Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

たくさんの学び・・・

パンとお菓子のお教室にお伺いして、
たくさんのことを教えていただきました。

酒種酵母を使って、ライ麦のパン。
e0244959_8262649.jpg

同じ生地での展開方法で、3種類のパンを作りました。
先生の、食材の組み合わせが毎回とても刺激的で勉強になります。

そして、お菓子はミルクティーシフォンケーキとパート・ド・フリュイでした。
e0244959_829048.jpg

パート・ド・フリュイを作るのには お約束がありました。
お約束を守ればできそうです! 
果実のピューレ100%なので
手作りだからこそできるお味です。

また、プレゼントにぴったりのシフォンケーキ。
カップで焼くためにも 配合を少し変化させました。
なぜ変化が必要か??
先生のご説明をお聞きし、なるほどです。。。

教えていただかないと 知れないことを
学ぶことができるのでとても嬉しいです。

次回のレッスンも 季節にぴったりなものをお願いしてきました。
今から楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-05-31 09:23 | 習い事

ベーグル

ベーグルを焼きました。
e0244959_7453323.jpg

このベーグルは、小さめでシニアサイズ!(笑)
焼きあがって ひとりランチでサンドにしました!
e0244959_756859.jpg

最近お気に入りの カゴメの野菜生活の季節限定と一緒に・・・・・。

今回はプレーンなものだけを焼いたけど
今度はいろいろなバージョンをつくってみたいなぁ~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-05-30 09:40 | 天然酵母パン

オリーブ

新緑の季節 ベランダのオリーブも新芽がでて
実になるために 花が咲き始めました。
e0244959_19445839.jpg

今年は 2本ともたくさんの花をつけました。

かわいいお花・・・・。でも花粉がたくさんおちてベランダは
えらいことになっている、、、、。


たくさんの実がなったら、塩漬けにしてみたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-05-29 09:41 | 日々の暮らし

世界で最も高級といわれる希少なコーヒー

Kopi Luwak(コピ・ルアク)っという コーヒーをご存知ですか?

主人が インドネシア駐在の方から
「とても有名なコーヒーだって・・・」と
いただいてきました。
「何が有名なの?」と尋ねても 主人は???。
調べてみると 
Kopi Luwak(コピ・ルアク)とは
ジャコウネコの糞から採られる未消化の コーヒー豆のこと。
e0244959_19184950.jpg

ジャコウネコの排泄物から集めた世界一高価なコーヒー」として、
1995年度にイグノーベル栄養学賞を授与されている。

先日 阪神百貨店のアジアンフードの催し会場で、
1杯3000円のコーヒーが美味しくて人気だと報道されていたのが
タイで、ゾウにコーヒー豆を食べさせた糞より集めたコーヒー豆で作る
ブラックアイボリー(黒い象牙)と呼ばれるコーヒーでした。

驚きな製法で作られるコーヒーがあるのですね。


日本では「かもめ食堂」の映画のシーンで主人公のサチエさんが唱える
「美味しいコーヒーのいれ方は、『コピ・ルアック』」というおまじないが
有名のようですね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-05-28 09:53 | 日々の暮らし

爽やかな週末

週末は、気持ちいい爽やかなお天気でしたね。
日本の四季の中で大好きな新緑の爽やかな季節・・・・。
こんな爽やかな週末は、心地よい風を感じながら
家事の合間にパンを焼いたり、お散歩がてら図書館に行ったりして
過ごしました。 

天然酵母のパン作りにも 作りやすい季節。
室温がベストな温度・・・・。
今回は、ストックがなくなった食パンを作りました。
e0244959_18294830.jpg

同じレシピで作っても 同じものができない、、、、、
今回は 焼き方を変えてみたら、焦げ気味・・・・。
そして、クラムも気に入らない!
ついついおうち用と思っていい加減に作るので、
次回からは きちんと作ろう!


図書館からパンの本や、小説を借りてきたけど
小説は読み始めると 眠くなる・・・・。
心地よい風のせいでもなく いつものこと・・・・・。
返却日までに読めるかな?

















 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-05-27 10:16 | 天然酵母パン

なんだか懐かしい?

毎月楽しみにしている、和菓子教室に伺い、
「茶通」(ちゃつう)と「雁月」(がんづき)を教えていただきました。
e0244959_12572230.jpg

新茶の季節にぴったりな茶通。
生地に抹茶を混ぜて 黒ゴマのすりごまを混ぜた餡を包み
上面に煎茶の葉をつけて鉄板で焼きます。
そして雁月(がんづき)は、東北地方の郷土料理だそうです。
驚いたのが 膨張材と酢を反応させて膨らす方法でした。
たくさんの量の酢を入れたのに、出来上がりは酢の匂いは感じなかったです。
2つとも 素朴で懐かしいお味でした。

今月は 先生が練りきりの生地をご用意してくださっていて
今の季節の「バラ」を作らせていただきました。
本番前に 練習をさせていただいたのに 
出来上がりは・・・・まったくバラに見れない。
むずかし~い!

今月もお抹茶をいれていただて ほっこりしてきました。
ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-05-26 11:54 | 習い事

泡立ち・保湿 抜群です!

香港に住んでいるときに手作り石鹸をYちゃんにいただいて、
石鹸が自分で作れるの?・・・・と
それをきっかけに、Yちゃんにご無理を言って、教えていただいてました。
お菓子作りの好きな人はきっと好きな作業!
ぐるぐる回して作っていきます。
教えていただいてから10年以上もたってるけど 
今でも石鹸作りをしています。
以前は いろいろなものをいれてみたりしたけど
最近はマルセイユせっけんが多くなったかな?
香りだけ変えたりして楽しんでいます。
最近使い始めた石鹸・・・・。泡立ちもよく 満足です!
e0244959_11491436.jpg

これから夏向きの石鹸を作ろうと思っています。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-05-25 11:38 | お気に入り

パイナップルケーキ

お友達のマダムおかみが 香港から台湾に寄って
中1日というハードスケジュールで一時帰国されていました。
そんな忙しい中 お会いすることができました。
前日遅い便で帰ってきて 朝早い約束だったのに とっても元気!
毎回 お会いすると元気をもらいます。

そして、台湾のお土産に鳳梨酥(パイナップルケーキ)と菊花茶をいただきました。
e0244959_8402646.jpg

e0244959_841067.jpg

鳳梨酥(パイナップルケーキ)は台湾の銘菓ですが、
香港の奇華餅家(ケイワーベーカリー)のが好みでしたが
マダムおかみの一押しのお店の鳳梨酥(パイナップルケーキ)。
さすがです!中のパイナップル餡がフレッシュで美味しかったです。

目の疲れ解消に効果的という 菊花茶・・・。
最近 目も疲れるのでタイミングよくいただいてよかったぁ~。
ありがとうね!


毎回 おしゃべりすることありすぎて時間切れで不完全燃焼だけど(笑)
また、次回の一時帰国を待ってま~す!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-05-24 10:31 | お気に入り

キルフェボン

相変わらずグランフロント大阪は すごい人!
時間が早いと思っていても 人気のお店の行列は変わらない・・・・。

待ち時間が少しだったキルフェボンで、クッキーだけ買いました。
ブラックペッパーとチーズオニオンブリゼを・・・・。
e0244959_22384238.jpg

e0244959_22381349.jpg

タルトも買いたかったけど 寄り道の予定だったので断念・・・・。

イートインがいいかな?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-05-23 10:30 | お気に入り

お気に入りが増えました。。。

大阪高島屋で「 西から東から 私の手づくり作品展」に
お友達のy's arrangeのYさんが出展されていました。
最終日のギリギリでしたが お伺いすることができました!

どの作品もYさんが ひとつひとつ丁寧に心をこめて作られるのが
わかります。
たくさんの作品の中から 素敵なブローチとネックレスを
買わせていただきました。
e0244959_2227285.jpg

またまた お気に入りが増えました。

この日は 娘さんのMちゃんもお手伝いされていて 久しぶりにお会いし
お話できて嬉しかったです。

Yさん Mちゃん ありがとう!
また 新作楽しみにしていますね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-05-22 10:14 | お気に入り