Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Let’s Cooking!

パン仲間に我が家に来ていただいて 
「お料理を一緒に作りましょう!会」をしました。
スペシャリストな皆さんに 教えるなんて恐れ多いので
一緒に作って食べましょう!です(笑)
e0244959_8345759.jpg

楽しい仲間なので この日もワイワイと
パンの話などしながら楽しく過ごしました。

作って持ってきてくれた、クッキー・ガトーショコラ・シトロンケーキ
そして、わざわざ気になるパン屋さんで買ってきてくれたパンなどで
デザートは豪華でしたよ!

皆さんからは学ぶことたくさんです。

その後に・・・
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-31 09:20 | 日々の暮らし

初チャレンジ!

先日プレゼントしていただいた時に 「ご一緒に作りますか?」と言っていただき、
お友達と遠慮なく教えていただくことになりました。
最近は 周りにも持っている方も増えて作ってみたいと思っていたので
とても楽しみに出かけました。
e0244959_21594143.jpg

思っていた以上に 細かい作業がたくさん!
でも、好きな作業です。
気をつけながらしないといけないんだけど 楽し~い。
お家で宿題をして 次回は仕上がるかな?

次に作りたいものなど・・・ウキウキします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-30 09:15 | ナンタケットバスケット

昭和のお菓子??

お菓子作りは、学生の時から好きです。
その頃お友達が得意にしていたマドレーヌ!
e0244959_21382473.jpg

それから、私もお気に入りのレシピを見つけて
我が家の定番のようなお菓子になっていますが
これって懐かし~いって言われることもしばしば・・・・。
マドレーヌっていったら やっぱり今はシェル型などの
しゃれたものってイメージが多いのかな?
なので これは昭和って感じなのかな??
でも 最近レモンケーキなども販売されているので
いいよね?
・・・・・って思っても 私は好きなんだぁ~~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-29 09:26 | 日々の暮らし

紅茶の会

またまたご無理を言って okoさんに紅茶の会を
プライベイトでしていただきました。
e0244959_995478.jpg


オリジナルティーでお迎えしていただきました。
先日のクリスマスティーにも感動しましたが 今回のオリジナルティーも
とても美味しく好みのお味でした。

今回は、ミルクティーの美味しい淹れ方をおしえていただきました。
okoさん こだわりの茶葉をつかってミルクティーをいただき
「ミルクティーってこんなに美味しかった?」と感動しました。

okoさんのお勧めのお紅茶のお店なども教えていただいたので
ご一緒の皆さんで取り寄せたいと思います。

お会いするたびにokoさんのライフスタイルには
憧れます。
こうしてご縁でみなさんとご一緒させていただけること
とても嬉しいです。

ありがとうございました。
また よろしくお願いします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-28 09:05 | 習い事

怠慢もラッキなことに・・・・

NHKの趣味Do楽 「パティシエ青木定治とつくるあこがれのパリ菓子」を
楽しみに見ています。
店頭に売ってなかったので NHK出版から直接テキストも購入して
 作るぞ!!と やる気満々!
e0244959_8501074.jpg

・・・・・と思っていながらも 時間だけすぎて・・・・
なかなか作らず 週末でも作ろうかと思っていたら
NHK出版からもう1冊テキストが届いた・・・・。
「あれ?? 間違えてポチっと2回しちゃってたかな?」と
ガ~ンと思っていたら
「分量などのミスがあったので差し替えてください」との
ことでした。。。
あらあら とってもたくさんの間違えでした・・・・。
このままのレシピで作っていたら・・・大変!!
今回は店頭に売ってなかったので NHK出版から取り寄せたので
差し替えてもらえてラッキーでした。
それから怠慢して作ってなかったのも それまたよかった・・・・か???







 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-27 09:42 | お気に入り

今年はしっかりと・・・・

相変わらずお稽古好きな私・・・・。
「せっかく 教えていただいたことの復習を今年はしっかりする!」と
心の中で決めています。

今回は先日のパンのレッスンで捏ねた生地をいただてきたので
成型して焼くだけですが ダッチパンとシートパンを焼きました。
e0244959_838105.jpg

シートは抹茶シートを作って折込んでみました。
ダッチクリームもホシノ酵母で作って焼いたけど、レッスンの時ほど
きれいに割れなかったなぁ・・・・。

何度も練習しましょう!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-26 09:34 | 天然酵母パン

ワイワイ楽しく!

パンとお菓子のレッスンでダッチパン・シートパン
チョコレートタルトを教えていただきました。

e0244959_21423896.jpg


フランボワーズパウダーを使って作ったシートを折込んだパンは
春色のパンに仕上がりとてもかわいいパンです。

ダッチパンは、生地もダッチクリームまでも
ホシノ酵母で作るレシピでした。
表面の割れ目が マダムシンコを思い出すほどの 
The大阪!ヒョウ柄に見事に割れました!
外側がパリッと 美味しくできました。

チョコレートタルトも 1人1台仕上げました。
アパレイユの味の調整など とても細かい所まで
計算されたものでした。
さすが先生です。

 
来月のリクエストも盛りだくさんのメニューで今から楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-25 09:26 | 習い事

こんな話をする歳に・・・・・

またまた蒸篭を使った温野菜を含めた中華のメニューで
お友達をお招きしました。
ほとんどお料理はテーブルに揃えたので 
ゆっくりおしゃべりができました。
e0244959_21082.jpg

1人のお友達は お孫さんもおられて
お正月に息子さん家族が帰ってこられたときの
お嫁ちゃん話に大盛り上がり!!
私もお姑さんに「お義母さん!時代が違いますよ・・・」と
言ってましたが 最近も同じようです。
お友達の話や、この冬に始まったドラマの「おトメさん」が
身近に感じるなんて歳を感じます・・・。
なんだか 複雑・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-24 09:10 | おもてなし

温まります・・・

今月も日本料理のお教室に伺いました。
いつものようにたくさん下準備してくださっているので
早い時間にできあがりました。

寒い日には・・・・と 「ふろふき大根」でした。
丁寧に大根を面取りして 下ゆでをして味をしみこませて
2種類のお味噌でいただきました。
ほっこりとしていて、体が温まりました。
e0244959_21572486.jpg

蒸し寿司は、酢が利きすぎてないので
やさしいお味でとっても美味しかったです。

寒いこの季節は ちらし寿司を蒸していただくのは
理にかなっていますね。

ごちそうさまでした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-23 09:10 | 習い事

何度もがんばって!

寒い日だったけど 暖房を切ってクロワッサンをつくりました。
バターの折込みにちょっと失敗しちゃったけど
どうにか仕上がったぁ・・・。
e0244959_21204695.jpg

うちのオーブンの温度設定が低いとおもってプラス10℃にしたら
こんがり焼けてしまった・・・・。
次回は温度にも気をつけて焼いてみよう!


一緒に栗のクグロフも焼いてみました。
これも反省点ありです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-22 09:17 | 天然酵母パン