Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

沖縄土産

母から沖縄旅行のお土産が届きました(*^^*)。
何度か沖縄に行っている母だけど 首里城目当てに行ったそうです。
国際通りで自由時間があり、ブラブラとしながらお勧めのお店を
見つけたよ~!と 
・値引きをしてくれるお土産店(大阪のおばちゃんやわ!)
・沖縄料理のビュフェ・・・・
参考にしましょうとメモはとりました(笑)

たくさん買ってきたお土産の中から ぬちまーすのお塩とナゴパイナップルパークオリジナルの
シークワーサーゼリーをチョイスしました!
e0244959_2033844.jpg



ぬちまーすは、2月に沖縄に行った時に工場見学をしました。
空中結晶法で製法するもので 塩分は他の塩より低くミネラルたっぷりと・・・。
とてもいいお塩だけど高価なんだよね。
お土産でいただきラッキーでした(笑)

母さんありがとう!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-30 10:30 | 日々の暮らし

クルミッ子

GWが始まりましたが いかがお過ごしですか?
我が家は GWには旅行に出かけることはあまりなく
今回も何も予定も立てず前半突入です(笑)
今年はお天気にも恵まれそうなので後半はちょこっと
計画しようかな?


お友達が鎌倉紅谷のクルミッ子を送ってくれました。
e0244959_19501335.jpg

さくさくとした生地でくるみがたっぷり入ったキャラメルをはさんでいます。
主人もお気に入りなので、GW中 コーヒーと一緒にいただいています。

クルミっ子を作る過程でできる切り落としが、近くの友達は買っていて
「自宅用にはこれで十分!」と・・・・。私もそれで十分だけど
いつも完成品(笑)を送ってくれます。
でも、HPを見たらオンラインでも切り落としが買えるようなっています。
やはり人気だったんですね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-29 10:30 | お気に入り

CHELsEA BAGLE

旅行に出かける時には、気になるお店をチェックしていきます。
今回広島ではCHELsEA BAGLE
開店したらすぐに売り切れてしまうベーグル屋さん。
e0244959_18225163.jpg

日ごろの行いがいいのか?いえいえ とてもラッキーなことに
並ばずに店内をゆっくり見ながら 買うことができました。

ほとんどがイーストですが 天然酵母でプレーンとくるみの2種類がありました。
めずらしい組み合わせがありました。 結局は好きなものばかり買ってしまい
興味ある組み合わせを買ったらよかったと後悔・・・・・。
でも 次回の楽しみにしましょう!


こうしてお友達に会いに行きながらいろいろと満喫しました。
ありがとうね!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-28 16:00 | お気に入り

山茶花

広島での夕食は、友達が毎月予約して行っている「山茶花」に
連れて行ってもらいました。
ご自宅でご夫婦でされている懐石料理のお店でした。
季節の旬のものをつかったお料理でとても丁寧に作られていていました。
e0244959_1842059.jpg

写真を撮り忘れるぐらい おしゃべりに夢中になりました。
1日3組のプライベートの空間でしたが この時間は私たちだけだったので
気兼ねなくおしゃべりしました。


今回もお友達のおかげで、とても楽しい時間を過ごせました。
次回は どこか一緒に旅行したいね・・・と
でも 飛行機が嫌いな友達とどこに行けるかな?行こうかな??
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-27 17:30 | おでかけ

広島名産品

転勤で広島に行ったお友達・・・・。
そのまま 移動もなく何年も住んでいて 遊びにいくたびに
お勧めのものを教えてもらっています。
また、遊びに来てくれる時のお土産でもらったり・・・・。

今回のお勧めなものは「はっさく大福」でした。
柑橘類の豊富な広島なので はっさくをつかったものも
たくさんありました。
e0244959_17524398.jpg

求肥にもみかんの果汁が入っていました。
自分でも作ってみれそうです。

そして今回買ったもの(笑)
e0244959_17541949.jpg

藤井屋のもみじ饅頭・川通り餅・山豊のおつけもの・・・・・。
やっぱり毎回一緒でした・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-26 17:59 | おでかけ

お菓子めぐり

ひろしま菓子博2013ですばらしかったのは、
「お菓子のテーマ館」にあった
世界文化遺産の「厳島神社」を15分の1スケールで
壮麗に工芸菓子で再現したものでした。
作っている過程もパネルで展示してありました。
とてもすばらしかったのでじっくり見たかったけど たくさんの人で
止まってみることができなかったのが残念でした。


コンクールに参加した製菓専門学校の方々の作品なども展示してありました。
専門でされているだけあってどれもすばらしかったです。
e0244959_22113819.jpg



他は 全国の特色のあるお菓子を地域のかかわりとともに紹介していたブースや
北海道から沖縄なでの人気のお菓子の試食・購入できるブース
お菓子の企業の展示や参加型イベントを開催しているブース・・・・・
それぞれ入るのに並びましたが とても楽しかったです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-25 09:58 | おでかけ

ひろしま菓子博2013

「ひろしま菓子博2013」が、19日から開催されているので、
広島のお友達に会いに、やって来ました!
e0244959_158153.jpg


たくさんのブースがあり、いろいろ見てまわり、やっぱりお買い物もしました!

広島なので、焼きたてのもみじまんじゅうの試食があったり、
広島レモンを使ったものがたくさんありました!

待ち時間も、お友達とおしゃべりをしているとあっという間でした!

詳しくはまた明日……。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-24 18:00 | おでかけ

ブルターニュ地方 ガレット

今月もレッスンに伺い お料理とお菓子を教えていただきました。

e0244959_23251842.jpg


「そば粉100%のガレット」
 本来ならフランスのブルターニュ地方のものなので
フランス産のそば粉を使うところを 国産のそば粉を使って作りました。
中身は コンプレという一般的なハム・チーズ・卵ではなく
ほうれん草とブラウンマッシュルームの赤ワイン仕立てのクリーム煮。

「春野菜と魚介のテリーヌ」
下ごしらえを丁寧にしてから仕上げていきます。
いろいろな野菜で作れそうです。

「ケイク・オ・シトロン」
国産のレモンたっぷりのすっぱいコンフィチュールも手作りして
仕上げたケーキ。



すべて 作り続けたいものです。
さっそくそば粉も買って帰りましたよ!


さぁ さぁ 復習!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-23 12:10 | 習い事

お取り寄せ

お友達がお取り寄せをしている
味付けのりをいただきました。
e0244959_2247924.jpg

徳島のある大野海苔さん
のりが分厚くパリパリしてて とても美味しいく 
またまた ご飯が進んでしまいます・・・・・。
あぶない、あぶない!

豊南市場でも買えるようなので リピートできそうです。


美味しいもの教えてくれてありがとう!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-22 23:10 | お取り寄せ

アプリコットタルト

キッチンのお片づけをしていて アプリコット缶を発見!(笑)
久しぶりにアプリコットのタルトにしてみました。
e0244959_1802046.jpg

まだまだ タルト生地に苦労してるけどね。


そして、食パンも焼きました。

e0244959_1841238.jpg

シンプルなパンだけあって ごまかしもきかないので
むずかしい・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-04-21 16:52 | 日々の暮らし