Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

桜満開の場所で・・・

箱ワークスの国府田 清香先生のイベントが芦屋でありました。
会場は 芦屋川沿いでしたので満開の桜を眺めることができました。
e0244959_19202013.jpg


作った作品は 先生の本の表紙になっている
「プリンセスボックス」です。
e0244959_19382098.jpg

大・小とセットです。
先生のチョイスの布から選ばせていただいたので
素敵なことに間違えなしです。

宿題で 小さいサイズの箱と内側を仕上げて完成です。

完成したらお披露目しますね~。


次回のレッスンの作品も見せていただき
とても楽しみです。


ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-31 19:45 | 習い事

アイシングクッキー

先日のパンとお菓子のレッスンで もうひとつ教えていただいたのは
アイシングクッキーでした。
まだまだ、マイブームです(笑)
やっと時間がとれたので クッキー生地から作ってみました~。
e0244959_15113847.jpg

アイシングを入れるコルネをたくさん作って、乾燥卵白の準備をして・・・。
アイシングの固さが まだまだ コツがつかめず・・・・
たくさんの色にしたいのですが ここは我慢してコツを覚えるまでは単色で
練習・練習!!

お気に入りのクッキー型を決めて、まずそれだけを練習しようと思います。
どなたか~ 一緒にお付合いくださいませ~!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-30 16:30 | 日々の暮らし

結局・・・・

先日のレッスンの時に、捏ねた生地をいただいて帰り、焼きました。
レッスンでは、いろいろなパンを教えていただいたのに
結局 ちぎりぱんになりました・・・・。
e0244959_136532.jpg

でも 我が家のメンズには 好評でした・・・。

おうちにある酒種もすくすく元気だし 室温で発酵しやすくなってきたので
習慣つけて焼きたいです。。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-30 01:43 | 日々の暮らし

お勉強しましたぁ~!

パン・お菓子の教室に伺いました。
今月リクエストしたものは ピロシキ・チュロスでした。
酒種の生地で、ピロシキ・油で揚げないピロシキ
スィーツ系のパン・ちぎりパン・・・。
e0244959_22284890.jpg

同じ生地のパンなのに それぞれ違ったパンが仕上がりました。

チュロスは、作っていく過程も楽しくて~!!
仕上げるのにも何点かポイントがあり
教えていただいてこそできるものでした。


そして、もう1つ教えていただいたものがあります。
マイブームagainです(笑)・・・・・。
仕上げたらアップしま~す。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-28 16:15 | 習い事

よく笑いましたぁ~

楽しい仲間に我が家に来てもらって
ワイワイ!と楽しくお料理を一緒に作りました。
この日は、自家製ツナを作って
ニース風サラダがメインでした。
e0244959_2232827.jpg

近所のアビアントのバケットも買って、
3種類のグラタンとサラダの簡単ランチでした。

毎回だけど 集まればよく笑う・笑う!
こうして過ごせることに感謝です。

そして・・・いろいろな計画もしているので
今から楽しみです。。。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-27 22:15 | 日々の暮らし

季節に合わせて・・・・

日本料理のお教室の先生のお宅に 
季節に合わせた たくさんのお箸置きがあります。
引き出しに整理されていて 毎回 その引き出しを開けるのが
楽しみになるぐらい素敵なものがあります。
そんな 先生の影響をうけて
私も少しづつ お気に入りに出会えたら買っています。
そこで、先日 桜のお箸おきを見つけました。
e0244959_14252785.jpg


自己満足のように、1人で楽しんでいます。
(我が家のメンズ達は なんの反応もなかった・・・)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-26 09:21 | お気に入り

育ってきました~

パン仲間のKちゃん邸は ハーブをたくさん育てています。
先日 セルフィーユを分けていただきました。
e0244959_14155867.jpg

すくすく 育ってきました。
我が家には、ローズマリーもありますが
これからバジル・ミント・ベビーリーフを増やす予定です。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-25 09:13 | 日々の暮らし

やっと活躍・・・・

お友達のYさんに作っていただいたリング・・・・。
e0244959_1482411.jpg

随分まえにいただいていたのですが、
その頃は 寒くて手袋をしていたので
登場する機会が少なかったけど、
最近は、よく着けて出かけいます。
私のお気に入りの1つです。


5月に イベントがあるので新作に出会えるのが楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-24 09:35 | お気に入り

和モダンなアフタヌーンティ

style in lifeのレッスンに伺いました。
今回は「和モダンなアフタヌーンティー」でした。

e0244959_20353244.jpg


アフタヌーンティーのマナーのお話やティーパーティーの楽しみ方を
教えていただきました。
3段トレーのそれぞれの段に置くもの・食べる順番など・・・。
改めて教えていただけてよかったです。

先生のご用意してくださったティーフードも盛りだくさんでした。
それにあわせて お紅茶も3種類淹れていただき
お紅茶好きは とっても幸せでした~。

素敵な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-23 09:29 | 習い事

黒ウーロン茶

香港のお友達に 三思堂のお茶とお茶で炒ったピスターチオを
いただきました。
e0244959_20212486.jpg

う~ん なつかしい・・・。
住んでいる時には こちらで中国茶のお教室に通っていました。
日本語を流暢にお話しする先生でしたので 言葉は問題なく
毎回 美味しいお茶をいただいていました。


私が住んでいる時には 「黒ウーロン茶」という商品はなかったのに
最近 日本でも流行ってるので取り入れたか???

でも こちらのお店は今でも人気なようですね。

あ~~ 香港に行きたくなりました!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-22 09:17 | お気に入り