Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年・・・今年もありがとうございました。

 大掃除もとりあえず終えて おせち料理も母と一緒に準備して
いよいよ新しい年を迎えます。

e0244959_10523895.jpg


今年もたくさんの方々にお世話になり 楽しく過ごすことができました。
また、家族もかわらない生活を過ごせたことにも感謝です。

お友達の皆さま 今年も大変お世話になりました。
おかげで充実した日々をすごせました。
来年もよろしくお願いします。


皆さまにとって 2013年もすばらしい年でありますように・・・。
どうぞよい年をお迎えくださいね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-31 09:44 | あいさつ

来年こそは・・・・

今年も残り少なくなりましたね。
新しい年を迎えるのに少しだけでも大掃除をしないと・・・
数日前から少しづつしていますが
先日買った「ミセス美香の美的ハウスキーピング」
e0244959_2331166.jpg

その中に
「今ラクしたら、後の大変さは何倍にもなって返ってきます」・・・と
「窓ふきは年末の大掃除のときに取っておく必要ありません」・・・と
・・・・ごもっともです!
後回しにしていたことが 大変になってしまっています。
日々の生活を余裕をもって過ごさないといけないですね。

この本の中で プチ大掃除の勧めがあります。
毎日のお掃除の中にサイクルを決めて取り込む方法です。
毎年 この時期に大変な思いをするので 来年こそは
この方法を取り入れたいです。
そしてどこを開けても美しい!を目指します(?)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-30 09:20 | 日々の暮らし

焼き菓子セット 完成!

パン仲間との素敵な企画、「年始にいただける焼き菓子セット作り」
先日作った箱とそれぞれ焼いたお菓子を持って集合です。
ウキウキなんだけど 自分の焼き菓子にはドキドキで出かけました。
数日前まで 「何作ろう?どうしよう??」と悩んでいたTちゃん
なんと6種類も作ってきたぁ~~! それ見た私は自分のもの出さなくても
バレないかも?なんて思ったほどの数だったわ!
e0244959_22593640.jpg


たくさん入るように欲張って大きい箱作りにしたのに
箱に入りきらないほどでしたよ。
e0244959_230446.jpg

それぞれ作った箱に入れたら すばらしい焼き菓子のセットになったね!
色合いもいい感じで 完成しました。
焼き菓子の細かい打ち合わせもしなかったけど ケーキ系・クッキー・ヌガー・
ゆずのピール・ギモーヴなど 盛りだくさんバランスよかったです。

年始は 息子も帰ってくるし来客の予定もあるので一緒に
楽しみたいと思います。

今年もいろいろなものを一緒に作らせていただき
ありがとうございました。
来年も よろしくお願いします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-29 09:30 | 日々の暮らし

Bistrot Varier

パン・お菓子のお教室の先生とご一緒の皆さま7名で
Bistrot Varierで 忘年会をしました。
皆さまとは 「美味しいものを食べよう!」ということで
いろいろと出かけてますが毎回お店のチョイスはさすがです。
手軽は場所で 本格的なフレンチをいただくことができました。

e0244959_191799.jpg

お席も個室のような空間で ゆっくりお話もできて
お料理も堪能できました。

来年もスペシャリストの皆さまについていきま~す。
よろしくお願いします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-28 09:30 | ランチ

Pain de Hash

宝塚の中山にある「pain de Hash」。
こちらのリュスティックが美味しいとお友達に
教えてもらってから何度か伺っています。
毎回タイミングよく リュスティックの焼き上がり時間にあたり購入することが
できました。 こちらのリュスティックは、細長くねじってあるのに
気泡もしっかりできていて驚きです。
e0244959_19395554.jpg

この日は オーブンから出てすぐのイギリスパンとクロワッサンと焼きカレーパンを
買いました。どのパンも美味しかったです。
お正月用のシュトーレンが売っていて クリスマスとは違った生地で
こだわって作られているとのことでした。買ってこればよかったなぁ・・・・。
そして 次回は自家製天然酵母(ルヴァン種)を使用して作る
ハード系のパンも買いたいです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-27 09:32 | お気に入り

Thank You

お友達のレシピ付きカレンダーに合わせて 
カルトナージュを購入してくださった方に発送させていただきました。
ありがとうございました。
おうちで使っていただけること 大変うれしく思っています。
e0244959_19275463.jpg

今年のカレンダーも とても素敵な仕上がりになっていました。
毎年 この中のレシピからおもてなしに使ったりします。
私も楽しみにしているカレンダーです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-26 09:23 | 日々の暮らし

我が家のクリスマス

昨日はクリスマスイブでしたが 皆さまは素敵なクリスマスをお過ごしでしたか?
それとも今日に素敵な計画があるかしら?
我が家は、先月からいろいろなお教室で教えてもらったレシピで 
クリスマスの食卓の妄想は膨らんでいましたが 
息子は帰ってこないので 主人と2人のクリスマスです。
そして、主人からのリクエストは「鶏の手羽もとのオーブン焼き」
そうきましたか・・・・・・?
私の妄想を話しましたが すぐに却下!されてしまい 
普段と変わらない食卓になってしまいました・・・・。
でも ケーキだけは作ろうと いちごタルトを作りましたが
クリスマスの飾りもつけず・・・・やけくそです!(笑)
e0244959_19124959.jpg

家族には おしゃれなクリスマスのテーブルは無縁のようです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-25 09:30 | 日々の暮らし

新入り!

Gianのオワゾーブルーの新シリーズが エカイユさんに入ったので
TeaSetを1客 買い足しました。
ミルフルールのシリーズは 6客持っていますが、
Gianは絵柄が素敵なので1客づつ違うものも
集めだしてしまいました・・・・。
コーヒー、紅茶の兼用のカップなので 使いやすいしね!
e0244959_23573822.jpg


実は ディナー皿も1客づつ 集めだしました・・・。
今回はヴォリュプテを買いました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-24 09:38 | お気に入り

50%OFF

クリスマスの10日前ぐらいから クリスマス商品がセール価格になっていました。
使うかわからないけど 気になっていたものが半額になってたから買いました。

e0244959_23314610.jpg

ちょっと形のかわいい紙のお皿と絵柄のかわいいプラスティックの器・・・・。

さぁ~使うのかな? 使えるのかな?
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-23 09:20 | お気に入り

クグロフ part2

この日に持って来てくれた手作りの栗の渋皮煮の入った
マーブルのクグロフをKちゃんに教えていただきました。
いただいたレシピを 何度も試作して完成した作り方を、
伝授してくれて そして家でも作れるように 材料も用意してくれていたので
忘れないうちに作らないと・・・・・。
e0244959_22271238.jpg

この日は シュトーレンの食べ比べもしました。
私は 重たいもので薄~くカットして食べるタイプが好きです。
こうして いろいろなものを研究して追及していくパン仲間は
すごいね! 私も見習わないとね!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-22 09:19 | 日々の暮らし