきょをいうものを
使っています。そして土付きのものを買って根と先を切って
処理していきます。(この作業が時間がかかります)
2キロ漬けるのですが 毎年この作業中「来年は1キロにする!」と
思っているのですがやっぱり買うのは2キロ・・・・・。
今回ももちろん「1キロにしておけばよかった・・・・」と後悔しながら
漬けました(笑)

まぁ こうして保存食を作るのは私の楽しみの1つでもありますね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-24 09:36 | 日々の暮らし

カップルDAY

数日の雨もやっとあがり 過ごしやすい週末ですね。
昨日は 夫婦・カップルdayということで映画を見に行きました。
見たい映画3作品ありましたが 今回は「エンド・オブ・ホワイトハウス」を観ました。
e0244959_9203654.jpg
                     (画像はお借りしました)

全米で3月に公開され、『ダイ・ハード/ラスト・デイ』を凌ぐオープニング成績だったようです。
ジェラルド・バトラー、モーガン・フリーマン出演で、北朝鮮の精鋭部隊に
アメリカの中枢、ホワイトハウスが占拠され 大統領を救出するというもの・・・・。
上映時間2時間ハラハラ・ドキドキして観てました。
とてもおもしろかったです。


観たい映画がたくさんがあるし これから暑い季節は、涼しい映画館がいいかも!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-23 10:15 | 日々の暮らし

水無月

日本料理のお教室にお伺いしました。
今月は涼しげな食卓です。
e0244959_832549.jpg

初かつおのお刺身用を焼いてたたきにするのも
先生のこだわりのポイントがありました。

袋煮の中身も、何が入っているのかな?っていう食感のものだったり
ごま豆腐で ゆであずきをのせて水無月風にしたり
先生のアイディアはすばらしいです。

これからの季節にぴったりのメニューでしたので
日々の食卓に取り入れようと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-22 09:21 | 習い事

箱・ビン・・・フェチ??

カルトナージュをしていると、作品自体が箱なのに
お菓子の箱など可愛い形の箱目当てに買ったりします(笑)
そしてビンもそうなんです。
ジャムもビン欲しさに買ったり・・・

先日キューピー3分クッキング50周年を
記念した限定マヨネーズ瓶を見つけちゃいました。
e0244959_8124215.jpg

キューピーマヨネーズ瓶って 毎年干支でも発売されてるのご存知ですか?
あとは、ムーミン・スヌーピー・ピーターラビット・・・。
今は、リサとガスパールですよ!!

こうして物は増えていく・・・・・。。。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-21 09:02 | お気に入り