Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:天然酵母パン( 59 )

今年はしっかりと・・・・

相変わらずお稽古好きな私・・・・。
「せっかく 教えていただいたことの復習を今年はしっかりする!」と
心の中で決めています。

今回は先日のパンのレッスンで捏ねた生地をいただてきたので
成型して焼くだけですが ダッチパンとシートパンを焼きました。
e0244959_838105.jpg

シートは抹茶シートを作って折込んでみました。
ダッチクリームもホシノ酵母で作って焼いたけど、レッスンの時ほど
きれいに割れなかったなぁ・・・・。

何度も練習しましょう!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-26 09:34 | 天然酵母パン

何度もがんばって!

寒い日だったけど 暖房を切ってクロワッサンをつくりました。
バターの折込みにちょっと失敗しちゃったけど
どうにか仕上がったぁ・・・。
e0244959_21204695.jpg

うちのオーブンの温度設定が低いとおもってプラス10℃にしたら
こんがり焼けてしまった・・・・。
次回は温度にも気をつけて焼いてみよう!


一緒に栗のクグロフも焼いてみました。
これも反省点ありです。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-22 09:17 | 天然酵母パン

パンのおとも

ぱんネタが続いてますね。
「ブルサン」のチーズが好きで ここ最近 このチーズスプレッドを見つけてから
ぱんのおともに欠かせなくなりました。(4種のペッパーが好きです)
e0244959_23114268.jpg

特にベーグルには最高です!このチーズ・生ハム・ベビーリーフ・・・・
美味しくないわけない組み合わせ!
そしてスモークサーモンを合わせるのもお勧め。
e0244959_23135169.jpg

またまた ベーグルも焼きましたよ。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-12 09:01 | 天然酵母パン

発芽玄米と雑穀パン

この間の勉強会で「発芽玄米と雑穀パン」の生地をもらって帰ってきたので
おうちで焼きました!
e0244959_2249977.jpg

クープ入れは苦手です!! 

この日に教えてもらったフルーツケーキと塩ちんすこう。
今日のおやつです。
とても細かい所にもこだわって作るフルーツケーキ・・・・気にもしなかったこと
だったので驚きました。でも 納得です。 Tちゃん見習いますね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-11 09:23 | 天然酵母パン

今年はじめての勉強会

今年最初のパン仲間との勉強会をしました。
毎回充実した内容なので 今年こそは
教えてもらったパンやお菓子をちゃんと作れるように
復習をしっかりしたいと思います。
e0244959_22271552.jpg

この日は 今年の年始用の焼き菓子の詰め合わせセットの反省会も行われ(笑)
第2弾に向けて動き始めたぁ~!
私も自分に宿題をだして この1年でその物を仕上げるつもり・・・。
できるかわからないけど・・・・なんだか楽しい!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-10 09:15 | 天然酵母パン

初焼き

年末に作った焼き菓子の詰め合わせの中の
「ダブルチョコビスコッティ」がとても気に入った母と息子・・・・。
では、作りましょう!と2013年初焼きです。
一緒に食パンとコロコロパンも作りました。
e0244959_22351611.jpg

まだまだ 上手にできてはないですが
とりあえず 完成!

明日はベーグルを焼く予定なので中種を作ってあります。
家で食べるパンは シンプルなものが多くなったなぁ・・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-01-06 09:33 | 天然酵母パン

毎年恒例!!

お友達の毎年恒例のホシノ酵母のクグロフを教わりに伺いました。
私の師匠のR姉さん 毎年こだわって少しづつレシピの配合をかえています。
その違いがわからない 弟子ですが 毎年見捨てず教えてくれます。
R姉さん Thank Youです。
e0244959_2136102.jpg


そして そして
次回クラスレッスン用の クロワッサンを特別に作らせてもらいました。
この寒い季節に作りやすい クロワッサン・・・・。
ホシノ酵母で作れるようになりたいです。
いえいえ 師匠!作れるように自主練がんばります!
e0244959_21404129.jpg

細かいご指導のおかげで こんなに上手く焼けました!
外側はサクッと!中は少しもちっと!

さぁ~クグロフの型を2個買い足したし 材料もわけていただいたし
クリスマスまでに焼くよ!
クロワッサンも 頑張ります!!
やっぱり 私はパン作りが好きやわ~

そして もう1つは また明日ご紹介しますね。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-12-21 09:27 | 天然酵母パン

カンパーニュ

 パンの教室に行ってきました。
今日は パテ・ド・カンパーニュ・クラシックとカンパーニュでした。
家庭用のオーブンで 工夫をしてカンパーニュを焼きます。

しっかりとクープを入れて きれいな焼き上がりでした。
e0244959_1174873.jpg

今日は、2種類の配合で焼きあがりの味の違いをみることが出来ました。

そして、パテ・ド・カンパーニュ・クラシックです。
5日間かけて作り上げていく本格的なものでした。お味はとても美味しかったです。
e0244959_11101614.jpg

この基本的はレシピからの 硬さや味の変化の仕方なども教えていただきました。
これからクリスマスなどの持ち寄りに持っていけるように 
おうちで作ってみます。

同じ生地にフルーツをナッツを入れたパンも作りました。
ワインに合うパンでした。
e0244959_11115315.jpg

[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-07 11:02 | 天然酵母パン

パンのレッスン

 今月も パンのレッスンに行ってきました。
ご一緒させていただいている方々は 皆さんお教室をされています。
皆さんにいろいろ教えていただきながら お勉強させていただいています。

今まで買っていたシートを手作りして作る シートブレッド!
キャラメル・コーヒー・オレンジ・抹茶と4種類のシートを教えていただきました。
e0244959_1924428.jpg
 
この焼き型も スリムでとてもかわいい! また 欲しいものリストに入りそうです。

e0244959_19251100.jpg



そして ビエノワというパンも!
お店で見かけるパンです。 枝豆やチーズやソーセージを入れて美味しさUPです。。

e0244959_19274147.jpg



忘れないうちに復習しないと・・・。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2012-10-03 10:15 | 天然酵母パン