Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

海鮮まん

パンのレッスンに伺いました。
毎回リクエストしたものを教えていただいています。
今回は、海鮮まん・花巻・その生地ではさんでいだたけるように
豚の角煮・えびのチリソースでした。
すご~く盛りだくさん!!
お宅に伺うと、おもてなしのテーブルができてありました。
e0244959_7445232.jpg

肉まんと違い 海老やほたてを入れた海鮮まん・・・。
とてもおいしかったです。
花巻の成型は、練習が必要です。。。。


生地は、酒種酵母でくせがなかったです。
先生に 酒種を分けていただいたので
チャレンジしてみようと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-02-28 09:41 | 習い事

お気に入りのボールペン

 M-Passementerie の江本先生が作られた タッセル付きのボールペン。
e0244959_18581476.jpg

細かいところにも かわいくデコレーションされています。
使っていると タッセルがゆらゆらとかわい~~い。

作り方のポイントも教えていただいたので
自分でも作れるかな?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-02-27 09:52 | タッセル

3COINS

3COINSに行くと、かわいいものに出会います。
この日も ラッピングコーナーでワックスペーパーとキッチンクロスを
見つけました。
e0244959_18504621.jpg

3COINSでは、見つけたときにすぐに買わないと、
なくなってしまうので今回も3種類も・・・・。

かわいいもの大好きなので ついつい買ってますが
なかなか上手く使いこなせない・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-02-26 09:30 | お気に入り

AVRILの糸

糸の専門店AVRILで買った糸たち。
e0244959_18151896.jpg

ずっと前に買ってあるのに、まだ袋に入ったままの状態のものも‥‥


今度ことは かわいいタッセルを作る予定です。
パーツも買ったので 早速作ってみます。


そして、今回楽しみにしていたのは、
お友達に教えてもらった
ラッピング用になっている糸さがしでした。
何度も通っていたのに
そんな糸があるなんて知らなかった・・・・。
お友達の使い方が素敵だったので
マネっこです(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-02-25 09:08 | お気に入り

自信喪失・・・・。。。

歳のせいなのか?

それとも ボケてきたのか?

やってしまいました・・・・・


携帯電話がこんなことに・・・。
e0244959_13132692.jpg



とても訳はいえない・・・
主人にも言ってないほどのことをした~~



そんなことをした自分が、とてもショックで そのあと急性胃腸炎をおこし
3日間寝込んだほど・・・(笑)

今は回復して 普段の生活にもどりつつありますが
日々の生活 改めます(爆)


でも 今週も忙しいんだなぁ。。。。。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-02-24 13:28 | 日々の暮らし

ハッピーターンズ

うめだ阪急のリニューアルオープン時から人気の
ハッピーターンズをいただきました。
e0244959_1933286.jpg

魔法の粉がかかった ハッピーターン・・・。
紅芋・メープル・黒糖・カマンベールチーズ・木苺・抹茶
6種類も・・・。
どの味からいただこうかな?しばらく楽しみながらいただきますね。
ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-02-23 09:26 | お気に入り

すべてご飯のおとも・・・

先日の京都で いつものものを買って帰りました。
京くらま林のまぜご飯の素。
e0244959_1919410.jpg

このまぜご飯の素は、炊き立てのご飯にまぜるだけです。
今回は春らしく「蕗のとう」を買ってみました。

そして もうひとつは、川勝總本家のしば漬け。
e0244959_19235078.jpg

しば漬けで 美味しいお店はたくさんあるけど 私はここのが好きです。

すべて ご飯がすすむものばかりでした・・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-02-22 09:12 | お気に入り

2月の京都・・・

2月の京都・・・・寒かったぁ~。
M-passementerieの江本先生と、糸などの材料探しに
行きました。
e0244959_1858920.jpg

いろいろなパーツや糸にも出会えました。
きっと先生マジックで 素敵なタッセルが誕生しそうで楽しみです。

せっかくの京都でしたので 京都らしくお昼は蒸し寿司
お茶は サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドールで、りんごのタルト。
夜は お茶漬けのお店「十二段家」に行きました・・・材料さがしがメイン?
それとも 食べることがメイン?でしたね。。
e0244959_1345436.jpg



先生 また秋にも行きましょうね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-02-21 19:12 | おでかけ

食材から春を・・・

日本料理のお教室に伺いました。
食材は、春を感じる せり・ふきのとう・ふき・・・・。
2月は節分なのでお豆のお料理など・・・。
季節を感じさせてくださいます。
e0244959_23265129.jpg

そして 寒い時期なので 温まるものをと
茶碗蒸しをとりいれたお献立・・・。
とても勉強になります。

日ごろバタバタを過ごしていますが、
こうして、季節に合った食材をつかって
丁寧に調理をすることの大切さを
思い出させてもらいます。

さぁ~ 明日は何にしようかなぁ~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-02-20 09:22 | 習い事

ダックワーズの創始者

最近は、どこのお店にも並んでいるダックワーズ。
その創始者は、福岡にあるフランス菓子16区のオーナーシェフ三嶋隆夫さん。
e0244959_881624.jpg



このお店は デパートに入ってなく 博多駅からも離れているので
福岡に行く機会があっても、買えずいたものでした。
わざわざ買いに行って下さり
送っていただきました。

外側は、パリっとして中がふわっとした食感でした。
ダックワーズってこんな食感だったんだ~。
人気があるのがわかります。
とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-02-19 09:12 | お気に入り