Petit Bouheur

petit37.exblog.jp

カテゴリ:天然酵母パン( 59 )

好きなパンばかり・・・

どうしても家族の好きなパンを作ることが多くなり、
ベーグルを2日間連続で焼きました。
ホシノ酵母で中種を前日に作っておいて 翌日に作るレシピで
我が家と実家のお気に入りのベーグルです。
e0244959_913071.jpg

ベーグルは、はさんで食べたいのでプレーンのものばかりになっています。
ライ麦・全粒粉を入れたりしての変化はありますが・・・・。

これから少しいろんなバージョンを作って見ようと思っています。
抹茶×大納言・黒糖×くるみ・ブルーベリー&クリチ
あ~~、考えただけで美味しそう!!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-12 09:09 | 天然酵母パン

オーブンシーズン到来

あの猛暑から一気に朝晩が過ごしやすくなり、
この気温の変わり方に驚かされていますが
暑すぎてオーブンを使わずに過ごしていたので
そろそろオーブンでいろいろ作りたくなってきました。

とりあえず 食パンがなくなったので食パン作りから・・・。
e0244959_934392.jpg

明日は、中種を仕込んでベーグルを焼くつもり!

タルトも焼きたいし、ハロウィンに向けてアイシングクッキーも作りたい!
暑いと何もやる気が出なかったけど、そろそろ始動です。。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-07 09:38 | 天然酵母パン

難し~い・・・

涼しくなったので、オーブンを使って
ホシノ酵母でパンを焼きました。
e0244959_21542086.jpg

今回はリュスティックを作りましたが・・・・。
苦手なクープ。撃沈です・・・。

恥ずかしいぐらいの出来上がりですが
記録として残しておきます(笑)
しばらく特訓してみます(涙)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-09-03 09:51 | 天然酵母パン

わぁ~!私にもできた!

パン仲間でもある師匠のR姉さん。
お教室のレッスンメニューの食パンを特訓していただきました。
どうしても気になってたことを解決するために
ひとつひとつ確認してもらいながら教えていただきました。
パン仲間にもお付合いしていただきながら・・・・。
そのおかげで 理想の食パンが焼けました!
e0244959_8173233.jpg

R姉さんのレッスンは初心者の方も焼けるようにと 
わかりやすく教えてることにポイントを置いているので
本当にわかりやすかったです。
わすれないように復習・復習!しますね。

他のパンも教えていただき、ランチもご用意していただきました。
e0244959_8235061.jpg

お忙しい中 ありがとうございました。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-07-05 09:12 | 天然酵母パン

レモン酵母

広島のお友達から また無農薬のレモンを送ってもらったので
レモン酵母をおこしました。
その後も、ご近所で無農薬のレモンが手に入ったので
酵母を継いだり・コンフィチュールを作りました。
e0244959_828304.jpg

酵母を使って ロールパンと丸パンを焼いたら
作っている間レモンの香りがして 焼きあがりもとってもいい香り・・・・。
こうしている時間 やっぱり好きです。


まだまだ 酵母があるのでいろいろ焼いてみます。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-14 09:25 | 天然酵母パン

最近焼いたパン

室温でゆっくり天然酵母で発酵するのに最適な季節・・・。
いろいろ焼いています。
e0244959_18564238.jpg

最近は はさんで食べれるベーグル・イングリッシュマフィン・食パンが多い・・・・。

今回のイングリッシュマフィンは 生地の状態でちょっと失敗していました。
(師匠のR姉さんに言うと驚くことした~)
最終発酵も早過ぎ・・・・。 課題が残ったよ! 
食パンも配合変えてみました。

そして、主人のお気に入り全粒粉のパンも焼いています。
e0244959_1912648.jpg



やっぱりシンプルはパンが多いね!

R姉さん 教えがいのない生徒ですが またご指導よろしくです(笑)
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-06-07 09:54 | 天然酵母パン

ベーグル

ベーグルを焼きました。
e0244959_7453323.jpg

このベーグルは、小さめでシニアサイズ!(笑)
焼きあがって ひとりランチでサンドにしました!
e0244959_756859.jpg

最近お気に入りの カゴメの野菜生活の季節限定と一緒に・・・・・。

今回はプレーンなものだけを焼いたけど
今度はいろいろなバージョンをつくってみたいなぁ~。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-05-30 09:40 | 天然酵母パン

爽やかな週末

週末は、気持ちいい爽やかなお天気でしたね。
日本の四季の中で大好きな新緑の爽やかな季節・・・・。
こんな爽やかな週末は、心地よい風を感じながら
家事の合間にパンを焼いたり、お散歩がてら図書館に行ったりして
過ごしました。 

天然酵母のパン作りにも 作りやすい季節。
室温がベストな温度・・・・。
今回は、ストックがなくなった食パンを作りました。
e0244959_18294830.jpg

同じレシピで作っても 同じものができない、、、、、
今回は 焼き方を変えてみたら、焦げ気味・・・・。
そして、クラムも気に入らない!
ついついおうち用と思っていい加減に作るので、
次回からは きちんと作ろう!


図書館からパンの本や、小説を借りてきたけど
小説は読み始めると 眠くなる・・・・。
心地よい風のせいでもなく いつものこと・・・・・。
返却日までに読めるかな?

















 
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-05-27 10:16 | 天然酵母パン

予習と復習

先日のパンの復習をしましたぁ~!・・・・っていっても
その場で一緒に捏ねた生地を持って帰って発酵させて
焼いただけだけど・・・・。
e0244959_84931.jpg

すこし、最終発酵取りすぎでオーブンに入れちゃったので
少し失敗・・・・。


そして 予習編・・・。
これは、私ではなくTちゃんが作ってきてくれた焼き菓子・・・。
この日に一緒に作らせてもらう予定のものを事前に焼いていただきたものです。
e0244959_863361.jpg


復習も必死の私なのに Tちゃんの予習にはアッパレだぁ!
Tちゃん 美味しかったよ! ごちそうさまでした。
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-14 09:01 | 天然酵母パン

ぐるぐる・・・・

今回もお勉強してきましたよ!
e0244959_2042042.jpg

変わった手法でつくる、「オレンジブリオッシュ」
合言葉は、ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・・
難しいんだけど 楽し~い!

イングリッシュマフィンも、家族にも好評!


教えていただいたものは しっかり復習するのが
今年の課題なので 何度も作りたいと思います!
[PR]
by a-petit-bouheur-3 | 2013-03-13 09:37 | 天然酵母パン