Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

先日習ってきたアイシングクッキーをお友達と作ってみました。
美味しいアイシングクッキーを目指して、クッキーの配合にも
こだわって作ってみました。
いつもならBGMが聞こえないほど おしゃべりな仲間ですが
みんな真剣で人の話もうわのそらで作りました。
初めて作るお友達も とても上手に作ってました。

私の力作ですが、進歩なし!!
e0244959_2073712.jpg

e0244959_2074921.jpg

これから クリスマス・バレンタインディ・イースターなどなど
一緒に作っていく予定です。かわいいクッキー型買ったしね!

お菓子作りの好きなお友達が・・・
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-31 07:03 | 日々の暮らし

毎月の楽しみ・・・

 ルピシアから 毎月届く冊子・・・。
しかも 2種類の紅茶のサンプル付き・・・・・。
とても楽しみにしています。

e0244959_1957369.jpg

今月は クリスマスの紅茶の案内でした。
毎年 カシュカシュとジングルベルを買います。
ついつい、かわいい柄のある缶入りを買ってしまいます。

梅田阪急にルピシアが入ったので 買いやすくなったかなぁ・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-30 16:54 | お気に入り

和のテーブル

 Style in lifeのレッスンに行ってきました。

今回は、「和のテーブル」で和食器などの話や 手軽に和を取り入れれるアイディアを
教えていただきました。
また、懐紙についてもいろいろとお話いただき、日本人として改めて昔からの慣わしに
感動しました。
小さいころ 祖母からいろいろ教わったことなどが、今の若い人が知らないことも多く
省略されたりしている時代こそ、次の世代に伝えていかないといけないことが
あるのだと感じました。
e0244959_19215336.jpg

e0244959_19265462.jpg

こんな素敵なテーブルでお出迎えしていただき、グリーンティーでウェルカムドリンクでした。

e0244959_19382485.jpg

お話の後は、お楽しみのスィーツをいただきました。
玉露・煎茶・ほうじ茶と淹れ方を伺いながら コースのようにいただきました。

毎回 刺激をいただき生活が豊かになります。
ありがとうございました。

次回は クリスマスのテーブルです。 今から楽しみです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-29 19:38 | 習い事

オリーブ

ベランダにオリーブがあります。初夏に花がたくさんついていたので 
今年も実がたくさんなるかな?っと楽しみにしてました。

e0244959_2302686.jpg


とてもかわいい オリーブですが・・・・この実を食すにはとても手間がかかります。
数個のためになかなかできないのが困ったものだぁ~
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-28 15:46 | 日々の暮らし

お菓子作り

 りんごの季節になってきたので、アップルクーヘンという焼き菓子と
スノーボールをお友達と一緒に作りました。
e0244959_2238890.jpg

お持ち帰り用にラッピングもしてみました。
e0244959_22431439.jpg


ランチは、キッシュとかぼちゃのスープで簡単にすませました。
e0244959_2243414.jpg

その後は やる気満々になったお友達と近所の製菓材料店にいき
友達は今日の材料すべて購入してましたよ(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-27 10:33 | 日々の暮らし

季節いろいろ・・・

 お友達から 鍵善良房の干菓子をいただきました。
季節のものがたくさんあります、おままごとのようです。
e0244959_22302578.jpg


さっそく おいしいお茶を入れていただこうと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-26 22:33 | お気に入り

お気に入りの空間

 テーマカラーというか 我が家はアイボリーでまとめています。
カルトナージュの作品も ついついお部屋に合うようにアイボリーが多いです。
そんな中 玄関の一角のお気に入りにもシルクフラワーを
アイボリーカラーで作りました。
e0244959_9452424.jpg

作って何年もたってますが いつまでもお気に入りでいます。
インテリアのものを買ったり 作ったり・・・とても好きなことです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-25 16:40 | お気に入り

キャンドル

季節も爽やかなので ぶらぶらと堀江の方へでかけてきました。
かわいい雑貨屋さんがたくさんあり その中で手作りのキャンドルを
扱っているお店で カヌレのキャンドルを見つけました。。
e0244959_9382855.jpg

以前 買ったお気に入りのキャンドルと一緒に・・・・
一度 キャンドルも作ってみたいなぁ~~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-24 09:35 | お気に入り

タッセル

 カルトナージュをしているので、自分で作ったタッセルを作品につけたいと
m-tasselでタッセルを習っていました。
久しぶりに復習で 今までの作品を作って見ました。
e0244959_9191119.jpg

e0244959_9274454.jpg


こちらの教室は 糸1本から紐をつくり仕上げていくので 素材をかえて
いろいろと作れるようになりました。
材料だけはたくさんあるので、オリジナルのタッセルをつくらないと・・・・・。。。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-23 09:10 | タッセル

アイシングクッキー

 ず~っと 興味があったアイシングクッキーのレッスンに行ってきました。
アイシングやコルネの作り方などの基本を習い、シートの上で練習して
先生がご用意してくださったクッキーにアイシングをしていきました。
e0244959_95111.jpg

う~~ん 手が震えてなかなか思うようにできないです。。。
アイシングの硬さなど とても難しいです。

そして、そしてハロウィンのアイシングです。
e0244959_97060.jpg

このかぼちゃ・・・・みれないですね。。。
ハロウィンまで時間もあるので クッキーを焼いて最チャレンジしたいと思います。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-22 09:10 | 習い事