Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:おうちごはん( 6 )

寒い日は…

本当に昨日まですごい寒さでしたね。
日中の気温もマイナスでこんなの初めてでした。
そんな寒い日はやっぱり「お鍋」。我が家の人気は「水炊き」です。
e0244959_8342835.jpg

市場で比内鶏のガラを買って前日からだしを取って作ります。
お店でいただくようにおだしを湯のみにいれて飲みながらいただくので
コラーゲンたっぷりで翌日のお肌はつるつる!
そして水炊きの翌日は我が家では定番のように、たくさんできたダシで
鶏ゴボウ炊き込みごはんにします。今回はかす汁と合わせました。
それぞれのお家で「おうちごはん」がありますよね。
この週末はそんなごはんでした。
外は寒かったけどおうちごはんは、ほかほかでした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2016-01-26 20:28 | おうちごはん

夏によく登場します

数日前から暑くなりましたね~。 
夕ご飯も冷たいものが欲しくなります。
その中で我が家でよく登場するのが「夏野菜の揚げ煮」
e0244959_2191848.jpg

油を使う献立の時に、先に素揚げにして作っています。
揚げたものをそのままおだしにいれると油っぽいですが、
ボウルにいれた熱湯にくぐらせると
表面の油をぬくことができ油っぽくならなくおすすめです!

日本料理の先生に教えていただいてから我が家ではこうして作っています。
冷蔵庫に常備菜があるとほっとします。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-07-13 21:14 | おうちごはん

暑い日は…

暑くなると食べたくなるタイ料理! 
夕食に作りました~。
e0244959_19262287.jpg

タイ料理はやっぱりビールでいただくのが最高!
普段は家では飲まないですがこの日はいっちゃいました~!

タイに行って「ソンブーン」のプーパッポンカリー(蟹カレー)が食べた~い!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2015-05-06 20:24 | おうちごはん

とうもろこし

すっかり夏本番! 毎日猛暑!!
夏バテはしてないですか?
暑い夏ですが、やっぱり夏も楽しまなくっちゃ!
でも、私は・・・・夏野菜をいただくことからです(笑)
お友達から家庭菜園の夏野菜をいただく機会も多くなってきました。
とってもありがたい

夏野菜の中でとうもろこしは、我が家では「コーンごはん」がお気に入り。
e0244959_1933712.jpg

そしてご飯を炊くのは10年以上も前から長谷園「かまどさん」の土鍋で炊きます。
この土鍋本当に美味しく炊けます。

「コーンごはん」は3合のお米に塩とお酒を入れて水加減はいつもと同じで
とうもろこし1本分の身だけを生のまま入れて炊くだけ。
(我が家では3合のお米のところを1合もち米にしています。)
すでにこの夏3回も作りましたよ!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2014-07-25 20:22 | おうちごはん

おでんの季節

東京のお友達が小田原 鈴廣のおでん種セットを送ってくれました。
e0244959_21232565.jpg

上質なすり身といろいろな種類の具材で作られていて
とても贅沢なおでん種です。
おでん汁もついていたので 味付けの心配もなく
美味しいおでんがいただけました。
週末は冷えていたので ぴったりでした。

Uさ~ん 贅沢はおでんになりましたよ! ごちそうさまでした。
来月 東京で会えるの楽しみにしてるね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-10-27 21:07 | おうちごはん

久しぶりに・・・・

 先日 予定もなくおうち時間が あったので
久しぶりに アプリコットタルトを作りました。
自分で焼くとタルト生地が縮むのが気になりながらも よく焼きます。

e0244959_18322023.jpg


そして 夕食も久しぶりに パエリアが食べたくなったので
作りました~!
e0244959_18333437.jpg


たくさんシーフードもいれて 久しぶりに美味しかったぁ~~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-05 09:28 | おうちごはん